background

恐るおそる。

2006年05月21日(Sun)

ちょっとネタと離して進捗状況。
涙が出そうなJPの調整を半ば諦めて、とりあえず動くようになった。
テクスチャはまだ作ってないので、マテリアルルームで2Dテクスチャを適当に繋いでいる。
 
060521-1

 
なんていうかイマイチな感じ(滅)。
まともなコンフォーム服は初めてだから単純な形状で……と自分で決めたくせに、
JPとか調整しているとDCの方が絶対綺麗だとか考えてしまう。
いやこれは試練だから(何の)、と自分に言い聞かせて妥協する。
 
そして今度も微妙なあたりに裾のラインがあったりする(笑)
別骨で動かすのは面倒なんで、大腿部を腰のチャイルドに設定。
臀部のジョイント記述も腰に放り込んで、ISOさんのカサブランカスーツを参考に
(というかエディタで隣に並べてほとんど真似しながら)
Thigh,Buttockの両方に追従するようにしてみた。
 
060521-2

この辺が限界。大腿部と臀部はそれぞれM3の制限範囲までは動くものの、
両方を屈伸させると裸の状態でも合計70度で突き破る。
下を穿かせているとさらに許容範囲は狭くなる。
あ、あとは個別にマグネットで対応を……ガクッ(←力尽きたらしい)
 
で、勉強がてらFBMとJCMも入れてみる。
Shadeに戻って作業するつもりはサラサラなかったので、マグネットでざっくり変形。
マグネットはフィギュアに使おうとすると、変形範囲が複数のパートにまたがる場合に
とっても面倒くさい。
なのでフィギュアではなく、セットアップルームで骨を入れる前の小道具に適用する。
ついでにマグネットの数が増えてきたらモーフにまとめてしまって数を節約。
 
で、形が出来たらグルーピングツールの「全グループから小道具を作成」で、
(オブジェクトは予めモデラでパートごとにグループ分けしている)
パートごとの小道具を作って、一つずつWavefrontOBJでエクスポートする。
 
060521-3

それから服をロードして、出力したobjを各パートにモーフターゲットとして読み込む。
各パートのモーフを1に変更したら、フィギュアメニューのフルボディーモーフ作成で
ボディーにダイアルを作ってライブラリに登録。
 
この方法なら、頂点順序さえ一緒なら、大掛かりな変形でも小道具のMTとして読み込み、
確実にグルーピングツールでグループ分けできるんじゃないかと思う。
思うだけで、まだ試してはいない。
そもそもShadeで頂点順序を変更せずに大掛かりな変形を仕掛ける方法が……
手作業だろうな、やっぱり……ガクッ(←息絶えたらしい)
 
そんなわけで今はcr2ファイルを整理しつつJCMを仕込んでいる。
このあとP5経由でP6バージョンの記述を削除し、テクスチャを描いて、
P4対応のMATファイルを作成したらサムネ作りとReadMe。
 
こんな出来でも……よろしゅうございますでしょうか(笑)。
 
060521-4

■頂いたコメント■


コメント:(Youniss)
もちろん、いただきます。
「服を買え。テクスを買うな。他のフィギュアに浮気するな」と
うちの息子たちが申しておりますので。(笑)
 

コメント:(kirakira)
cr2 のあたりは、調べたことはあっても、
実際に使ったことがありませんでしたので、
参考にさせていただきます~ (・o・)/(笑)
 
ボーンが集まるところは、大変そうですね~ (^^;)
 
モーフをいっぱい作った後が…こわひ(笑)

コメント:(rose)
お疲れ様です。
膨大な努力の痕跡に読んでるだけで気持ちが悪くなってきました(笑)。
こんな高度なことをなさっているなんて、いやモデリングの事はわからないんですが大変そうだというのはひしひしと伝わります。手に汗がたらたらです。
「裾、いっそ短くしちゃえば?」
なんてとても言えません。
「へそ出しもおしゃれだぜ」
なんていったら殴られることでしょう。
ひたすらKyotaroさんのご無事とモチベの持続を祈るのみです。
 
ところでこれ、どっちかってとBさんに似合いそうなんじゃー……。

コメント:(matchbox)
どえらい参考になります~
といいつつ自分で理解出来てるか怪しいですが
多分将来この記事を見ながら何か作ったりしそうな予感。
座ってるマイケルさんが色っぽいナーと目がいったりして(゚ρ゚;)
 
SHADEもこれからPOSERとの連携を考えて、いろいろ相性が良い機能が付くといいですね~
いっそ統合しちゃったりしてヾ(´▽`;)ゝ
 
裾の二重になってる感じがいろいろカラーのマッチングを楽しめそうです。
ズボンの上に重なると厚い分いろいろ大変そうですね(^^;

コメント:(Kyotaro)
>Younissさん
そう言ってもらえると励みになります(><)
あはは、浮気ですか~。
うちも微妙にAさんからの無言の圧力を感じています(笑)
でも気分転換や勉強にもなりますからね~(と自分を誤魔化す・笑)
 
>kirakiraさん
最初Thighをhipのチャイルドにしただけでは変形しなくて、ジョイント設定も移さなきゃいけないことに後から気付きました(笑)
でもジョイント設定があれば、ひょっとして親子でなくても変形するような気がします。
他の方の組まれたcr2がとても参考になる今日この頃です。これで、もっと簡単に編集できるエディタがあれば……(遠い目)
 
モーフはFBMを3つ作ったところで力尽きました(笑)
ちゃんとファイル名付けてるんですけど、それでも左右間違えて読み込んだり(^^;
 
>roseさん
いやもうテイラーの方の努力が思い知らされます(^^;
服作りって面倒くさ…いや、大変なんだなーと。
裾はですね、この長さだとBATさんのチョッパーが……(下心)
短くするのはトランスマップでできますし(^^;
あと気力が持てば後数日ででけそうです。
Bさんはどんな服が似合うのかな~。いや、一つ思いついたのがあるんですけど、ちょっと……(ごにょごにょ)
 
>matchboxさん
下を穿かせないともっと色っぽいですよ~……って、何言ってんだ自分!
服作りは色んな方がTipsを載せていらっしゃるので、足しになるかは分かりませんが(^^;
少しは自分なりに工夫できたらいいなと思います。
Shadeは8.5でUVがちょっと良くなりましたけど、ポリゴン編集は根っこから変えないと無理っぽいですね~。
統合は……されたら困るかも(笑)
重ねのところは色々使い回せたらいいなと思います。裾は一応MTで広がります(^^




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。