background

うれしはずかし♪

2005年05月19日(Thu)

勢いでギャラリーに初登校する。もとい、初投稿。
背景とかライトとかデフォルトのまんまである。
すみませんご免なさいモウシマセン・゜(/><)/
次からはちゃんと作ってから投稿します。反省。
 
ちょっと一段落ついて検証とか。
Jamesの目に不正な光が入る問題について。
マテリアルを少しずつ剥ぎ取って(完全な透明にして)表示する。
 
050519-1

光の正体はライト3の反射そのものだったようだ。
本来なら、下まぶたの厚みなどに遮られて、こんな強い反射は出ない。
っていうか、影を描画する時にまぶたを計算してないのだろうか?
デフォルトのレンダリングの影は多分シャドウマップを使っているんだろうけど、
そのサイズがまぶたの厚みを無視してしまうほど大雑把だとか……?
 
と、仮説は立ったものの、レンダラのどこをいじれば検証できるがわからない(;;)
ここで立ち往生する。
 
……マニュアル読も。
 
hisayanさんの着物をAさんに着せてみる。結構、貫通しますね。
両脇の強制グループは解除して布の自己衝突をチェックした方がいいかも。
 
050519-2

あと、このポーズだと尻まで見えました(きゃっ)
 
■頂いたコメント■


コメント:(rose)
Kyotaroさんの「疑問の検証・ひとりでできるかなシリーズ」(何だそりゃ)読んでいると、いかに基本的なスキルの高い方かがよくわかります……。
そもそも不正な光の存在に気づかないわ、私(笑)。
お願いだからもっとやってください。これを読んで勉強してる人間のために。
 

コメント:(Kyotaro)
過分なお言葉で恐縮します。何せ知識も実践も中途半端で……(^^;ゞ
Poserを使いこなしていらっしゃるパワーユーザーの方々には
他愛もない辺りでウロウロしているのではないかと思うのですが、
お邪魔でなければこんな路線で続けて行きますm(__)m
どうか生暖かく見守って下さいませ。




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。