background

reactionary=反動。

2006年03月26日(Sun)

おかしいなぁ……ふぁんたじー路線まっしぐらだったはずなんだけどなぁ……(笑)
 
自サイトのTipsを作っている時にライトを思いっきり着色したのだが、
普通はこんな極端なライトはあんまり使わないよな~、ステージライトぐらいかな~、
と思いついたのが運の尽き。
 
ライブ絵を作ると決めたら、まずはアイテム探しから始めなきゃいけないわけで。
後ろにはドラムセットが置いてあるはずだなー、そんなもんねぇよなー、とか
角度を変えてギターの兄ちゃんでも……と思ったけど、そうなると
ギタースタンドとマイクとアンプは必須でストラップ作って……などと気が遠くなり。
Shadeの森シリーズ屋さんに物色に行ったが、全部調達するとなると結構な値段にもなり。
 
いろいろ葛藤した末、雰囲気だけ出てればいいやー、とごっそり諦めた(笑)
ライブ絵ばっかり作るなら、パッケージで買ってもいいけど。
 
セットはこんな感じ。ちなみに本当は下は穿いていない(笑)。言わなくていいって。
 
060326-1

まずは基本小道具の円柱をマイク代わりにポーズをつけてライトを決める。
スポットライトを一列に並べるわけにもいかないので、無限遠2灯にスポット1灯。
 
060326-2

スモークはそのままマテリアルルームの大気の追加で「煙った室内(意訳)」を選択。
大気の距離や体積の効果は背景色には追加されない。なので平面板を背後に立てる。
ついでに肌と髪の代替鏡面にブリンと、ノイズを加えた光沢を追加。
さらに歯のマテリアルに環境閉塞を追加。
Poserフィギュアで歯を見せると気持ち悪く見えることが多いのは、
モーフで顔の輪郭だけ変形して歯の位置が合っていないということもあるが、
レンダ時に口内に影が落ちなくて、白浮きしてしまっているのも原因の一つだと思う。
 
060326-3

マテリアルと大気の体積を追加したところ。Aさんの右側のモヤに影が落ちて暗くなっている。
 
体積は調整後その効果を確認したら、レンダ本番までチェックを外しておく。
テストの度にいちいちレンダしてたら時間がかかる(笑)
環境閉塞をスクリプトで追加した場合はレイトレースがOnになっているので、これも外しておく。
 
その状態でShadeのPoserFusionで読み込み、あらかじめ作っておいたマイクの位置を合わせる。
マイクは自由曲面と回転体で作り、材質ごとに分割してからポリゴンに変換している。
工程ごとに形状をパートごとコピーしてバックアップするのはいつもの保険。
マイクはPoserの小道具化すれば使い回しもきくのだが、
Poser上で位置合わせをするのが面倒だったので、Shadeの回転ジョイントを使用。
マイクが親で、スタンドを子階層にして位置合わせ後、obj出力してPoserでマテリアルを設定し、
ライブラリに登録してからシーンファイルに読み込む。
 
060326-4

メインカメラは望遠気味の100mmで、人物にだけピントがあってる感じで……。
とレティクルでピントを顔に合わせ、F値に切りの良い数字を入れてテストレンダする。
よく考えてみたらライブみたいに対象が動き回る場面で、
こんだけ浅い被写界深度だとピント合わせが大変なんではなかろうか……実際はどうなんだろう?
被写界深度を使用するとボケ幅の分だけ縁に背景色が入るのでレンダサイズは少し大きめ。
レイトレースバウンズ1、レート0.2、ピクセルサンプリング9に変更し、
完成サイズが800×600の予定だったので、864×648でレンダリング。
 
失敗。
 
レンダリングサイズの縦横比を変更するとカメラに収まる範囲が変わるので、
もとの構図に近くなるようカメラを動かしていたのを忘れていた。
カメラを動かせば焦点距離もズレてるわけで……。
一日かかってレンダした画像は、ものの見事にピンボケだった。
焦点距離は、最後レンダ前に確認をしておこう(号泣)。
 
というわけで反省の生レンダ画像(1/4サイズ)。今回はほとんど完成品と変わっていない。
被写界深度で綺麗にぼかすにはピクセルサンプリングを上げないといけないのだが、
これでも若干ざらざらしている。もともとノイズを乗せる予定だったから構わないんだけど。
 
060326-5

予定のサイズにトリミングして黒いフチを落とす。瞳のハイライトだけ彩度を落として白を重ね、
背景色を白にして虹彩拡散フィルタを使い、ガウスぼかしを0.5ピクセルで適用。
調整レイヤーのレベルで少しだけ明るく色調補正して文字入れして完成。
 
赤黄のライトなんかも面白いかな。バリライトとかもやったらできそうだな。
でも機材つくるの面倒だな(爆)
誰か、ドラムセットとギタースタンドとアンプとモニタースピーカーと……(以下省略)
 
おまけ。
 
060326-6

 
んなわきゃーない。
 
■頂いたコメント■


コメント:(kirakira)
タイトルが、「マイクにぶらさがって考える人」…
というのもいいかも? え?だめ?(笑)
 
ちょっと前までは、フリーで全部そろう勢いでしたよね…楽器は(笑)
今でもあるのかなぁ…
 
フリーの物をそれぞれを組み合わせると、
違和感がある組み合わせ…なのかも(爆)知れないのですけれども…
 
まじめに組むと…
きっと1枚では苦しいサイズになってしまうかも(笑)
バラか、少数の組み合わせがいいかも…

コメント:(Kyotaro)
>kirakiraさん
自分は心の中では「客席のカメラをガン睨みする人」と呼んでました(笑)
ボーカルがよくマイクにぶら下がって上下運動(笑)するのは、考え中なのかもしれないですね。
 
フリー素材、あるんですかね……。
Zippoさんのところでギターとキーボードは確保させて戴いたんですけども。
少数のアイテムでそれっぽくしようと思ったら、アンプとかマイクスタンドとか、あの辺りの地味なブツにディティールを要求したいです。床を這う大量のコード類とか……はまあ作りますけど。
ステージを真横から俯瞰するアングルとかやってみたかったんですけどね。
バックや下手のメンバーもスタッフも客席もライトの骨組みもぜーんぶ入ってしまうんでヤメました(笑)。Poserじゃ無理だろうなぁ……。

コメント:(rose)
今でもフリーで小道具ありますよ。
Lab108にギターとかギタースタンドとかキーボードとか……タンバリンとかマラカスとか……ハンドマイクだったらアークさんとこにもあったけど、スタンドはついてなかったかな。まあ自作できるKyotaroさんの場合はいいですよねえ。
あ、3Dコミューンにたしかドラムセットがあったようななかったような……よく覚えてないからアカトラさんとこで探すのがいいかも。
そしてバンドを作るのよ!
とりあえず……3人は居るじゃないか(笑)。女の子も。
 
ところで作者とメインのキャラというのは内面性が密接につながってるいると、私は思っております。ほんとにヤな事はやらせても失敗するし……作品が完成した段階でそれを受け入れたということで、やっぱAさんの趣味じゃないのかと邪推しますね。

コメント:(hisayan)
琵琶、琴、横笛なら作る予定あるんですけど‥‥‥‥(笑)
このへんのサイトでは、どうですか?
http://www.pretty3d.com/download.php?sort_method=pic_time&sort_order=DESC&start=30
 
http://lab108.x0.com/lab108/inst.html
 
あとドラムセットは、どこかで見た記憶が‥‥‥‥‥‥‥。

コメント:(penguin)
どもっすー。
 
http://www.3dpmr.com/index.asp
ここのFree Stuffにビートルズセットで、ギター、ベース、アンプ、ドラムが置いてありますよ。

コメント:(Kyotaro)
>roseさん
Zippoさんのギターとキーボードは確保させて戴いてます(^^
タンバリンとマラカスは……どうしよう(笑)
自作は……細部が把握できないと怖くてモデリングできないヘタレなもので(^^; 探しますです。
 
バンドですかー。面白そうですけど面子集めるのが大変そうです。
それこそ、Bさんは絶対拒絶しますから。
そういう意味では、Aさんは脱ぐのは全然平気な感じですね。
法衣以外は裸と同じぐらいに思ってそうな。基本的に表に出たがりなタイプだし。
本気で抵抗されたのは妖精ぐらいですね。ええ、夢オチで片付けましたけど(笑)
 
>hisayanさん
あははは、雅楽セットですか(^^; そういえば琵琶はYamatoさんの所で見かけましたね。
ご紹介のサイト早速行ってみました。ライト確保~~♪\(^。^\)(/ ^ ^)/
ありがとうございます~。
 
>penguinさん
どもいらっしゃいませ~(^^
ありがとうございます。早速……登録製なんですね。じっくり探してきます(^^
ドラムに期待~
 
って、なんか続々揃ってしまうような……ひょっとして自分の首絞めてる?<自分

コメント:(rose)
キーボード
http://www.atomic-knights.de/downposer.html
ドラムセット(なんかしょぼい)
http://www.3dcommune.com/3d/free.mv?Poser_Free_Stuff
ギターとアンプ
http://lapageakalat.free.fr/indexA.html
他人の首をしめるのがタノシイ……

コメント:(Kyotaro)
>roseさん
あはははは、ありがとうございます(^^;
お陰様で昨日からこっちフリー物漁りと荷解きしかしてないです(^^;
最初、全然関係ないものまで落としてたらワケがわからなくなったので止めました。
3dcommuneのドラムセットは自分的に……3dpmrのビートルズモノが滅茶クオリティ高いですね。キーボードはZippoさんのが今のとこイチバン良いと思いました。
面子どうしようかな~。

コメント:(penguin)
どもっすー。ギターと言えばこれっての忘れてましたー。
Mask-daさんのレスポールカスタムです。ストラップもありますよ。
http://www.renderosity.com/freestuff.ez?Form.Contrib=Mask%2Dda&Topsectionid=0

コメント:(Kyotaro)
>penguinさん
ありがとうございますーー!
Mask-daさんフリー物あったんですね~売り物だけだと思ってました。
ギターで検索して出てこなかったもので……(^^;; うひゃ~、すばらしい造形です。
既にコレクターになってきた気配……(汗)




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。