background


--年--月--日(--)



物量作戦。

2006年03月17日(Fri)

060317-1

えー……。
次回、二人のライバル関係の秘密に迫る過去編を……(いや、誰も待ってないから!)
 
というわけで、物量作戦によるトランスマップ髭完成。
物量作戦なので面倒臭くはあるが大変ではない。
いずれShadeからのProp作りはサイトで紹介しようと思っているが、とりあえず流れはこんな感じ。
 
1. 頭(ここではダイナミックヘア用の土台)に沿って開いた線形状を引く。
 
060317-2

2. 線形状を自由曲面に放り込んで、顔に沿った形を整える。あまり厳密でなくていいと思う。
 
060317-3

3. その線形状を一本ずつ別の自由曲面に放り込んで、コピー移動で面を作る。カラフル猿の腰掛状態。
 
060317-4

4. 形を整えた後、なるべく均等にポイントを増やしてから自由曲面をコピー。小さなチップに分割してさらに一つずつ形を整える。
 
060317-5

5. 親パートにUV判別用のガイドテクスチャをラップで貼ったら、一枚のチップごとに分割数と裏表とUVの切り替えに注意しつつポリゴンへ変換。
 
そのへんの細かいところは割愛。が、元が同じ線形状から派生しているので、UVの方向などは一枚変換してみれば後は同じ要領で変換できる。量が多いが単純作業である。
 
6. テクスチャ用ガイドを用意し、親パートにラップで貼る。チップを同じUVを割り当てるものごとにパート分けして、変換して一つのポリゴンメッシュにしてしまう。UVマップエディタで開くとこんな感じになっている。
 
060317-6

7. そんでもってひとまとめにUVを移動。
 
060317-7

Bさん用の髪を作る時は、横着してこのまま出力し、テクスチャはPoserで確認しながら作成した。
今回は一応、Shadeでトランスマップとカラーテクスチャを確認している。
と言いつつも、トランスマップもカラーマップも、髪の流用なんだけど……。
 
OBJ出力の前準備とか、Poserでの読み込み前の下準備などはここでは割愛。(端折りすぎ?)
で、Poserにインポートしてマテリアル貼り直したらたらこんな感じ。
左がDH、右がトランスマップ。やっぱり、見劣りするなぁ。
 
060317-8

ところで、髭は髪と違って、表情ごとに変形しなくてはいけない。
そこで出力時に上半分と下半分を別々に出力して、PoserでそのままOBJ出力したものと
マグネットで変形してからOBJ出力したものを用意し、MTとして追加した。
 
とりあえず二つだけ。
作業したファイルはそのまま保存してあるので、他のMTが必要になったらその都度
追加していこうと考えている。
 
060317-9

赤い印のあたりが、スカスカだったりする(泣)。
Smile1なんか、ほとんどわからないしー(涙)。
さらに角度によっては地肌も見えてしまうので、マテリアルルームで地肌に髭テクスチャを乗算してる。
まあ、自分で使う分にはこれでなんとか……。あとはレタッチで誤魔化そうと……。
 
どの角度から見ても不自然でないようにするのは本当に難しい。
つくづく髪職人さんは偉大だと思った。まる。
 
■頂いたコメント■


コメント:(Raika)
おヒゲのグレードアップ、お疲れ様でございました。
びろーん、の、Bさんのお顔が…お顔が…ラブリー過ぎです…(爆)
また触らせてもらいに行こう(笑)
 
過去編、勿論見せて下さいますよね?(プチ圧力・笑)

コメント:(miketama)
そうか~、髭って口の動きに合わせて変形できなければならないんですね~。それは大変そーだ… (^^;)
Bさん、髭をとると意外と三枚目的な顔ですねー(笑)

コメント:(Kyotaro)
>Raikaさん
うはははは。おっさんの見せゴマです。アップです。レンダしながら
微妙に自分が悲しくなりました(何故)
そういや最近Aさんをアップで撮ったことないなぁ(笑)
御三方どうぞお待ちしてます。あ、痛くしないでくださいね。チクっとね(爆)
 
>miketamaさん
そうなんです。実際に表情を付けてみて、髭モノのアイテムが少ない理由にようやく思い至りました(笑) DAZの売り物のヒゲなんか、M3の顔モーフほぼ網羅ですからね~。考えただけで恐ろしくなります。
Bさんは、シリアスにするとM3からそんなに離れてないことがバレバレなので(^^;、おそらく今後もコミカル路線で行くと思われます(笑)

コメント:(pines)
Bさんのヒゲなしの顔、何だかかわいいですね。TrMapヒゲになったら、性格まで変わっちゃったような・・。
Aさんの“目がテン”の表情がすご~く気に入ってしまいました。

コメント:(Kyotaro)
>pinesさん
思いっきりはしゃいでますからね~、余程嬉しかったんでしょうね(^^;
思わず被っていた猫が逃げ出したというか(笑)
目が点の顔、微妙な表情なんですけど思ったより上手く撮れて、自分でも気に入っています。
あまりいろんな表情をつけるのは今までやってなかったのですが、
結構Poserでも表現できるんですね。奥が深いです。




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


