background

白銀の世界。

2006年03月14日(Tue)

Poser界にやってきたばかりのBさんは、早速この世界の記録を調べ始めた。それ即ちAさんの軌跡。
 
060314-1

Shade8.1持ってますよ。念のため。ダイナミックヘアを読み込んだことはないけど。
 
自由曲面で編集する限り、Shadeはモーフの作成には向いていないと思う。
ポリゴンに変換する際に頂点番号が振られるわけで、それを毎回一致させる方法が分からない。
かといってポリゴンで編集するのはとてつもなくしんどい。
自分で使う分にはあまり問題はないけど、なにか良い方法はないものだろうか。
 
と言いつつ、Bさんの髪は一つだけモーフを内蔵している。
 
060314-2

CircletOFF(頭輪消去)。
上半分を別パーツと差し替えているだけなんで、モーフと言うには憚られるけど。
 
■頂いたコメント■


コメント:(kirakira)
こんばんは♪ (・o・)/
 
> なにか良い方法はないものだろうか。
その1。
Shade をやめる…
 
その2。
また、Shade をやめる…
 
その3。
またまた、Shade をやめる…
 
その4。
もういい?(笑)
 
わたしは、ポイントを編集したくて、Shade から離れましたので(爆)
このような結論になっています (^^;)
 
よくわからないのですけれども、
自由曲面?からポリゴンに変換させる時のことも
気にされても良いかもしれませんよね…
なんとなく(笑)
 
ポリゴンモデラーと同じようにはいかないかも…
知れませんけど~ぉ、どんどん♪(笑)

コメント:(rose)
あっ、shadeルームへはこうやって入るんかー!
すると読み込まれてこうなるんか~!
なんか「マンガで覚える3DCGの世界」みたい~!
すげ~~!ためになる~!
あっBさんの髪はこうなるんか~~!
なんかもうお上りさんだ、私(笑)
「Kyotaroさんの頭の中をのぞいてみたい」と昔どっかで書いたような気がするけど、今、のぞかせてもらってウレシイ。
たぶんKyotaroさんが思ってるのの3倍くらいウレシイ。

コメント:(million)
私もBさんと一緒に過去ログ読んじゃいました。
kyotaroさん、おもしろい! Aさんもサイコー。
「けつシリーズ」には大笑いしました。
でも、こうやってkyotaroさんは、色々検証して勉強しているんですよね。偉いな~。見習わなくては・・・。
ほんとに、今回も、それに過去のAさんの軌跡を読んでもとても勉強になります。
私のレベルでは、残念ながらついていけない内容も多いのですが、
roseさんのおっしゃる通り「マンガで覚える3DCGの世界」みたいで、
解りやすいです。
これからも楽しみにしてま~す。

コメント:(Kyotaro)
>kirakiraさん
その1→(つД`)゜・゜
その2→(つД`)゜・゜
その3→(つД`)゜・゜
結論→・゜・(ノД`)・゜・
せめてblenderがまともに動いてくれたらいいんですけどね~(TT
あんまり投資をしたくないというか、資産活用したいというか(笑)ケチともいう。
Shadeのポリゴン変換、まだまだ分からないところが多いです。
変換時の縦横でUVが変わるとか、疑似ポリゴンを通すとまた変わってくるっぽいとか
少しずつ掴んできたんですけどねぇ。ふう(嘆息)
 
>roseさん
そんなに喜んでもらえるとなんだか後ろめたいです(何故に)。
でも確かに私の頭の中ではこんなイメージなんです(笑)
PoserとShadeは「どこでもドアー」ならぬ「どこでもトンネル」で繋がっている感じ。
PoserFusionは読み込みに時間がかかるので……(^^;
やっぱりマンガが一番イメージしやすいですよね。
「マンガで覚える3DCGの世界」、いいなぁ。どっかから出ないかな~(笑)
 
>millionさん
まさか80回全部読んだのですか!? ありがとうございます。恐縮です(><)
自分で読み返すと、検証も実験もイマイチまとまってなくて冷や汗が……。
けつブーツも解決策見つかったらそのままだし(汗)
これからは分かったことはできるだけサイトにまとめて行きたいと思います。
ネタに走るかもしれませんが……。どうかお付き合いくださいませ。

コメント:(pines)
またまた爆笑させていただきました。すごくおもしろいです。
Poserの機能とか特徴をそのままギャグにしてしまうセンスは最高です。続きを楽しみにしてます。

コメント:(hisayan)
先日はアドバイスありがとうございました。
面白い4コママンガ?ですね。
Shadeの世界ではAさんが威張ってられるんですね。
でもほんの束の間だったりして。(^^)
これからAさん、Bさんがどのような絡みを見せてくれるのか楽しみです。

コメント:(miketama)
Aさんの「ニヤリ」と歪めた口元が効いてますね~ (^o^)
表情だけで微妙な感情を表現するというPoserの新たな可能性を見せていただきました!
 
Shadeの自由曲面とかポリゴンとかは、私には手の届かない領域(Shade所有者なのに!)なのですが、このあいだ、Shadeのポリゴンだけでフィギュアの顔作りをしているサイトをたまたま見つけました。「Shadeポリゴン物語」というサイトですが、もう知ってました?

コメント:(Youniss)
こんにちは、Kyotaroさん。
AさんとBさんは案外名コンビかもしれない。
ただAさんの方が何十枚も上手ですけどね。( ̄ー ̄)
ところでShade8.5どうなんでしょうか、ポリゴン作りやすくなってるのかな?私もそろそろプロップくらいは作りたいな。(メタセコは使えませんヽ(´▽`)/)では。また。

コメント:(Kyotaro)
>pinesさん
うけてもらえるとすごく嬉しいです(^^)
Shade8があるのに、わざわざダイナミックヘア非対応の7.5に移動するあたりがAさんの性格の悪いところです(笑)
 
>hisayanさん
いらっしゃいませ~(^^
お役に立てたみたいで何よりでした。
そうですね~、Aさんが威張っていられるのもトランスマップの髭ができるまでですね(笑)
いま作成中ですが、どれぐらいかかるかな~(笑)
 
>miketamaさん
マンガ的な表現ですね>ニヤリ
どれだけ3DCGで表現できるのか試してみたいところです(^^
私も長らくShadeユーザーやってますが、実はポリゴン機能はほとんど使ってないんです。
紹介頂いたサイトも「Shadeポリゴン連盟」から辿っていったことがあるんですが、
Shadeのポリゴンで人物を作成されている方を見ると本当に尊敬します。
 
>Younissさん
こんにちは~(^^ いらっしゃいませYounissさん
AさんとBさんは案外息が合っているかもしれません。仲良くケンカしています(笑)
そういえば8.5出てますね。まだアップデータ落としていないんですけど。
私もポリゴンでイチから作るのはやったことがなくて(^^;
もっぱら自由曲面で作成した形状の接合やOBJ出力に使ってます。

コメント:(kobamax)
ふふふ・・。
とっても面白くて、3Dで役に立つネタですね。
Shadeがダイナミックヘア未対応なのは知っておりましたが、ついに8からはOKなのですか。
また、Aさん、Bさんにレポートしてもらおう。
期待してますよーん。(^^;

コメント:(Kyotaro)
>kobamaxさん
ありがとうございます。役に立っているでしょうか(^^;
ダイナミックヘア、実際には試したことはないんですが、8.0から対応したらしいです。
Shadeの公式ページにサンプルがありますよ。
聞くところによると、ものすごく読み込みが遅くなるらしいんで、Bさんがよっぽど頑張らないと実現しないんじゃないかな~(笑)




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。