background

はっぴぃはろういん。

2005年10月24日(Mon)

インクリングスのお題に則ってはろいん画を作る。
実は女性キャラでまともに絵を作ったのは初めてだったりする(笑)
偏ってるなぁ、自分。
 
即席あいこさんは思い入れがないので適当な仕上り。
可愛い系キャラも作りたいというのは結構前から(というかPoser始めた頃から)考えているんだけど、
脳内やりたいことリスト中ではずっと下の方に陣取っている。
おそらく当分の間取りかかることはないだろう。
 
折角だから背景をつけて撮ってみた。
 
051024-1

服と帽子はFearyDreamsの9月10月の月一フリーもの、
靴とストッキングはZOCKさんのA3ゴスロリ計画。手袋は地肌でマテリアルを統一。
肌テクスチャはDAZで1ドルセールやってたDaryaとV3RRデフォ眉。
墓石と草はRDNAのハロウィン特集のフリーから。背景はサイコロ魔の何か。
 
う~ん、リーズナブル。なんて気のない感想を吐いたりして。
 
ところでPoser6の被写界深度。
ぼかすとレンダ枠外の背景色が枠の内側まで滲んでしまう。
納得いかないのだが、レンダサイズの外側はたとえ背景propを配置していても、
それを無視して背景色だけが計算対象になるようだ。
従って画面いっぱいにボケのある画像を求めるなら、
予測されるボケ足の分を大きめにレンダリングしないといけないということになる。
……普通、外側まで計算してぼかすものじゃないのだろうか。と思うのは自分だけだろうか。
その分余計に時間がかかってもそれは仕方ないのだと思うんだけど。
違うのかな。
 
なわけで自分的にはよっぽど遠近にまたがる形状でない限り、別撮りしてPhotoshop合成か、
ShadeのDephsPlusを使った方が早いということで結論に至りそうだ。
 
051024-2

手順3.中身を刳り貫きませう。
 
■頂いたコメント■


コメント:(Raika)
Aさん・・・いい顔してますねえー(爆)聖職者は歯が命(え?)
いい画を見せていただきました。おかげさまでよい構図が浮かびました。
 
・・・「間違い例」・・・全然間違っていない気がするのは自分だけでしょうか(笑)

コメント:(Kyotaro)
>Raikaさん
えっ! 間違ってないですか!?(爆) 笑い方がちょっと下品すぎかな、とか(笑)
あと聖職者は刃のついた武器を装備しちゃいけないので、包丁構えても所詮格好だけとか(爆)
 
次の絵の完成が楽しみです(腐笑)

コメント:(kobamax)
うーん、kyotaroさんって性別も不明(笑)なのですが、そのデザインとかレンダとかのセンスとってもいいんですねー!
ぜひ、レンダロとかに投稿されてはいかがでしょうか。
この道のお仕事のようにも見えますが・・・。(^^)

コメント:(rose)
おお、Kyotaroさんが女の子をいじっている。
私より貴重だ(笑)
結構妖しげな雰囲気でいいじゃないですか(^^
 
P6で被写界深度……難しいんですね。でもさあ……Aさん、これじゃホラー……(笑)

コメント:(Kyotaro)
>kobamaxさん
性別も不明!(爆) お褒め頂きありがとうございます(←褒め言葉なのかっ!?)
レ、レンダロですか? なかなかそこまでまだ勇気が……精進します。
実は英語もかなり壁だったりして……(o_ _)o
レンダロに投稿したり出品されているkobamaxさんやaioさんは本当に尊敬します。
こちらお仕事はまるっきりジャンル違いの素人ですから~ヾ(;´▽`A``アセアセ
 
>roseさん
わはは、女の子のTop絵、自分でも違和感ありまくりです(爆)
あまり煮詰めすぎない方が却っていいのかもしれないですね。男女とも……(A^_^;
Aさんの歯を見せる絵はこれも今回がお初なのですが、
笑うとAさんもじぇーむずにしか見えなくなってしまうという始末(笑)




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。