background

テンプレート。

2005年09月16日(Fri)

さっそく完成したブツをじぇーむず用に仕立て直そうと考えた。
ヨコシマな考えからではないデスヨ。じぇーむず・こーじアイテム普及の為でございマス。
(↑ややぎこちない口調)
 
Poseファイルを適用するだけで関節構造や拡大縮小を変更したいのだが、
上手く作れるかどうかはわからない。
とりあえず、じぇーむずにはDAZフィギュアのようなNullフィギュアが無いので、
骨だけのテンプレを作ることにする。
 
まず最初にJamesHiResを呼び出して、IKを切ってゼロポーズ適用。
そいでもってその状態を「記憶」する。
以前けつブーツを作った時(いや、作りたかったのは普通のブーツなのだが)
着用すると関節が曲がってしまう問題が起こったが、その原因がこれだった。
コンフォームフィギュアを「着用」すると、
服側の関節の屈伸は0になって身体側の屈伸に追従する……と思いきや、
実際は0になるのではなく「初期値」に戻るらしい。
なので、最初からゼロポーズでないフィギュアの骨を埋めたら、
着用した途端に余計な屈伸をしてしまう。
(もちろんその後でゼロフィギュアにしてやれば、ちゃんと追従するようになる)
 
で、「記憶」で初期値に今の状態のパラメータを入れたら、ライブラリに登録。
……なんか、重いな。
 
確認したら、24.6MBもあった。うひゃ。
それもそのはず。顔だけで5万近く、トータル11万overのポリゴンを持つフィギュアの、
笑顔やら瞳孔開きやら直立(笑)やらのモーフを逐一内蔵しているのである。
一回アンドゥ掛けただけでテキストエディット(Mac版メモ帳)が強制終了する道理である(泣)。
作業は少しづつ別ファイルに保存しながら進める。
まずはモーフ類のチャンネルの削除から。
 
……ほどなく飽きたので、続きはまた明日。
Nullフィギュアぐらい、最初から用意してくれたらいいのにな~(ぼやき)。
 
 
先週のDAZフリー物、そのままShade世界へ持っていった。
背景はサイコロ魔とかいうやつ。イマイチな出来だと思ってたんだけど、撤回。
 
050916

 
なんつーか、手軽さと出来の落差に思わず動揺しちゃったり。
 
■頂いたコメント■


コメント:(kirakira)
あのぅ…
maconstructor101 を使用されてますでしょうか…
http://www.soft-rabbit.de/index_maconstructor.html
 
これで、モーフを削除できたと思います。
Koji のファイルも、すぐに処理出来たと思います。
というか…出来ました(笑)
そういえば、このソフトは、クラシック環境で動作します。
 
ということでもないのかな。。。(^-^;A
 
「骨を入れる部屋」って、なんだかすごそう(笑)

コメント:(rose)
骨を入れる部屋……言うこときかない彼氏を閉じこめて
お仕置きするホラールームとか……とか……とか……
ううむ、いかん、脳が毒されている。
 
>ヨコシマな考えからではないデスヨ
うそつきは変態の始まりっすよー

コメント:(Kyotaro)
>kirakiraさん
そ、そのようなものがあったとは!!
あるのか~、ってもう半分くらい消しちゃってました。(o><)o くぅ。
実はmaconstructorが何をするソフトなのかよくわかっていませんでした(爆)
ありがとうござます。早速使ってみます~~
自分の中では色部屋・髪部屋・顔部屋・布部屋・骨部屋とネーミングされております。
ポーズルームとコンテンツパラダイスは……何だろ?
 
>roseさん
それはヤキを入れる部屋というか喝を入れる部屋というか……(^^;
おお、思考がどんどん怪しい方向に(笑)
>うそつき
えー。別に嘘じゃナいでスよー(゚∀ ゚) Aさんのオサレ用だもーん(笑)
ぜんぜん平気そうな奴拘束してもつまんないもーん(爆)
でも後学の為にURL訊いておこうかな~(さらに自爆)
ところでなんか懐かしいフレーズですね。なんでしたっけ?

コメント:(Kyotaro)
>kirakiraさん
使ってみたのですが、モーフ部分はキレイに消えるのですが
ERCのスレーブ側とマスター側のグループノードの表記は消えずに
マスター側のチャンネルだけがお無くなりになりました。
こういうものなのでしょうか……(^^;)
でも、作業前に使っておくとかなり楽です♪ ありがとうございますm(__)m

コメント:(kirakira)
あら~ (^-^;A
お亡くなりに。。。(-人-)
 
たぶん、それは、そういう物ではないかなと (^-^;A
Value パラメータが残った。。。という感じなのでしょうか…
もしそうでしたら、結構やっかいかも知れませんよね。。。
(このパラメータ自体は、モーフではないですので、
 そのソフトの機能からすると、それで良いと思うのですけれども…)
このようなことでもないのかな?
 
グループノードって、最初の方の部分だけの問題なのでしょうか。。。
どちらにしても、そのソフトは、
そのような機能だと思います(笑)(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 
う~ん。。。mac は大変です(苦笑)
 
いえいえ、あまりお役に立てなくて、残念です (^-^;A

コメント:(Kyotaro)
>kirakiraさん
valueOpDeltaAddから始まる定型の5行ですね、あと、パラメータウィンドウに
表示される部分と。たぶんこういう機能なのでしょう。
まあ、そこまでワガママ言っても仕方ないので、あとは手動で頑張ってます(^^




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。