background

忍び寄る影。

2005年09月06日(Tue)

フリー素材集から、適当に色調補正した蛇革を作成中のブツに貼る。
ついでに同じテクスチャをバンプに繋ぐ。そんで反射マップを適用。
FireFryの普通のレンダとレイトレースとP4互換レンダでレンダする。
 
050906-1

P4の方がサンプリングが少ないのか、ざらついて見える以外はそんなに変わらないので、一安心。
しかし、テクスチャ貼った部分とその他の部分の落差が激しい……
ていうかテクスチャ適用したところだけが妙にリアルで浮いて見えてしまう(失笑)。
複雑なシェーダツリーを試行錯誤したら、P6以外で再現できないような気がしたので、
リアル度を落とす方向で調整しようと考える。反射マップ外すかなー。
 
ところが。
 
050906-2

FireFryレンダで、非表示にしているベルト部分に妙な影が発生。
確認したら、どうも下地にベルトが交差して(めり込んで)いるところらしい。
レイトレーシングをON・OFF切り替えても変わらない。
影の描画をしないと現れないので、やっぱりベルトの影なのだろうが……
 
050906-3

そもそも透明度もエッジも1にしていて、色は完全に黒・鏡面反射0なのに、
P4レンダなら現れない影がなぜ出てしまうのだろう。
 
多機能なシェーダを追加したわりに、FireFryはなんというか、
根本的なポリゴンの扱いがイマイチなような気がする。裏面ポリゴンとか。
どうしたものだろう。
 
050906-4

 
■頂いたコメント■


コメント:(MUKA)
のーん(´-ω-`)
kyotaroさんのぶち当たる問題っていつも見たことが無く、参考になるような事が何も思いつきませんよぅ・゜・(つД`)・゜・
 
Aさんますますこっちの世界に根付いてますねぇ(笑)
ばらした扇風機は元に戻るんでしょうか^^

コメント:(Kyotaro)
>MUKAさん
お気遣い痛み入ります~。珍妙な問題ばかり行き当たると、なんというか、自分のPoserへのアプローチが見当違いなんじゃないかという気がしてしまいます。A^_^;)
UP後検証を続けていたのですが、非常に再現性が低い(というかシーンファイル新規作成したら出なくなった)ようなので、様子見にしようかと思います。ファイルが壊れたのか、このファイルだけバグレンダするようになってしまって……(慌)
 
>扇風機
ぐはっ! オチを先読みされてしまったぁ!(爆) レンダするとこだったのに~(笑)

コメント:(rose)
MUKAちんどころか、ナニがどう問題なのかその点からして理解できない自分は、良い子にしてお座りしてじっと待ってるイヌ(笑)
役立たず。自爆。
 
Aさんシリーズみてると心がなごみます。あんまり和まれても困るキャラだろうにねえ(笑)

コメント:(Raika)
いいっすねえー、蛇皮。
リリースされたら、体のあちこちに巻きつけてみたいものです(爆)
 
そしてAさん・・・ぶ、分解ですか・・・。
Aさんなら元に戻すどころか、別な生命を吹き込んでしまいそうです。
 
あー、ちなみに自分もロビンマスクが好きで・・・(以下自粛)

コメント:(Kyotaro)
>roseさん
とんでもないっす!o(><)o 待っていて下さる方がいるのが何より励みです(^^
寄り道は程々にしてちゃっちゃとテクスチャUPさせます。そしたらもう一息。
Aさんねぇ……。
まあ、もともと本人の思惑とは思いっきり明後日な方向でウケたキャラですから(密笑)。
 
>Raikaさん
蛇お好きですね~。(^^; ブツはとりあえずM3用なのですか、James/Koji用に調整したものを考えてます。サイズ調整して首に巻いたりしちゃ危ないですよ~(何が)。
別な生命とはもしかして旧ソビエト製の……(自主規制)




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。