background

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トルコ風呂に行ってきま……あ、いや

2017年03月20日(Mon)

だからテストレンダ。

170320-1

Jack TomalinさんのプラチナアイテムHammam。ハンマームは中東の公衆浴場のことらしい。基本的にサウナみたいな感じで、画面中央のでっかい台に寝そべって垢擦りとかしてもらうんだそうな。というか、日本語のトルコ風呂に「えっちなお風呂屋さん」の意味があったなんて、今回初めて知った(ひー)。

この人のアイテムはどれもプラチナ価格で買うのが申し訳ないくらい素晴らしいクオリティなんだけど、それだけではなくて最近はIray用アドオンと称する追加アイテムが発売されている。要するにIrayでレンダリングするための、ノーマルマップや粗さマップが入ってるわけだ。あとライトセットなんかも含まれてるんだろう。

でもって、Iray用ということは、もちろんSuperflyでも使えるわけである。

というわけでパッケージを手動ダウンロードしてテクスチャだけを引っ張ってくる。まあ当然のごとくマテリアル設定は自力でやるわけだけども、元のマップがきちんと調整されているおかげで物理ルートに繋ぐだけで完結する。

170320-2

ファイル名にRってついてるのが商品ページではReflectionって書いてあるけど、ツルツルのところが黒くなってるのでRoughnessマップということでいいと思う。Weightっていうのはよく分からないけど名前からしてSpecularかMetallicあたりの比率を制御してるんだろう。とりあえず無視。あとランプあたりは適当にガラス的なマテリアルを当てる。

それでもいい感じになるんだから、ありがたい話だ。

170320-3

ちょっと例としてはイマイチな画像だけど、中央の台に反射が現れてるのが見えるかな。

物理ベースだから一概にバンプマップがダメでノーマルマップがいい、という話ではなくて、以前のアイテムでは高低差を描くべきバンプマップが光の当たった時の様子を描いてたり、テクスチャに陰影が描き込まれてたり、と当時のレンダリングで見栄えが良くなるように調整されていた、ということだ。だから今の物理ベースではかえって合わなくなってしまったものもある。そういうアイテムでも、ちゃんとしたマップを作ってやれば十分使える、という話。

170320-4

欲を言えばディフューズも新しいの欲しかったな~。まあ、贅沢か。



Comments

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/557-e137bddd



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。