background

スポンサーサイト

--年--月--日(--)



ごっそり。

2005年08月21日(Sun)

なんの勢いか、怪しいブツをちまちまと作っている。
形ができたのでobj出力して、テキストエディタでマテリアル名を整理する。
セットアップルームでまいこーさんblankという骨を入れたのだが、
やっぱりマテリアルやJCM~で始まるモーフがごっそり付いてきてしまった。
仕方ないのでライブラリに登録したcr2ファイルをテキストエディタで開き、記述をごっそり削除する。
 
さらにセットアップルームで骨を抜くと、親骨の終了地点が動いてしまうらしい。
右肩と首を抜くと、まっすぐに伸びている胸の骨が左肩の開始地点にひっついてしまうという具合だ。
骨が歪んでしまっているので、着用させたら元の位置からずれてしまうことになる。
仕方ないので一段階余分に関節を残した構造にして、これもテキストエディタでごっそり抜く。
パラメータパレットには表示されないが隣の関節を変形させるらしきモーフ?もあるので
それもごっそり。なんでもごっそり。
 
よくわからないのが、
GoalCenterOfMassとかCenterOfMassとかいう部分で、
階層ウィンドウなどで下手に触ると強制終了したりするので厄介なのだが、
どうやっても表示されないくせにマテリアルまで持っているのである。怪しい。
いっそ抜いてしまおうか? と悩みつつとりあえず置いておく。
 
そいでもって肩・腕・前腕のジョイントパラメータで屈折の変形範囲から外れるように調整。
変形させなきゃいいじゃん……と最初は考えたのだが、
繋がった部分(鎖)があるので変形させないわけにはいかないのだ。と、思う。
 
わけも分からず作業してるけど、こんなものでいいのだろうか? 動くからいいのかな……。
 
ご両名(笑)、とりあえず「動かない」バージョンの左が今こんな感じです。
 
050821-1

そんでもって「動く」バージョンの骨組みをどうするか考え中……。
 
さて、食卓が出来たのでAさんも食事ができるようになった。
だがShadeの森シリーズの食物系素材は、リアルにマテリアル設定し直すのが面倒なのであった。
 
050821-2

……伸びるかな。
 
■頂いたコメント■


コメント:(MUKA)
あーMACでフィギュアは大変ですよねー
WinはCR2builderがあるので助かります。
 
一つボーンだけ残したCR2作っておくと楽かと思います^^
 
Aさんの部屋も色々揃ってきましたねー^^カップヌードル自作っすか(笑)テスクチャが素敵です^^

コメント:(Kyotaro)
ツリー表示できるエディタが欲しい今日この頃です。(^^
テンプレ作りは超重要ですね! この作業毎回やるのは辛いですし。
まあ、ほえー(゚o゜)とか言いながらファイルの中身を眺めてます(^^;
 
カップヌードルは蓋だけスキャンしてあとは適当にそれっぽく(^^)。なので遠景専用です♪
次は何をさせよう……

コメント:(rose)
わはははは!
いいぞう~~~っ!あやしいぞう~~~!
なんか期待で胸がドキドキしてきちゃったわっ!Kyotaroさんがんばって~~!
でも制作上のあれこれは読んでもさっぱりわからない、苦労知らずのくせに要望だけする非力な私を許してください。
 
Aさんがカップラーメン……なんというミスマッチ(笑)これが魅力になるとこがすごい。

コメント:(Kyotaro)
は~~~い(^^)/頑張りま~~す!
いやもう、使って頂ける方が確定(笑)しているというだけで、ものすごく力が沸いてきます(^^)
今日ちょっと不具合が見つかったので修正で足踏みしてました。ついでに鎖と鋲のポリゴン減らしまして。でもまだ結構重いかも……(汗)
ちゃくちゃく進めますのでしばしお待ちを~(^^/
 
Aさん……たぶん3分で料理ができる手軽さに驚いているに違いない(笑)。




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


