background

ふぁぶりっく。

2016年11月15日(Tue)

休みだったのでテクスチャを使わずに布っぽい質感と柄を作ってみるテスト。

161115-01

そういえばこういうチェック柄は、タータンチェックだと思っていたらタッタソールチェックというらしい。イギリスのタッタソールさんが馬にかけていた毛布の柄だそうで、日本では乗馬格子とも呼ぶそうな。ひとつ賢くなった。

161115-02

ちゃんとしたタータンチェックを組もうと思ったら複雑なツリーなりそうだなー。そういえば、Superflyの方がバンプが全体に影響してくすんだ感じになっている。質感としてはざらっとしてていいんだけど、もうちょっと考慮の余地があるかも。

そのほか似非スパンコールみたいなのも作ってみたり。

161115-03

折り畳み機能が楽しいからシェーダっぽく仕立て上げたりなんかして。

161115-05

あんまりこういうの、ブラックボックス化というか専門っぽくしちゃうと、一般ユーザが試行錯誤しなくなってしまいそうなんだけどね。

色とかパラメータを変えてみる。

161115-04

うんうん、なかなか楽しい。それにしても、どうもがっつりとした強い光沢がFireflyだとうまく出せない。以前密かに試行錯誤して挫折したのも結局これが原因だったかな。悪くはないんだけど別物って感じ。まあ互換性にこだわるつもりはないから、ほどほどでいいか。



Comments

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/535-ce214672



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。