background

肌色注意報継続中。

2016年11月02日(Wed)

迷走したらとりあえず原点回帰、というわけでここ数日はAさん改造計画に着手していた。こういうのは突き詰めたら終着点が見えなくなってしまうので、疲れたらキリをつける感じで。

161102-1

いろいろ変えちゃった。

顔モーフもいじったし、テクスチャの気になっていたところも手直ししたし、肌以外のマテリアルも詰めたし。今まで「ある筈なのになかった」例のアレも、新機能のレイヤーのおかげで実験的に追加。無駄に治癒状態や強度を調整できるパラメータ実装(笑)。

161102-2

状況からしておそらく至近距離から逆袈裟斬りにぶった斬られたと仮定。自分より10レベル以上も上の侍に不意打ちされて生きてるんだから、ホントしぶといね。村正装備だから8回攻撃で8D50かな? うん、上手く躱したどころじゃないね。絶対サイコロの神様の偏愛を受けてるよね。

まあそれはさておき。

今回、以前からやろうと思いつつ棚上げしていたJP調整にも着手してしまった。じぇーむずってほら、造形のクオリティに対してとんでもないレベルのリグだから……。とりあえず「いくらなんでもこれは生レンダで出せないわ」という部分だけでもなんとかしようかなと。

JPを弄ったらそれまでの服は着られなくなるわけだけど、Aさん大半DC法衣か、コンフォーム服は自作か自力コンバート品ぐらいしか着ないから気にしなくてもいいし~。

と開き直って骨の位置もずらしたので、今まで保存してきたポーズファイルも流用するには修正が必要になった。

161102-3

いきなりウニメッシュ化に挑戦するのは怖かったので、ウェイトマップでペタペタ。

いつの間にやらJPパレットやモーフブラシの機能が充実していて、結局モデラを立ち上げることなくPoserだけで完結してしまった。ジョイントとモーフの適用順序が任意で選べるのがいいよね。まあ名前を書き換えたり不要チャンネル消すのは、エディタでやった方が早いんだけど。

あとコレ、G2 Jamesが出た時から羨ましかったコレ。

161102-4

足の裏ふっくらモーフ実装(わーい)。

そんなわけで一通りいじくり回したので、仕上がりを確認するべくサクっとレンダ。テクニック不要の0灯ライティング。

161102-5

うん、これは楽だわ。



Comments

もしかして、シン・ピーシーで初めての書き込みかもしれない?

お美しい(>_<)
こんなお坊さんはいな・・・いやいやきっとkyotaroさんのあの世界には存在してもおかしくないです。
テクニック不要の0灯ライティング→でこれだとお肌のマテリアル設定、新機能のレイヤー恐るべしです。

所でランベルト・ベールの法則、初めて目にしましたが、新しい知識を得るのは快感が有りますね。
数式をシェーダツリーっぽく表現するというのが面白かったです。
天使像もPoserレンダとは思えないですね、真似できるかどうかわかりませんが、Poserの可能性を感じました。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2016-11-02
Post Hour
21:35:15

Edit

移行お疲れさまでした~

>sannziさん
移行作業お疲れさまでした。新PCの調子はいかがでしょうか。
今回Superflyレンダの実力を垣間見た感じですね。いやはや、なんでコイツ坊主なんだろうって感じではありますが(笑)。とは言え日本にも美坊主なる言葉があるようで……現実は小説より奇なり(--;

マテリアルルームは数値演算ノードを繋いでいけば、色んな数式を表現出来るのも面白さの一つだと思います。sinやcosを使ってテクスチャをぐるぐる回転させることもできたりとか。やってるウチに自分でもわからなくなってくるんですけど、そういう時に折り畳み機能が使えそうでね。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2016-11-03
Post Hour
15:05:48

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/531-60047bb8



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。