background

まにあわせ・再び。

2005年08月18日(Thu)

ちょっと必要があってAさん用に革っぽいパンツを探したのだが、
じぇーむずモノなどそう簡単には見つからない。
そんな時ライブラリの中に、ジーンズ以外にもう一本パンツがあることに気付いた。
早速もっさりパンツ片手にマテリアルルームへ直行。
3Dテクスチャの大理石と反射マップを適当にノードに繋いで、
ちょっとフツーには穿けない感じの合皮パンツを一本でっちあげ。
 
050818-1

意気揚々とライブラリに登録したものの、今度は合わせる上着がなかったりして(笑)。
でもこのパンツ、ちゃんとバンプで皺テクスチャとか作れば革パンツもイケるかも知れない。
誰か作らないかな(←他力本願)。
 
ついでに二つのマテリアルの合成方法を考える。
たとえば画像Aと画像Bの二つの画像を、画像αをアルファとして合成する場合、
αとAを乗算したものと、αの反転画像とBを乗算したものを足し合わせればいいわけで、
式で書くとこんな感じ。
A×α+B×(1-α)
でこれをツリーで表現する。
 
050818-2

遠景なら錆が浮いたように……見えるかな。
シェーダーツリーを利用するのとテクスチャを利用するのとでは、どちらが軽いんだろう?
この演算とか変数とか、もうちょっと充実したリファレンスがあれば敷居も低くなると思うのだけど。
それから、マテリアルルームの出入りを繰り返すと
だんだん動作が重たくなって来るのもなんとかして欲しいところだ。
 
050818-3

あと、Poser界のマテリアルはShade世界とは互換がないのであった。残念。
 
■頂いたコメント■


コメント:(MUKA)
ぶひゃひゃひゃ!!
 
Aさん可愛そう^^せっかく皮パンツ手に入れたと思ったのに、自宅に帰って見たら別物包んであったみたいですねぇ(笑)

コメント:(Raika)
最後のパンツがタイツに見えてしまいました。Aさんなら似合いそうだなあ(嫌な誘惑)
マテリアルルームって色んな事できるんですね。
いつも単純にテクスチャ貼るだけで出てきちゃうんですが、よいお手本もある事ですし、
色々いじってみようかなあ・・・。
 

コメント:(rose)
す……数式がっ……ッ!
ナゼこの世界に数式がッ!!
Kyotaroさんの検証読むたびに、楽しいんですが
自分はこの先P4おんりー生活が長そうだなあと思う……(笑)こんな世界に足踏み入れられんわい。
いやあ、この皮テクスチャかっこいいですね。
必要って、アレ?(笑)
Aさんどんなカッコも似合っててステキよう。

コメント:(Kyotaro)
>MUKAさん
そんでクレームつけに戻ったら、何故かまた革パンツに戻ってるという……(笑)
穿ける場所限定パンツ(笑)。結局互換があるのはテクスチャなんですよねぇ。
 
>Raikaさん
全身タイツなら既に経験済みでございます(笑)。似合ってたかなぁ?
テクスチャいじるのが面倒な時は、3Dテクスチャで結構誤魔化してます(笑)
ていうかほとんど誤魔化しだったりして(爆)
 
>roseさん
あ~れ~(汗)。そんなこと言わずに検討してみましょうよ~P6~(^^;
これだって、やってる時は試行錯誤でしたし~ ヾ(;´▽`A``アセアセ
あ、必要というのはもちろんアレ(笑)でございます。うひひ。
お陰様でAさんの数少ないお洋服が一着増えました(^^

コメント:(kirakira)
(^0^)わぁ
マテリアル関係のを作ってくださると助かりますわぁ~
…って言ってみたりして(笑)
 
テクスチャと計算のどちらが軽いのか…
どうなのでしょうね…
場合によるのかも?ですよね…
でも、アルファも、そこそこの解像度?を使わないと、あれかも知れませんよね…
あれって…(笑)
 
でも、タイル機能があるので、
1つ作るだけでいいので、楽かも~(笑)
P4 の時って、ぢぶんでタイル作ってましたから(爆)....(o ><)o
作りながら、泣いてました(笑)ヾ(@^▽^@)ノ わはは
 
出入りを繰り返して重くなるのも嫌ですけれど、
それが原因で落ちると、もっと悲しいかも知れません…(笑)
それがないだけ、良かったと思うべきなのかどうなのか…って(笑)(^-^;A
(゚o゜)\(-_-;)

コメント:(Kyotaro)
>kirakiraさん
kirakiraさんのように丁寧な検証ができるかどうかはわかりませんが、
分かったことなどは少しずつ載せていこうと思います(^^;
テクスチャと計算は、どうなんでしょう? 
マテリアルルームの動作が重くなる要因の一つは、
画面描画の度にツリーの再計算をしている?せいのように思われます。
重くなるだけでなく、フリーズしちゃったこともありまして……。・゜・(つД`)・゜・
なので、マテリアルルームでストレスを感じたら、こまめにPoserを再起動しています(笑)
 
>ぢぶんでタイル
あぅ……聞くだけで涙がこぼれそうです……。
3Dテクスチャは、拡大も繰り返しも自由っぽいので、助かります(^^;

コメント:(kirakira)
あわわ…
わたしのは、丁寧な検証ではありませんので… すみません (^-^;A
 
マテリアル…
1つ1つ変更した時に、結果?を更新していますよね。
そのおかげ?で、レンダリングが短時間なのかも…と思っていたりします。
(レンダリングする前に準備できるものは)前処理されているのかな?と…
想像なのですけれども… (^-^;A
 
フリーズは、大変ですよね…
パソがフリーズした時は、人もフリーズしてしまいますけれど…(苦笑)
 
計算させて作っているテクスチャなので、あれ(笑)なのですけれども、
テクスチャ書き出しがあると、少しは負担が減る?のかもしれないですよね…
計算結果をテクスチャ化しちゃうような感じで…
 
> あぅ……聞くだけで涙がこぼれそうです……。
泣かないで~(館ひろし氏)(笑)
 
shade も、タイル処理できましたよね。
shade は、便利だなぁ…って思いながら、shade から書き出したテクスチャを使って、
Poser 用のテクスチャを泣きながら作っていました(爆)

コメント:(ibr_remote)
Thank you for your interesting discussion.
 
I like the result of the material.

コメント:(Kyotaro)
遅レスですみません~
>kirakiraさん
確かにレンダリングの前にはそれほど時間をとらないんですよね。
マテリアルの再描画はプレビューだけじゃなくて
全部再計算してるのかもしれないですね。
でも、だんだん重くなるというのはやっぱりいただけない……(-_-)
テクスチャ書き出し機能、いいですね。
3DマテリアルがShadeに持ってこれない以上、これはゼヒ欲しいところです!(^_^;
 
>ibr_remote-san
Thank you for the comment!
The material room is very interesting. When a good material is found, I want to introduce it.
I also liked a leather material! (^_^)




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。