background

たまには短い記事を書こうという話。

2016年10月23日(Sun)

ここにSassy Hair 2があるじゃろ?

161023-1

HSV2ノードで色調を変えて、

161023-2

マテリアルをごにょごにょっとして、こうじゃ。

161023-3

うん、ちょっとは髪っぽくなってきたかな。人体のマテリアルを調整するときは、髪はもちろん表示はおろかロードすらしないんだけど。それだと途中経過をUPするのに坊主頭ばっかりで、なんだかなーみたいな気持ちになったりもして、もののついでに軽めの髪でSuperfly用のシェーダを組んでみようかと。

髪はまだ自分の中でコレというテンプレが出来上がってないんだけど、方向性は見えてきたかなあ、というところ。レンダラのリアル度が上がったから、そのままレンダすると残念な感じになるんだよね。

自分的に一番好みの金髪テクスチャを作られる3DreamさんのMATと比較してみたり。

161023-4

んー、もうちょっと調整が必要だなー。

とはいえ、Fireflyではアレコレ試行錯誤してもなかなか上手くいかなかったものが、Superflyでさっくり実現できるようになったのは本当にありがたい。いや、本当はできたのかもしれないけど、少なくとも自分の手には負えなかったわけで……。それっぽくなった分レンダ時間はとんでもなく増えるけど、どんなシーンでもそこそこ耐えるシェーダを組んでおけば、シーンごとに調整する手間も省けるからメリットじゃないかなあ。設定変えてレンダする手間もかからないし、レタッチも楽になるし。ウチは明るい髪色のキャラが多いんで、なるべく使い回しが効くようにしたいなあ。

髪は正直、黒が一番楽だよね。

161023-5

自分本体より先に髪の調整を始められてしまったミフネ警部補(永年)。



Comments

こんなところに

オーキド博士が落ちてる‥‥。
美しい金髪ですのう。透け感もほどよく。

確かに黒が一番楽なんだろうと思うですが(黒しか使ってないのでわからん)シャイにーにするためなのかテクスチャそのものに白いれてる髪とか見るとぶちっといきそうになる今日このごろのワタクシ。

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2016-10-26
Post Hour
16:14:42

Edit

つい出来心で……

>roseさん
拾っていただいてありがとうございます><
透過がいい感じにできるようになったのが嬉しいですねー。

白いハイライトの入った髪、今となっては使いづらいですよね。塗りつぶすとのっぺりしちゃうし、イマイチ髪型と合ってなかったりすると(-"-)みたいな表情になったりして(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2016-10-27
Post Hour
01:01:16

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/528-22337f0c



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。