background

ままのあじ。

2016年07月18日(Mon)

お話の続きをちょっとだけ更新しています。

RutenKango

文章を書くときというのは結構無計画だったりして、分量配分なんてのは全然調整できてないんである。あとから見直してみると、分量が均等になるように分割してから節番号を振ったつもりなのに、一つだけやたら短いとかそういう節が出てきたりもするんである。

いいんだい。

もともとこの話、もう10年以上前に書きかけのまま放置していたのを、ちょっと思うところがあって完成させたもので。一番の目的は「自分が読んでニヤニヤできること」(ミもフタもない)だったんだけど、もう一つは近況報告したら「完成したら読ませてね~」と言ってくれた身内に捧げるものだったりなんかして。

まあなんにせよ同人。


sannziさんがご自身のブログで可愛らしいフィギュアを配布なさってたので、早速ダウンロードさせていただきました。Momilitaちゃん。なるほど、ペコちゃんか~。という感じで、チョロ出しの舌が可愛らしい。

あくまでお人形さんライクな感じで、シリコンぽくなるようにマテリアルを触ってみたり。

160718-1

生レンダ。

ちゃんと表情モーフも用意されていたり、服一式にポーズファイル、通常マテリアルとトゥーンを切り替えるMATまで同梱されてたり、とても至れり尽くせりで作者さんのきめ細やかな人柄まで現れたフィギュアセットになっている。

同梱されているtweetyさんの専用ヘアが、ポーズファイルで前髪子プロップの表示を切り替えるようになってて、使いやすいしバリエーションも広げられる。トゥーン系キャラにすごぶる強力なアイテムなんじゃなかろうかと思ったり。

160718-2

こういうポーズを取るときは、IKが組み込まれているととても楽チン。

いや、なんていうか、使う人間自体が「かわいいものは好きでも扱う才能はない」みたいな致命的な弱点を抱えているので、フィギュアの良さをアピールしようにもからっきしなんだけども(笑)。

トゥーンで猫娘バージョンも触ってみようっと。



Comments

頭を押したらばねでプルプルしそう。

おおお、不二家のペコちゃん人形だ!

いやー、「かわいいものは好きでも扱う才能はない」などととんでもない。
色々至らぬ事の多いモデリングでは有りますが、マテリアル設定までして頂いて、すっかり可愛さも品質も向上して見えます。
指の反らしたカーブも良いです(^^
Superflyは初歩的な質感設定でも、綺麗にレンダできるなと思っていたのですが、やはり設定次第でますます良くなるようですね。
生レンダで之だけ出来るとは、結構上手くモデリングできたんだと自信まで持ってしまいました(^^
私も肌にSSSなど試してみようと思ってます←いずれ此処でSuperfly用マテリアル設定の詳細が明らかにされたら(^^ゞ。
早速ご使用ありがとうございました。

tweetyさんの専用ヘアの前髪の表示切替も、上手く動作したようでほっとしました。
動作しなかったという報告も有ったので、お聞きしようと思っていたところでした。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2016-07-18
Post Hour
21:09:24

Edit

頭だけテカテカになってる系の!(笑)

>sannziさん
いやー、とてもかわいらしいフィギュアをありがとうございました。やはりフィギュアが可愛いと頑張り甲斐があるといいますか。それにしても大作ですね~。
もちろんロードしたままさっとレンダリングしてもしっかり絵になるハイクオリティなマテリアルですが、自分の練習のためにあれこれいじっちゃっいました(笑)。
Superflyは、やはり設定を色々突き詰めてみるとまだまだ工場の余地がありそうですね。ある程度自分の中で消化ができたらこちらでも載せていきたいと思います。

専用ヘア、動かない方もいらっしゃるんですね。こちらのMac版Poser Pro 11では問題ありませんでした。
パッと思いつく原因は、実はポーズファイルを適用するときに髪フィギュアじゃなくて本体フィギュアを選択してたとか、あるいは今のPoserは多言語対応できてますが、対応してない以前のバージョンで日本語の内部名が文字化けしちゃっているとか……でしょうか。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2016-07-19
Post Hour
10:58:38

Edit

消えました(*^。^*)!
本体フィギュア選択で、
さすがkyotaroさん、原因を幾つか思いつかれるとは。
私も何かしら原因が有ると思い色々試しましたが、再現出来ずにいました。
動作しないと言う方も同じか分りませんが、お知らせしておこうと思います。

またMACでの動作確認も出来て良かったです、ありがとうございます。
トゥーン猫娘バージョンもkyotaroさんの手に掛かるとどうなるのか楽しみです。
ワタクシは造ってはみたものの、どう扱って良い物やら、見当がつかないでおりまして(^^ゞ

Name
sannzi #-
Site
URL
Post Date
2016-07-19
Post Hour
17:50:52

Edit

先方も解決するといいですね。

>sannziさん
伝聞で勝手な予測をしてしまって恐縮ですが、なにかしらの参考になったなら幸いです。
Mac版も動作確認のお役に立てたならよかったです(^^

トゥーンは……ホントに奥が深いというか、なんかちょっと触ろうとしたらまたあれこれ検証したくなったり、未知の国に踏み込みそうになったり、とにかく果てしない感じです(笑)。だからその、あまり期待しないで……ください><

「作ったはいいものの」というパターン、自分も経験したのでよくわかります(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2016-07-20
Post Hour
03:35:48

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/513-17db5023



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。