background

欲張りさんが欲張られる。

2005年08月14日(Sun)

今回のギャラリー画の、ライブラリもの、Shade Web(森シリーズ)、自作。
 
050814-1

森シリーズは古い時期のものだとマテリアル設定も古いので、結局ほとんどの設定を修正している。
そんでフレネルとかバックライトとか視線の追跡回数(レイトレースバウンズ)だとか、
色々と複雑な設定をぶち込んだら、膨大な計算時間を要求されてしまいましたとさ。(つД`)
 
まだまだ途中で止まるけど、シャツが少しは動くようになったので絵作りにとりかかった。
皿とポットだけPoserに持ってきてポージングし、クロスをシミュレート。
すると袖口や裏地のあるところに黒い染みが出来てしまう。
Shadeに読み込んでみると、内側の布が表面に突き出してしまったものだとわかる。
なので頂点を移動してメッシュを修正する。
 
050814-2

で、Shadeでテーブルを並べると妙にテーブルの板が低いような気がする。
こんなものだっけ?
巻き尺を持ち出して自分ちのテーブルを計ってみたり、通販のカタログで高さを調べたり、
果てはリアル身長計でPoserでのサイズを計ってみても特におかしいところはない。
ひとしきり悩んだあと、はたと気がついた。
 
身長差だ。
 
今回、身長160cmそこそこの自分の感覚で「だいたいこんなポーズ」とあたりをつけたのだが、
身長187cm設定のAさんとは16%ぐらい縮尺が違うわけで、当然家具も小さくなるのである。
今さら気付いてもクロスシミュレートも修正も済んでいるので後の祭り。
机を拡大する手もあったけど、部屋とのバランスが変わるかな、と思ってそのままにしておいた。
飛沫が上がりそうな位置からコーヒーを注いでいるのはそういう理由である。
決して人の頭にピンポイントで注ぐ練習をしているわけではない(笑)。
 
050814-3

手のポーズなどは自分の手を見ながら関節を曲げていくわけだけど、
手のサイズが違えば、ありふれた物でも持ち方そのものが違うかも知れない。うーん、奥が深い。
 
なわけで反省のレンダリング生画像(1/4サイズ)。と別撮りしたベランダ(1/16上段)と、
胸近くの階調が飛んでしまったのでライトを落として部分レンダした画像(1/16下段)。
 
050814-4

部分レンダをうっすらと元画像に乗せた修正後の画像の、部屋の中だけを少しぼかして、
スクリーンぼかしとハイトーンに飛ばしたベランダ、窓枠の形に白く塗りつぶしてぼかしたレイヤーの
3枚を重ねて、暖色系のレンズフィルタをかけて少し色調を変えている。画像だけで5層構造。
 
■頂いたコメント■


コメント:(rose)
ああ……なんだかトルココーヒーとかアラビアンコーヒー
入れてるみたいだなあと思ったのはそういうわけでしたか(^^
でもAさんなら何やってもカッコイイから許すわよう~。
しかし、同じ絵つくるんでもずいぶん内容が違うなあ。
私の場合すべて「カンと偶然」で成り立っているので(笑)
リアル身長計まで持ち出すKyotaroさんには脱帽です。

コメント:(kirakira)
現実には、たくさんありそうな感じかも?(笑)
A さん、高いですし。
 
う~ん、飲み物…泡が多そう。(笑)
それもいいかも?(笑)
 
身長って、どのようにして測るのでしょうか… Poser の場合…
以前から、なぜ、○○センチってわかるのかなぁ…と思っていました。(笑)(^-^;A
このあたり、ソフトによって変わってそうで、ちと悩んでます。

コメント:(Kyotaro)
>roseさん
やっぱり気になりますよね~いっそ注ぐの止めようかとも思ったんですけど。
本当はサイズとか気にせず絵の方を優先するべきなんですけど、どうも優柔不断なヤツでございます。
リアル身長計を持ち出したのは、最初PoserとShadeのサイズ変換に不具合が!?
と思ったからなんですけどね。疑う前に、最初に気付けよという……(^^;)
偶然性は私も頼りにしています。あ、あとPhotoshopフィルター様と(笑)
 
>kirakiraさん
ホントだ、コーヒーが泡だらけになりそう(笑)
Aさんカプチーノが飲みたかったのかも……なんて(A^-^;)
身長はですね、マニュアルに1Poser単位=262.128cmという記載があるんですが、
分かりにくいのでShadeで身長計作っちゃいました。
過去の日記の5月26日の「ある日ネタを思いついた」に紹介しております(A^^;
よろしければどうぞ~って、宣伝(笑)

コメント:(kirakira)
ありがとうございます~♪
いただきましたぁ(笑)
 
わたしも、いろいろ調べてみようと思います~♪ (・o・)/
1Poser 単位…というのも謎の一つですので(爆)....(o ><)oドテッ

コメント:(Kyotaro)
>kirakiraさん
どういたしまして~♪ 色々計ってみてください(^^)/




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。