background

フロート・おあ・ドッキング。

2016年07月03日(Sun)

流転閑語、お話の続きをちょろっと更新しました。

RutenKango

心とお時間に余裕のある方、よろしければお楽しみくださいませ。


Poser 11は新機能を全部試すとか無理だから、普段使うものの中から気になったところをポチポチと調べていこうかなと。英語だし。相変わらず苦手だし。で、とりあえず環境設定とか画面の配置から~。

今の所ポーズ部屋、

160703-01

と色部屋(マテリアルルーム)

160703-02

と布部屋(クロスルーム)

160703-03

だけパレットを並び変えたり。

自分はカメラを動かす時はレンダリングウィンドウの上部のカメラコントロールを使ってるし、視点を切り替える時は画面を右クリックしてる。

160703-04

ので、そもそもカメラパレットが不要。なので消す。

ライトも基本パラメータパレットで選択してるから、ライトコントロールパレットは要らないっちゃ要らないんだけど。

160703-05

他人様のライトファイルとかを適用した時なんかは、どれがどのライトか把握できてないので、そういう時に選択するのには使うかな……あと大量のライトを消去する時とか。というわけで残し。

ライブラリは下の階層のサムネをフォルダに表示する機能とパンくずリストが良さげな気がしたので、ツリー表示と2列にして使ってみる。

色部屋はとにかくノードが広く使えるように、他のものは極力絞る。布部屋は最初に覚えた頃の左にパレットがある配置に慣れてしまっているので、レンダリングウィンドウを右に。あと調整中にポーズとか動かす場合もあるので、パラメータパレットを表示しておく。

で、あらかた配置が決まったら、「ドラッグドッキング有効」のチェックを外しておく。

160703-06

これをやらないとうっかりパレットの端っこを掴んだ時に変な場所に動かしてしまうことがある。というか、今回数年ぶりにやらかして「ちっ」となることが二回ほどあった(笑)。

「ドラッグドッキング有効」にチェックが入っている時、パレットの周辺でマウスカーソルが手の形になると、パレットを掴む。

160703-07

いかにも誤操作しそうな位置で有効になるんだな、これが。

うっかり変な場所にドッキングしてしまった場合、もう一度ゆっくりドラッグしてやるとパレットが浮かび上がって、入れそうな位置に近づくと色を変えて教えてくれる。

160703-08

だけどだいたい「そっちじゃない! レンダウィンドウの下じゃなくて左に入って欲しいんだよ!」みたいに狙ったところに移動してくれなかったりするので、そういう時はいったん周辺のパレットを全部浮かせて、イチから配置するとちょっとはマシかもしれない。かもしれない。

そんなわけでよろしいでしょうか、隊長殿(私信)。

で、ちょろっとレンダ。

160703-09

なんというか、こういう感じのお話です。



Comments

あ、これこれ(笑)

気付いたらマテリアルルームがカオスと化してしまった、全然過去と立ち位置変わってないワシがご満悦で食いつきます。
ありがとう教授。
ほとんど私用に使っている気がして恐縮ですが、まあP11なら他の人も需要があるに違いない^^;

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2016-07-04
Post Hour
00:03:59

Edit

カメラパレットが不要

私はもう新しい環境に馴染みにくいお年頃なので、最初に覚えたP6の画面配置に必死に戻して作業しています。
チマチマしたプレビュー画面の方が考えがまとめ易いというか、テストレンダも早くすむし。
でも広くして4分割して、一般的なCGモデリングソフトのような画面にしても良いかなと考慮中です。
と思いつつ幾歳月(^。^)

>カメラパレットが不要

なのか~!
確かにそうだと今がろ気が付く私(^_^;)

久しぶりのAさんBさんのレンダ画像にもうニコニコ(*^。^*)

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2016-07-04
Post Hour
12:55:04

Edit

そんなお年頃

>roseさん
お役に立ちましたでしょうか。
自分的にタイムリーだったのでネタにしてしまいました。こちらこそありがとうございます。
またネタを振ってくだいませ(笑)。

<sannziさん
私も最初に使い込んだPoser 6の配置に近づけたくなりますね~。でもカメラの右クリック選択はP7あたりだったか、便利だったのですぐそっちに慣れてしまいましたが。
4分割画面には自分も憧れますが、やっぱりチマチマ動かす時には慣れた1画面が一番やりやすい気がします。

AさんBさんホントに久しぶりですね……何年経っても変わらないというか、変わってたら怖いんだけど、あんまり代わり映えしないというか(笑)。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2016-07-04
Post Hour
23:13:04

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/509-03a5d202



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。