background

てな訳で危険画を下げる(笑)

2005年08月04日(Thu)

しばらくモデリングから遠ざかっているので、リハビリ代わりに、と
Shade Webでは見つからなかったブツを作ってみる。探せばあるのかもしれないけど。
 
050804-1

自分の場合、モデリングをしている時やテクスチャを描いている時は、
それぞれ頭の中が完全に切り替わってしまっているような気がする。
モデリングをしている時にはテクスチャを作る気にはなれないし、
観察日記などを作っている時は、モデリングの事は完全に忘れてしまう。
なのでいざこれが必要、となっても取りかかるまでが長い。
その間食器を洗う度に、無意味に蓋を開閉したり、ひっくり返して底から覗いてみたり。
ううむ怪しいぞ。
 
3DCGというジャンルは一種の複合芸術だと思う。
最終的に一枚の作品を仕上げる時には絵画的なセンスが要るのだけど、
そこに至るまでの工程には、また違う能力を要求されるというか。
「こうしたい」と思うものが頭の中にあっても、
カタチにするまでに工程のどこかで躓いてしまうと、完成には至らない。
3DCGに興味があっても、道半ばで諦めたユーザーというのは結構多いんじゃなかろーか。
 
そんな中、不得意な工程はいくらでもすっ飛ばして、外部のデータを気軽に使わせてもらえる、
Poserはつくづくすごいソフトだと思った。
 
050804-2

Shadeのブーリアンレンダリングで液体を可変にする仕組みを考えてみたのだけど、
表面張力と質感(というか屈折率)が上手く表現出来ない気がしたので棚上げ。
 
050804-3

ついでに曇りの日のライティングを目指してみたのだけど、上の方が明るすぎた(TT
天井付けると、今度は暗すぎるんだよなぁ……。
 
■頂いたコメント■


コメント:(MUKA)
うーわー
綺麗なモデリングですねー^^
shadeはコースティクスとか綺麗ですからねーガラス製品や金属製品のレンダは特に綺麗ですよね^^
 
Aさんのだらけっぷりが素敵です^^
天井付けてレンダリングするときはラジオ使わないとこの明るさ出せないんですよねー、カリストとかパストレだとどうなんだろう?

コメント:(Raika)
か、かふぃー!かふぃー!(何故に変な発音)
本日、これと酷似の、お気に入りのかふぃーぽっとを破壊いたしまして。
ここに来た瞬間、亡くなった彼ともう一度出会えた気分になり、目頭が熱く・・・
自語りスミマセン。しかしすごいですね、この質感。やっぱりShade欲しいかも。ぐふ。

コメント:(Kyotaro)
>MUKAさん
こういうのはShadeの得意中の得意ですからね~。
屈折率やフレネル反射とかの設定ができてれば、後はありのまま形状をトレースして
丁寧に面取りすれば一丁上がりというところでしょうか。楽といえば楽……。(^^;
 
明るさ融通効かないんですよね~(嘆息)。
パストレだと輝度差が激しいのでレンダ時間がかかり、さらに光量不足で色調補正が必要です。
カリストは反射回数の設定を上げると明るくなるんですが、窓の形に陰影つくまで
フォトンの精度を上げると、時間がかかりすぎというか。まだ把握しきれてないですけども。
 
>Raikaさん
あらら、それは災難した。ひょっとして同じかふぃーめいかーを使ってらっしゃるのかも。
ウチも一度買ってすぐに割っちゃって、お取り寄せしております。二代目なのです(^^
揺れてますね~、Shadeに(笑) 長所もあれば短所もありです。
ウチはかなり余裕ぶっこいたスペックなのですが、設定上げたこのポッドで小一時間。
お勧めしても責任が取れませぬ(-人-;)

コメント:(Raika)
連投、そしていきなりの質問スミマセン。
CALLISTOのお名前が拝見できると言う事は・・・kyotaroさんは
 
しぇいど ぷろふぇっしょなる
 
をお使いになられていると言う事で、ファイナルアンサー!?(爆)

コメント:(Kyotaro)
>Raikaさん
ふ、ふぁぃなるあんさー(汗)
いつだったかなぁ? 多分5→6のバージョンUPの時にstandardからprofessionalへ乗り換えた様な気がします。ホビーユースとしては勿体ない程の投資ですね。実際、このポットとかProの機能使ってないし(笑)
まぁ、夏のボーナスで鞄買うような感覚で(爆)

コメント:(rose)
>また違う能力を要求
ええ、ええ、その通り。違う能力皆無の私がへなちょこ絵でも作れることを考えるとなんちゅうか、すごいソフトですよね(^^;
 
Aさんがこれでコーヒー入れるのだな~。Kyotaroさんの彼への愛は果てしないですねえ。髪に洋服にお部屋に小道具……うらやましっす。

コメント:(Isiscat)
I am impressed! your work improve every time that I see them. These images poser are taken out of the real life... (0o0) EXCELLENT QUALITY

コメント:(kirakira)
(*'0'*)わあお!
奇麗ですね~♪
日用品は、あるよでなさそな(笑)
欲しいと思う物と探して見つかる物が異なっていたり…(というよりこちらが普通かも(笑))
 
こういうのないかなぁ…と思って探していると、
新しい物を見つけて…
最後は、最初のイメージと違う物で何かを作っていたり(笑) (^-^;A
 
作ると望みの物が得られますよね~。
そちらの方が、最初のイメージ通りになるのでいいかも?
(作っている間に、違う物にしたくなったりしなければ…(笑))
 
A さん…
いつもくつろいでいる感じが、いいですね~♪(笑)

コメント:(Kyotaro)
>roseさん
すごいソフトですよね。自分のような根性無しでも絵を完成させられるのですから(^^;
え~…。すぐ下で危険画を作成したりしてますが……あれも愛なのでせうか…?
髪も服も最終的には量産配布体制を取りたいのですが、まだ他人様にはお見せできない不具合が多いです。隠してますが。Aさんハゲ問題とか……追々潰していきたいと思いますので、どうかお待ちを~。
 
>Isiscat-san
I am glad of your praise! I like natural operationand and real expression of men(*^_^*).
It is my enjoyment that prepares the room that he relaxes.
 
>kirakiraさん
あると思っていたら無かったりするんですよね~。
で、探すうちに他のものに目が行って、欲しくなってしまったり。
何を探していたか忘れてしまったり(^-^;A
 
自作は作れたらイメージ通りになるんですけども、
自分の力が及ばず妥協することもあります。
もうコーヒーメーカー本体はいいや、みたいな感じで……(ぉ)。




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。