background

外付けHDDのおひっこし。

2011年05月10日(Tue)

ここ数日でPoserのランタイムを入れてる外付けHDDの調子が悪くなって、書き込みで失敗するケースが頻発してきた。まさか、HDDの残り容量1GBを切ったから……というわけでもないような気がするんだけど(汗)。

HDDは消耗品だから、ちょっとでもイヤな傾向があったらすぐに新しいのを買うことにしている。なので、今回も仕事帰りにヨドバシへ直行。

……2TBで9000円ってどんな時代なんだ(笑)。

で、外部ランタイムが入っているフォルダを丸ごとコピー。
USB2.0って遅いなー。高くてもIEEEの方がストレスなかったかもなー、と思いつつ。

ランタイムを別ボリュームに移動したので、Poserのランタイム登録を設定し直さなきゃいけない。ところがP8でランタイムの接続を切るボタンがパッと見どこなのかわからない。なので直接設定ファイルをいじってみた。

設定ファイルは「User>Preferences>Poser>8.0」の中のLibraryPrefs.xml。

110510-1

設定ファイルはXML形式のテキストファイルになっている。編集前には念のためバックアップをとっておく。

110510-2

「Volume」から始まるのが起動ディスク以外のドライブ。名前を検索と置換で新しいHDDのボリューム名に変更する。

110510-3

で、Poserを起動するとランタイムが切り替わっている。

Poserは検索をかける時、起動時に選択されていたランタイム以外は上から登録順でサーチしていくはずなので、できるだけ軽い自作データのランタイムから登録しておくといいと思う。

Windowsの人はドライブ名で管理してるはずなので、ディスクを入れ替えてもあんまり問題ないと思う。ドライブ名が変わった時は直接いじることもできますよ、ということで。



Comments

おはようございます

HDDのおひっこち、おちかれさまです。
外部HDDって安くなりましたよねぇ。最近買った、うちのは500Gで
7500円でした。つい衝動買いしてしまいました。(^^)
USB2は遅いです、USB3になれば少しは早くなるようですが・・
理論値で10倍とか書いてあるので、実質は2~3倍ではないかと。

Name
はる #-
Site
URL
Post Date
2011-05-15
Post Hour
08:00:15

Edit

コピペしてじっと待つ簡単なお仕事(笑)

>はるさん
こんばんは~。いや~、HDD安くなりましたねぇ。
年々値段が下がるとは言え、ここまで来るとは思いませんでした。
まさかテラを日常の単語として使う日が来ようとは(笑)。
USB3はそろそろお値段もこなれて来たんでしょうかね。
今のMacがUSB2かIEEEの二択なので、そろそろ次のマシンが欲しいところです。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2011-05-16
Post Hour
02:28:26

Edit

kyotaroさん、こんにちは。
私もHDDが調子悪くなって、とりあえずデータをUSB2の薄型HDDに移しました。(Winと共用で使ってたHDDを初期化して、Mac専用にしました。)
ということで、今頃コメント付けて、ごめんなさい。

Poserの設定ファイルって、こんな所にあったんですね。P8Jの設定ファイルを開いてみたら、削除したランタイムの記述が残ってたので、いらないのを消しました。

P7Jは、外部ランタイムの入った外付けHDDをつながずにPoserを起動すると、つながってないランタイムはリンクが切れるので、次につないだ時にランタイムを読み込み直していました。P8Jはリンクは残っていて、外付けHDDなしで使ったあとHDDをつないでP8Jを起動すると、ちゃんとランタイムが復活するんですよね。初めは気付かずに、ちょっと外部ランタイムで使ってみて、そのままフォルダごと削除とかしてたので、いらない記述が残ってしまってたんです。何となく気になってたんだけど、そのまま使ってたのとか、古いHDDの記述とか、まとめて消せて、すっきりしました。


ところで、「ランタイムの接続を切るボタン」って、ライブラリウインドウのランタイム(フォルダ)名の右の方にあるランタイムの追加、削除のボタンのことでしょうか。私も初め削除ボタンが見つからなくて、ウインドウの幅を広くしたら出てきました。違ってたら、ごめんなさい。

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2011-05-20
Post Hour
22:39:27

Edit

こんなところに!

>ぱいんさん
こんにちは~。ぱいんさんもデータお引っ越しですか~。そういう時期なのかもしれないですね(気温の変化……とか)。
HDDも大容量になったり小さくなったり、すごい進化ですよねぇ。
あ、コメントはいつでもどの記事でもウェルカムです(^^

初期設定ファイル、P7は毎回そのときの状態をそのまま保存するみたいですね。P8は繋がってない設定も保留というか保持し続けると(ふむふむ)。古いものが残りっぱなしなのも、場合によってはすっきりしないですよね。

>右の方にあるランタイムの追加、削除のボタン
おお! こんなところに! ありがとうございます~!
いやー、ライブラリはいつも小さめに表示しているので、隠れたボタンがあるなんてすっかり失念していました(^^; ウィンドウ調整したらちゃんと出てきました。
知らないことがまだまだ一杯あるな~。
自分も解決してすっきりしました。ありがとうございますー。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2011-05-21
Post Hour
17:24:48

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/458-fd5d962f



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。