background

こまごまごま。

2011年03月25日(Fri)

ちょっと前の話だけども、今年の正月に「新春色紙展」というチャリティ展に参加させて頂きました。展覧会の詳しい様子はroseさんのブログで紹介されてます。声を掛けてくれたroseさん、どうもありがとうです。あと、間違ってもご覧になってはいないと思いますが(笑)、拙作をお買い上げ頂いた方にも感謝。

まったくWebに載せないというのも寂しいので、拙宅ギャラリーに乗っける。

色紙展というだけあって、作品は色紙か色紙サイズの紙に出力しないといけない。色紙のサイズが242ミリ×272ミリ、360dpiで印刷するとしたら必要画素数は3430ピクセル×3855ピクセル。幸いなことに自分ちはA3ノビ対応のインクジェットプリンタを所有していたので、年末の親の年賀状印刷と自分の年賀状作成でフル稼働状態の間に予定を捩じ込んだ。

ちなみにレンダは4096ピクセル四方。この時点で自分の頭は「いかにしてレンダリング負荷の少ない絵にするか」に傾いていた(笑)。

ちなみに生レンダ(何分の1サイズだろう)。

110325-1

完成後、とりあえず普通紙にテスト印刷してみたんだけど、色バランスがかなりシアン寄りで驚いた。レンダリングと同じぐらいの時間を色調整にかけたかもしれない。

年が明けてからは、こいつらの微モーフ作成やマテリアル調整をボチボチと。

110325-2

マウスオーバーでレタッチ前の生レンダ。

まいこーさんRRは肩と肘のパッキリ感がネックだなあ。せめてM3RR用の脇補正モーフとか出ないかなー。



Comments

大きい絵で観ると

いよいよ平凡さんか陳 淑芬さんのイラストを思わせますね、
やっぱり陳 淑芬さんでしょうか、最も私にはお二方の違いは分かりませんけど(^^;
どこか懐かしい時代に描かれたイラストの独特な心地よさも感じます。
 
この絵も髪が繊細に描かれていて綺麗です、私は出来ないからショートヘアー多用してます。
なんでも版画浮世絵は髪の生え際に、一ミリの間に3本、多いので5本掘り込まれていたそうですね、絵の女性像に髪は昔から重要だったのですね。
 
きっと会場にこられた多くの方が2D絵だと良い意味でごまかされたと思います。
私はきっとロマンチックな想いに耽る少女と思っていたのに、那須の・・・誤魔化されました・・・

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2011-03-26
Post Hour
00:00:00

Edit

ワキワキ

M3RR用脇モーフですが、D3Dの Morphing Clothes を使って、
corvasさんのM3用脇モーフ(!SimpleDetails!M3 )から
でっちあげられないかすぃら?(’_’*

Name
himemiko #n4jaW67w
Site
URL
Post Date
2011-03-26
Post Hour
00:00:01

Edit

わきわきわき

>sannziさん
陳淑芬+平凡さんの画集は一冊ですがウチにあります。こんな絵が作れたらなあと思いつつ、
でも私にもお二方の違いはわかりません(^^;
髪はもう3DreamさんのHesperia Hairが素晴らしいので、ほとんど加筆なしで
そのままですね~。高くて重いですが、それに見合う品質だと思います。
版画で1ミリに5本! すごいですね~。絵師の執念を垣間見た気がします。
 
えーと、「春になったらまた那須に行こう!(食いに!)」、みたいな……(笑)
 
>himemikoさん
あ、そうですね~。多分出来るんじゃないでしょうか。WindowsユーザやIntel Macの方なら
試してみる価値がありそうです。そのために20$オーバーはチトお高いですけど。
まあ、レタッチがイヤになったら自力移植でもして……みようかな……(小声

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2011-03-27
Post Hour
00:00:00

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/449-9d1ba58a



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。