background

こまごまとしたことなど。

2011年03月20日(Sun)

えー、3月17日をもちまして、魅惑のDC展の参加賞の配付を終了しました。

……って、「まだ配付してたのか」っていうもっともなツッコミは置いといて(笑)。

一応参加賞をダウンロードした方の名前を記録するようにはしていたのですが、ログを確認すると現時点で数名ダウンロードされていない方がいらっしゃいます。もし、期間内にダウンロードできなかった方で、参加賞を希望される方がいらっしゃいましたら闇部隊またはKyotaroまで連絡下さい。

どうも、パスワードを紛失してしまった方がいらっしゃるようなので。


以前にも書いたかもしれないけど、パスワードを登録させるようなサイトでは、パスワードそのものを直接データとして保存していることはまずない。元に戻せない形に暗号化して、その状態で保存しておくのだ。で、ユーザがパスワードを送信すると、再び暗号化して保存された暗号と照合する。だから管理者側はユーザの元々のパスワードが何であったか知ることはできないし、万一データが漏洩した場合でもパスワードが知られることはない。登録制のサイトでパスワードを忘れた場合に、仮ログインしてパスワードを再設定する必要があるのはそのためである。

もし、メールで「あなたのパスワードは○×△です」と送ってくるサイトがあったら要注意。そういうサイトは平文で保存してるので、万一漏れた場合どこで不正使用されるかわかったものじゃない。まあ、ユーザが違うサイトで同じパスワードの使い回すような真似をしてなきゃいいんだけど。

それはさておき。

秋穂さんからDCハートエプロンは元々男性用だったという衝撃的な事実(笑)を聞いたので、一応M3とM4にフィットするモーフを作ってみた。小道具に適用するINJポーズファイルとpmdファイルのみ。だいぶ前に作ったもので、ちゃんと動作するかは少し怪しい。

pmdの置き場所は迷うところで、たぶん主流はMorphフォルダを作ってそこに放り込むことだと思うけど、数が少ないなら「ファイルと同じ階層」にするのも悪くないかな、と思う。なぜならPoserは参照ファイルを呼び出すとき、起動時のランタイムでの検索に失敗したら次に検索をかけるのが「呼び出したファイル自身がある階層」だからだ。なので検索にかかるタイムロスはほとんどないはず……Poser 7が出た当初に調べた情報だから、ちょっと自信ないけど。それにファイル自身と同じ位置にあれば、捨てる時にフォルダごと削除するだけで済む(笑)。

ファイル検索の順番も調べ直した方がいいかなー。面倒くさいなー(ものぐさ)



Comments

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/448-8939b625



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。