background

参加賞ですよ~。

2010年12月07日(Tue)

12月6日0時をもちまして、魅惑のDC展はコメント受付を終了しました。
多数の皆方にご参加頂き、非常に充実した展覧会になったと思います。ありがとうございます。

exhiDCbanner

えー、Forum3Dの方では一足先に告知しておりますが、魅惑のDC展にご参加頂いた方へのお礼として参加賞を配付しております。
展覧会場のGiftページで、投稿時に使用したお名前とパスワードを入力して下さい。お名前とパスワードが正しければダウンロード開始のページにジャンプします。
ちなみに、パスワードを忘れてしまった! という方がいらしても、こちらではパスワードを保存していないのでお問い合わせには答えられません。がんばってください(ぉ

なお、公開当初はダウンロードしたzipファイルが破損していて開けないという不具合がありました。6日16時45分近辺でプログラムを修正しております。以前にダウンロードされた方は、お手数ですが再ダウンロードをお願いします。

参加賞の公開は一応2週間ということで、12月19日までを予定しております。お早めにお引き取り下さい。

ちなみに自分が作ったのはこんなやつ。

101207-2

この期に及んでDCです。そりゃーそうだろう、みたいな(笑)。
一応、これからも思い出したらDCを使ってみて欲しい、というような気持ちを込めて普段着なチュニックワンピース。Jezzさんの「どうしちゃったのJezzさん!?」なフェミニンテクスチャも付いてます。

101207-3

それから、エロスがテーマなら参加賞もエロスだぜ、と言わんばかりの秋穂さん作roseさんテクスチャ担当ハートエプロン(あ、Kyotaroも微調整と梱包を担当させていただきました)。

101207-4

これってお笑い以外のシチュエーションで使用されることってあるんだろうか……なんてちょっと思ったり思わなかったり。

DC服にもコンフォーム服にもそれぞれ長所や短所があって、DC服の短所というのはまあだいたいの人が見当つくと思うけども第一に時間がかかること。第二にコントロールが平易ではないこと。じゃあ長所は何かというと、リアリティのある綺麗なドレープもそうだけと、コンフォーム服には難しいことが簡単に実現できる、という点があると思う。

コンフォーム服を作ったことがある人ならわかると思うけど、パーツを跨いで皺を入れたり、JCMを入れるのはけっこう難しい。タコ足フィギュアにして座りポーズを取らせるのは作る方も使う方も面倒くさいし、JPによっては脇のある服は作りたくない、と思うようなフィギュアもある。そういうところでDCの方が向いてるならDCを使えばいいし、コンフォームの方が向いているならコンフォームを使えばいいと思う。

さて。

今回の展覧会、色々あったんだけど自分にとって収穫だったのはCGIというような感じのもの(笑)を覚えたこと。今までの展覧会で不自由を感じたことを解決するには、既存のものをどうこうするよりも自分でイチからやってみた方がいいんじゃないかと考えた。で、2週間ぐらいで勉強した。間に合って良かった(爆)。

まずまともに動くかどうかが不安なわけで、何度もテストはしたものの、会期が始まって身内でない人の投稿があるまでずっと心臓がバクバクいってたり。もしデータが破損したらどうしようかと、ミラーコピー取りまくったり。最後の最後、突貫すぎるプレゼント画面で失敗しちゃったけど。

とりあえず、

  • まず何はなくともダサい会場で皆様の絵をお迎えしたくない
  • 投稿した絵やコメントは修正できるようにしたい
  • ユーザー登録とか面倒くさいことはイヤ
  • タグ機能があった方が気兼ねなく投稿できるんじゃ?
  • 締め切りとかそういうのはgdgdせずタイマーで自動化しようよ

このへんはクリアできたかなーと思う。またいつか展覧会を主催することになったら、次はもっと汎用性があるもの(というか、CGIの知識が無くてもセッティングできるようなもの)を作りたいな、と思ったりして。



Comments

お疲れ様でした

裏でもお話してましたが、今回Kyotaroさんの最高傑作は会場CGIだと思います(笑)
経緯を見守っていた(=何の手助けもできなかった)人間としては、よくぞまあこれだけやりたかった機能を実現した上に、私のワガママな要望まで入れてくださったと、頭が下がります。
 
正直芸術性の高い展覧会をめざすなら、まず会場のセンスがよくなくちゃダメだと思っています。その点、Kyotaroさんのこだわり満載の「DC展」会場は、非CGユーザーからも賞賛されていましたので、賞賛されてしかるべきかと。
 
……ところでエプロンはMさん用だったそうですよ(笑)

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2010-12-08
Post Hour
00:00:00

Edit

展覧会おつかれさまでした。
お土産いただきました。
Tunic Dressと言うんですな。(知らんかった)
エロ画用はハートエプロンに譲るとして(笑)、Tunic Dressで清楚なお姉さん画を作ってみたいと思ってみたり。(でも結局エロ風な絵になってしまうだろうけど)

Name
hisayan #vdXS97RM
Site
URL
Post Date
2010-12-08
Post Hour
00:00:00

Edit

パスワードを覚えていて良かった。

投稿する側としてお気軽に出来たのでさほど思わなかったのですが、会場設営はとても難しい事のようですね、
投稿にストレスを感じなかったという事は、それだけ良く設営されていた証なのだろうと思います。
私としてはタグ付けの分類分別が良く分からなかったので無視してしまったのですが、やっぱりあれは展示会の趣旨上必要な事だったのでしょうね、気を使われた事だろうと思います。
 
DCはやっぱりブログの解説の簡単な絵などであえて使おうとは思わないですね(^^;
それなりにDC使うぞと言う気構えがいると言うか、それが活かせる画なら使おうというか。
 
チュニックありがとうございます(^^
之だけ着せやすければコンフォームに負けないのでは、
コンフォームでは破綻必須のポーズを散らせたのですが綺麗にドレープ出ていました。
フェミニンテクスチャも良かったです(^^
なんとJezzさんが・・・まだあの絵の小さなピンクの舌がちらついております(^^;

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2010-12-08
Post Hour
00:00:00

Edit

みなさまお疲れさまでした~

>roseさん
どもども、お疲れさまでした。今回の展覧会の成功は、ひとえにroseさんの人脈と手際の良い勧誘によるものだと思います。経緯を見守っていた(=何の手助けもできなかった)人間としては、続々と参加表明される方々を見てただもう圧倒されるばかりで、頭が下がります。要望って、何かありましたっけ(笑)
 
えっ、Mさん用だったんですか! ありゃ~。こりゃ、誰かに着せるしか……ん、背後が騒が(ry
 
>hisayanさん
ども、ご参加ありがとうございました~。
チュニックは日本だとチュニックワンピースというのが一般的でしょうか。海外だと何と呼ぶのかは実はよく知りません(笑)。ワンピースという表現がいまいち通りが悪そうだったので……。
清楚なお姉さん画ですか、でもきっとエロ執事的なおにーさんにあーんな事やこーんな事を(コラ
 
>sannziさん
ストレスを感じなかったというのは裏方にとって一番の褒め言葉ですね。ありがとうございます。
やっぱり主催として一番の懸念は、規程的にきわどい投稿があった時にどう対応するかという部分ですね。先に決めておかないといけないことですし、まあタグ付けもその予防線みたいなものでしょうか。中には下手な絵を投稿されるのが嫌という赤裸々な懸念をする方もいらっしゃいますが(笑)、自分はそのへん全然気にしないので。
 
DCはやっぱりコンフォーム服が存在するフィギュアには需要が低いでしょうね。
ウチのAさんとか、コンフォーム服皆無のフィギュアにとっては他フィギュア用でもコンバート不要で着せられるDCはかなり強力なんじゃないかと思います。
Jezzさんのフェミニンテクスチャ、可愛いですよね~。抽き出しの広さに感服です。
ありゃー、あの絵が脳裏に焼き付いちゃったんですか。ご愁傷様です(ー人ー;

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2010-12-09
Post Hour
00:00:00

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/445-9e9e4d5b



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。