background

息抜きのはずが……。

2005年07月24日(Sun)

シャツを調整していて疲れたので、少し息抜きをしようとしたはずなのだが、
なんか勢い余ってギャラリーものを仕上げてしまった。バカだ自分。
ネタの神様がいきなり「野郎でスーツで花!」とお告げになったのだ。
御神託なので仕方ないのである。と弁解。
 
ブランド物の広告ページ風に……と思ったんだけど、実際にファッション誌をめくってみたら
ちょっと違うっぽい。一体何を目指してたんだろう……謎だ。
 
ライティングが面倒なので(コラ)Shadeレンダで仕上げることにする。
ノートの端に走り書きして構図を決める。Shade市販データのカラー1本と椅子をOBJ出力して、
Poserでポーズを取らせてから服を着せたら、Shadeで読み込んでテクスチャを貼り替える。
カラーと椅子を元データと差し替え、背景板とゴミ箱のような花瓶を作って材質設定。
セットはこんな感じ。
 
050724-2

MUKAさんに教えて頂いたように、あらかじめ撮り貯めていた
HDRI背景(低解像度だけど)を使用している。ライトは面光源一灯。
本番レンダ開始してから、面光源の光量が多すぎてオーバー気味なことに気がついたが後の祭り。
テストレンダだけは手を抜いちゃイカン……。と反省しつつ2時間弱ほどフテ寝する。
 
生レンダ画像。
 
050724-1

Photoshopで、はみ出しとかよっぽど気に入らない皺とかを手で修正したら、
レイヤー複製でソフトライトで重ねて影を少しくっきりさせる。
カラーの彩度が高すぎるので調整レイヤーで修正。アルファに書き出したZ値で被写界深度も手付け。
一通りフィルターを試して遊んだら、おもむろにレベル調整してフィニッシュ。
 
……最近、ふぁんたじーが遠いな……。
 
■頂いたコメント■


コメント:(kirakira)
ギャラリーも拝見させていただいたのですけれども、
男性キャラを奇麗に見せるのもいい感じだと思います~♪(笑)
お花の持ち方も(笑)
 
ファンタジー…
う~ん… A さん妖精編もいいかも?(笑)

コメント:(Kyotaro)
>kirakiraさん
有り難うございます。ウチにはまだ野郎一人しかいないので、
精一杯ウツクシク(←笑いどころ)撮ろうとしております。(^^
手のポーズを付ける時は毎回気合いを入れているのですが、実際にこの持ち方でバランスがとれるかどうかは保証外でございます(;--)
妖精編……羽を付けて……腰蓑一丁で……(笑)

コメント:(Raika)
Aさん!かっこいいじゃないですかっ!すいませんかなり惚れました(笑)
ワタクシも皆に倣って一つ野郎画を仕上げたいと思っているのですが・・・
モデルがイロモノばかりなので、どうしたものでしょう・・・。
 
Aさんの妖精姿(露出大希望)見たいです(圧力)

コメント:(Kyotaro)
>Raikaさん
ふふ。ヤツに惚れると、知らない内に分け前とか治療費とかボッタクられてしまいますのでご注意を(^^;
Raikaさん家いっぱい美形がいるじゃないですか~。金城さんとか将軍様?とか(^^
>Aさんの妖精姿(露出大希望)
Oops! ぷ、プレッシャーですか……(o ><)o。ではこちらは、同じじぇーむずのよしみで春日井さん絵希望~!

コメント:(kamai)
先にギャラリーにコメントしてきちゃったら、こっちに答えが明記されてますね(苦笑)カラー。
白いカラーってスマートで好きです。飾り気ないし。
同じ白でも百合だと仏花のイメージが強くて(偏ってるって)

コメント:(ETC)
こんばんは^^
私もファンタジー目指しつつ、
思いっきり逆走している時があります…笑。
ファンタジーが息抜きなのか、それ以外が息抜きなのか。
でも、実際、ファンタジー絵描いてる時の楽しさは
他の部類の絵を描いている時には、得られないものがあります☆
 
しかし「ブランド物の広告ページ風に」と聞いて、なるほど!
私の中では、なぜかELLEの中にありそうな感じがしました。

コメント:(Kyotaro)
>kamaiさん
市販品でスミマセン(^^; >カラー
白いカラーはすっきりしてて、お洒落な雰囲気があるので好きです。
ホスト展では胸に白バラを挿し、ギャラリーでは白いカラーを手に。次は何かなー? 
>ETCさん
ありますね~、逆走。息抜きのはずなのに変に力入っちゃったりして(笑)
やはり自分の一番好きな物を描いている時が一番充実しているのでしょうね(^^)
ELLEはビンゴです(^^; 前日に読んでたので……。雰囲気だけでも入ってたら嬉しいです。

コメント:(ETC)
こんにちは^^Kyotaroさんお元気かすらん。
最近、お見かけしなかったので、ちょっとコメントをw
ELLEは、私もよく読みます♪広告ページもなんでこんなに広告がページ数とってるんだ…と思いつつも、
最近は3D描く上で、結構良いインスピレーション受けてたりして、面白く観ています☆

コメント:(Kyotaro)
>ETCさん
おはようございます。お気遣いありがとうございます、辛うじて生息しております。
月末は大抵仕事が立て込むのですが、今回夏風邪の悪化もあってしばらく安静にしておりました。
そうなんです広告ページって多いですよね。多いというより、重いって感じですが。
私もよくインスピレーションを求めて(笑)立ち読みしに行くので、あの重量感はかなりの強敵です(^^;
でも最近は記事より(気に入った写真の)広告目当てで買うことの方が多かったりして……。




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。