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目を閉じて。

2010年10月27日(Wed)

Forum 3DにDCチュートリアルの続きをUPしております。質問も随時受付中。


そういえばプチ整形の途中だったよなあ……と数ヶ月前の記憶を辿ってみたりして。確かアランが終わってユーティをHexagonで微修正したあと、どうしたんだっけなー。シーンファイル残ってるかなー。と探ってみたら該当のファイルがない。焦って日付でファイル検索したら、どうやら作業途中の状態でキャラクターファイルに登録していたらしい。ああよかった(笑)。

101027-1

あんまり変わらないといえば変わらないんだけど。Hexagonでいじってる内にメッシュが左右非対称になってしまったので、自作のモーフミラーのPythonスクリプトで対象化する。やっぱり作っておいてよかった。ついでにIKオフとゼロフィギュアとBODYとhipの位置を0にするスクリプトも作っておく。元作業に慣れてしまっているから、実際にはどれだけ使うかわからないけど。

で、目閉じモーフをモーフとマグネットで微修正。

101027-2

具体的に目尻を下げまして。

DAZフィギュアの何がイヤかって、目を閉じた時に変なツリ目になるのがイヤ。M3だけじゃなくてV4もA3も、下から見るとみーんなガイジンの描いたアジア人みたいな変な顔になる(辛うじてM4が比較的マシという程度)。普通、目を瞑ると少し垂れると思うんだけど。でもって下から見るともっとタレ目になるんじゃないか? なんつーか、根本的な造形が間違っているんじゃないかと思わなくもない。

101027-3

まあ気持ち程度の修正……もうちょっと下げた方がいいかなー。



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