background

ながながと

2010年10月21日(Thu)

101021-1

だらけておりまして。

さすがに隣のWindows機が熱でマザーボードご臨終したり速攻XP機買いに行ったり実は去年も電源が死んでたりPC自体三年前に前のやつが同じくマザーボードのコンデンサ破裂で代替わりしたやつだったりすると、もう自分のMacも今年ばっかりはフル稼働させると逝っちゃうんじゃなかろーか、みたいな不安があり。冷房のない部屋でPoserもPhotoshopも立ち上げる勇気がなく、涼しくなるまではと冬眠ならぬ夏眠しておりました。

……来年は近所迷惑より部屋の環境を優先しようと心に誓う。

そんなわけで、しばらくほとんど活動していなかったわけだけども、ようやくポチポチと活動再開かと。とりあえず最初の活動としてForum 3Dにダイナミッククロスのチュートリアル記事をUP。ついでに質問・疑問その他色々話題を盛り上げていければな、と考えております。

DCに苦手意識のあるアナタもここで一念発起(笑)

初心者という言葉が嫌い(というよりその単語を免罪符にしている初級者が嫌いなだけなんだけど)な自分がわざわざ初心者向けと銘打つからには、やっぱりそれなりのもの、エセでない本当の初心者の方でもすんなり入っていけるようなものにしたいという意気込みだけは一応あるつもりで。

で、フォーラムでチュートリアルみたいなのをやるからには、扱いやすいものを例にとった方がいいだろう、ということで簡単なTシャツを作ってみた。

101021-2

作ってみたら、roseさんがこころよくテクスチャを作って下さいました。感謝!

ダウンロードはForum 3Dのダウンロードコーナーから。

まあTシャツなんて今までにもいっぱい出回ってるんだけど、とりあえず誰でも普通に使えて、品質と速度がペイできるアイテムという形でまとめてみた。対応フィギュアが多いのは、DAZで買い物したことがないという人も子供専の人も包囲するためだったりする(笑)。

そういや、昨日辺りに1.88ドルで投げ売りされてたアレは他フィギュアに着せたりできるのかなー。MacユーザーなんでD|SのDC系は全然気にしてなかったんだけど。

なんにせよ、DCにはコンフォーム服にはない良さがあるので、食わず嫌いせずに両方使えた方が幸せなわけで。機会があればと思っていた方は、ぜひこの機会を掴んでもらえたらなと思う。



Comments

滅多な事では破れそうもありません!

いただきました、ありがとうございます(^^
かなり無理なポーズをとらせたのですが実に綺麗なシワが出来て破れ突き破り、何より不自然な鋭角な折れがなく、とても布らしくしていました。
ポリゴンを表示させるととても美しい三角模様が並んでおり、それも美しかったです。
roseさんのF3D模様も小粋で流石だと思いました(^^
 
DCというとコンフォームと比べると作製が楽なんではと安直に思っていましたが、綺麗なシミュレーション結果を得るにはやっぱり難しいのだと無知を反省しております。
 
私は去年熱でPCを修理に出しました。
お恥ずかしい事に原因は通気口の綿埃でした(^^;
KyotaroさんのPCは内も外もピカピカしていそうです。
今度買うときは少し高くても水冷式の音の静かなのにしようかなと皮算用しています。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2010-10-21
Post Hour
00:00:00

Edit

100人乗っても大丈夫~(違

>sannziさん
どういたしまして~、試していただいてありがとうございます(^^
roseさんのテクスチャ、実は超短期間で作っていただいたんですが、
そうとは思えない素晴らしさですよね。
メッシュはなるべく均一になるようにと作ってみたので、布らしい柔らかさが出ていたら嬉しいです。三角メッシュも端っこの処理とか難しいんですけど、やはり効果は歴然としてますね。
DCはどれだけ適した形状にモデリングできるかが鍵だと思います。それでも、コンフォームに比べたらJP調整もないし、楽は楽なんですけどね。FBMも要らないし(^^;
 
そう言えばsannziさんのPCも病み上がり(←?)でしたね~。今年は本当に暑くて、ちょっと稼働させるだけでもファンが轟音を上げるのでヒヤヒヤしていました。
ピカピカと言われると……ええと……(とあさっての方角を見る・笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2010-10-22
Post Hour
00:00:00

Edit

どんだけ頑丈なTシャツだ

なんだかものすごくネタな柄テクスでごめんなさい。でもAさんに着ていただけて光栄でございます。
間にクッションも挟めるDCならではの艶姿(笑)
 
>sannziさん
こここここここ小粋ですかそうですか(汗

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2010-10-22
Post Hour
00:00:00

Edit

アーマークラス-3ぐらい(謎

>roseさん
いえいえ、立派なテクスチャをありがとうございました。Aさんも小粋にくつろいでいるようで(?
ポーズ限定されないのはDCの強みですねー

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2010-10-23
Post Hour
00:00:00

Edit

子供専にも配慮していただいて、ありがとうございました。「これは使わなきゃ」ということで、BBSに1枚貼ってます。DCは、いつも手探りで使ってるので、これからの解説が楽しみです。パラメータの意味とか効果とかが待ち遠しいです。

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2010-10-24
Post Hour
00:00:00

Edit

>ぱいんさん
使って頂いてありがとうございました~! テクスチャまで作っていただいて嬉しいです。
あ、なんだか無理矢理押し付けたみたいになってしまってすみません(^^;
DCは、実践的なところから少しずつまとめていきたいと思います。
パラメータは……本に執筆した内容とかぶるので、難しいかもしれないんですけども(汗

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2010-10-26
Post Hour
00:00:00

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/434-94138598



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。