background

飽きてきた。

2010年08月02日(Mon)

モーフターゲットを鏡面コピーするスクリプトを作りかけていたんだけど、どうもうまくいかない。

こういう感じにマグネットを適用しておいて、

100802-1

X軸方向にコピー。

100802-2

Y軸方向にコピー。

100802-3

-X側から+X側へコピー。

100802-4100802-5

あたりはまあなんとか動くんだけど、Swap(反転)をやろうとすると途端におかしくなる。

100802-6

やってることは、メニューで選んだ軸に沿って対称の頂点番号リストを作って、差分データを入れ替えたリストを作って順番にセットしていく、というもの。なので、コピーだろうと左右入れ替えだろうとやってることに違いはないはずなんだけど……。どうも、コピーされる側の頂点の差分データが0でないとおかしくなるっぽい。 ヘンだなあと思って試しに入れ替え処理後SetMorphTargetDeltaでもう一度全頂点に対して差分0を上書きしていったら、やっぱりランダムなモーフが入ってた。なのにMorphTargetDeltaをループさせて差分を参照したら、中身は0.0になっているという。

Pythonそのものを触り始めたばかりだから、これがPythonのお約束に違反した何かをやってしまっているせいなのか、SetMorphTargetDeltaあたりに制約があるからなのかもわからない。っていうか、そもそもPython上でモーフが削除できたらもっと簡単に処理回せるのになー。

そんなわけで、飽きてしまったのでPythonはまた気が向くまで放置の方向で。



Comments

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/432-e78013f9



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。