background

エナジードレインではなく。

2010年07月22日(Thu)

前回のForum3Dのお題でレンダに投稿した栄養ドリンクみたいなの、一応配付用に梱包したのでUPしました。ダウンロードはフォーラム内のダウンロードコーナーから。

アップにするとこんな感じ。反射を仕込んでるので、レイトレースでレンダするとちょっと重たくなるかもしれない。

100722-1

ポイントは回転しながら外れる子階層のキャップ(笑)

でもって、久々にライブラリから呼び出してみたのがこの人。

100722-2

社長というより七五三かもしれない28歳。髪の合わせとか、全然いい加減だったので少し再調整。折角だから全身入った絵をちゃんと作ってあげたいような気がしつつ、微妙に面倒臭さが気力を上回ってしまうのは、愛情が欠乏しているからではない。冷房のない部屋でMacが轟音を上げているからでも、たぶんない(笑)。

M4のパラメータダイアルが、ものっそい使い辛いからだ。

M4に限らずDAZの第四世代のフィギュアは、パラメータが事細かにグループ分けされ折り畳まれている。それだけでちょっと表情をつけるにも煩しくなるのに、何をトチ狂ったか軸回転3つの並びがパーツ毎にバラバラになっているのだ。

100722-3

なんでバラバラになっているかというと、CR2内のグループ分けの部分で「X軸回転-Y軸回転-Z軸回転」という順序固定で記述してしまっているからである。実際にはパーツによって屈伸(Bend)や横屈伸(Side-Side)になる回転軸は異なる。この記述がなければ、Poserはパーツの回転順序の順にダイアルを表示する。回転順序は「軸回転(Twist)-横屈伸(Side-Side) -屈伸(Bend)」で記述されているから、どのパーツでもダイアルの位置は固定になるのだ。

実際、Poserの操作に慣れてる人で、ポーズをつけるのにいちいちダイアルの名称表示を確認している人は少ないだろう。なんとなく「曲げるのは黄色の下のダイアル、捩じるのは上の、普通曲げないのはその間のやつ」みたいな感じで、本能というか無意識の内にマウスが動いているんじゃないかと思う。(小道具もちゃんと回転順序が設定されるものなら同じ感覚で操作できる)

で、第四世代フィギュアはその無意識にイチイチひっかかるんである(笑)。これはもう、「ダイアル操作メインのPoserなんて使ってんじゃねーよ」という圧力的メッセージと受け止めてしまっても仕方ないんじゃないかと思わざるを得ない。はらたつ。

というわけで、M4のダイアル表示をPoserっぽい並びにするポーズファイルを作ってみた。例によって著作権放棄、使用は自己責任で。

適用するとこんな感じになる。

100722-4

はいスッキリ(笑)。スケールを表示させたのはまあ自由度の為。スケール弄ったフィギュアはコンフォームでズレるとか、今更だから。わかっててやるんだから。

ポーズファイルでグループ記述を上書きすると、それまでのグループ分けは全部破棄されてしまう。なので、HeadとBODYは元のグループ記述をそのまま使うことにした。

100722-5

Read Scriptで!DAZ内のファイル呼び出すのとか面倒くさいので決め打ちで。持っていなくてもH4やF4のグループが表示されたり(もちろんダイアルは現われない)、自分が持ってないEliteモーフや市販モーフ入りのフィギュアに適用すると該当ダイアルが「その他」にごっそり移動するけど、まああんまり細かいことは気にしない方向で。

それにしても、最近(というか結構前から?)のDAZの方向性って、どうなんだろうと思ったり。何かのせいにして愚痴ったりするのってホントに嫌なんだけど、特に服関係の品質的な部分は、D|Sありきのフィギュア設計のおかげで作り手が色々投げちゃったんじゃないか、なーんて。

……M4の普通に着られるスーツ求ム。



Comments

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/429-49072e2f



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。