background

ひとくぎり。

2010年06月19日(Sat)

100619-1

今まで気になってたけどそのまま放置してた、細かい部分をチマチマと修正したり改造したり。

100619-2

実は耳の裏と表のポリゴンが交差してたりとか、実はおヘソとにぅりんの位置がズレてたりとか、実は歯と歯茎のテクスチャがV3用のままだった(M3RRとV3RRの歯はUVが第三世代フィギュアと異なるので共有できない)とか、言わなきゃバレないけど放置しておくと居心地が悪いアレコレをこの機に修正。

左が今までのまいこーさんRR版、右がテクスチャも更新したキメラ版。

100619-3

血色が良くなって、ずいぶん健康的になった(エルフなのに!)。

あと、今まで髪はBaby Doll HairのPropバージョンを被せてたんだけど、やっぱりポーズを付けるたびに毛先モーフを動かすのがちと面倒だったので、まいこーさん用のFigureバージョンを作成。といってもそんなに難しいことはしてなくて、ただ単にM3の頭に合わせたジオメトリを吐き出してフィギュア化、元のモーフをまるっとコピペしただけだったりする。

100619-4

M3のheadやneckのJPは球体影響範囲を使ってないところがあるから、そこだけJP調整。髪専用のコンバートツールなんかもあるけど、実際この程度なら手作業でやってもそんなに手間は掛からないと思う。

コンバータは色々便利(だと思う)けど、便利ツールというのはどちらかというと仕組みを分かっている人が省力化するために使うものなんじゃないかなあ、とか思ったりして。実際にやってみれば(出来を気にしない限り)そんなに難しいものでもないし、基本が頭に入っていればあとあと便利グッズを使った時にも応用が利いて、試行錯誤も楽になるんだと思う。

というのは、地道作業が愛で乗り越えられる人間のお話(笑)。

100619-5

問題は施術者の信用度だという話もあったり……。



Comments

安心してみていました(^^

何しろ施術者がKyotaroさんなので安心してみていました。
変にならなくてウィードさん良かったです。
体躯がより逞しくなったみたいですが肩が綺麗に滑らかになって典型的な着やせ体型みたいと思いました。
 
所でM3の乱杭歯とV3のヘビ舌ですが、聞いてしまったら気になって気になって捜してしまいました。
なんとか捜し出したのですが、それよりM3の歯凄いですね、吸血鬼の歯とか。
以前そんな良いのが有ると知らずにわざわざ歯のプロップを作って入れたことがありました。
V3は(ママがこわい)をやりたくて捜し出したのですがちょっと変形に賓がありませんね、少し残念でした。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2010-06-20
Post Hour
00:00:00

Edit

意外と博打打ちという話も(笑)

>sannziさん
いやー、この施術者は失敗してもそのまま失敗画像を載せたりしかねないですから(笑)
そうなんですよね、肩幅自体は狭くなったのでなんだか流行りの
細マッチョみたいな感じになってますね。……いや、全然好みなんです(笑)
 
モーフ、探してしまいましたか(笑)
吸血鬼の牙は今まで犬歯が伸びたものだと思ってたのですが、これを見て二本目の歯が
長いのだと知りました(笑)。でも、大口を開けない限りハッキリ見えないのが難しいです。
V3は……漫画的な表現をするには別プロップを使った方が良さげですね(^^;

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2010-06-22
Post Hour
00:00:00

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/422-8d118e48



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。