background

柱のー傷はーおととーしーのー

2010年05月14日(Fri)

Forum3DでK4のアンバランスなところをどうにかしてみよう!というスレッドが立ってます。 http://www.forum3d.net/bbs/index.php?topic=1178.0

ダウンロードコーナーではぱいんさん作の拡大縮小を操作するポーズファイルがDLできるので、「なんかちょっとおかしくない?」と思ってる方はぜひ試してみて下さい。

で、ぱいんさんのポーズファイルがUPされる前に、Morph++で調整できないかと自分でも色々やってみてたりしてて。

100513-1

左がMorph++のBODYのパラメータを調整したもの。見苦しくないようにぱいんさんの水着MATを適用(笑)。いじったのはこのへんのパラメータ。

  • HeadSize -0.05
  • ChestSize -0.5
  • HandsSize -0.5
  • FeetSize 0.1

あと、hip-chest-Collarあたりを細くするマグネットと、肩をなだらかにする自作のINJ(これもForum3DのダウンロードコーナーにUP)を適用している。

だいたい気持ち悪くないバランスになったかなー、と思ったんだけど、よく考えたら服にはダイヤルがないんで合わなくなるんだな(笑)。なので、ぱいんさんのポーズファイルの方が汎用性高いと思う。

ちなみに、このへんのサイズを変更するパラメータというのは、実際には各パーツの拡大縮小などのダイヤルを、一括で破綻しないようにERCでコントロールするもの。Morph++には他に腕や脚を曲げるダイヤルなんかもあるけど、それも腕を下げる時は肩も一緒にちょっと下がる、みたいな動作をERCでひとまとめにしただけのダイヤル。普通にポージングしてたら腕を下げる時にShldrだけ屈伸させてCollarは動かさないなんてことはないと思うので、自分的には存在意義を感じない(笑)。

服が合わないからPS3用のDCとか着せてみたり。テクスチャはバンドルのJosi for Kids 4

100513-2

髪はバンドルのDuke Hairのマテリアル改変版。顔もちょっといじってみた。

100513-3

なんか、4歳児にしては目鼻立ちがハッキリしすぎだよなー(笑)



Comments

Morph++には、そういうのが入ってるんですね。HandsSizeは欲しいなぁ。
 
過去バージョン、はっきり写った写真が見れて、よかったです。時々、回想シーンとかで出てくるのかな。楽しみです。

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2010-05-14
Post Hour
00:00:00

Edit

>ぱいんさん
確かにHandsSizeは標準というか、Baseで欲しいですね~。手の大きさだけで結構バランスが変わって見えますしね。
過去バージョンは……過去は……勢いで作ってみたものの、回想シーンで出すしか、もう(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2010-05-15
Post Hour
00:00:00

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/414-096a161d



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。