background

春眠暁を覚え……

2010年04月28日(Wed)

春。ちょっと全然あったかくなってないような気がするけども春。
というわけで、惰眠を貪る季節に相応しいアイテムを、なんとPOIからお届けです。

KAWAUSOSUS

あはははははは~(笑って何かを誤魔化そうとしてるらしい)。

DCパジャマ。正式名がDC Pajamas for M3。POIでの呼称はカワウソすパジャマ(笑)。この時期に敢えてまいこーさん用なのは、つまるところゼニス伊香川氏が着るためのアイテムだったからである(笑)。去年(というか一昨年)、話を作ってる最中から

J「伊香川、カワイソス!」
K「むしろカワウソ(笑)」
J「ああ、カワウソす!」

みたいなチャットの謎会話があったりして、それで伊香川さんはカワウソ柄のパジャマで物語の終盤懊悩するという必然的な流れが出来上がってたんである。

なんでカワウソなのかというと、柄を見て分かる人は分かるように、伊香川さんが不死だから……というわけで、完全に元ネタ有りのお遊びアイテムなので、ウチには珍しく商用利用禁止です。

ダウンロードはこちらから。

テクスチャは以前のエントリで載せたように、ストライプ・チェック・ドット普通のテクスチャを3種。そして、Jezzさん渾身の素敵な夢が見られそうなナイスなテクスチャが3種も入っております。DCならではのドレーピングをお楽しみください。



Comments

頂きました、ありがとうございます

一年もたつのにゼニスさん、いじめられてますね~
すっかりいじけちゃって、思わず笑って・・・(^^;
 
モーフ付DC初めて眼にしました、やっぱりただのDCではなかったです。
今回初めて考案されたアイデアなのでしょうか、驚いてしましました。
DCもかなり無理な格好をさせたのですが綺麗に曲がっておりました。
ポリゴンを三角形にされていますね。記憶が定かではないのですが、shadeでポリゴンを三角形にする方法を書かれていたように思います。
今shadeでモデリングをはじめたのでとても気になります。
 
テクスチャも豪華ですね(^^
お二方の違いがこれほど鮮明に出るものかとそれも面白かったです。
 
・・・余談なんですが
けっして不都合とかではないので、ただ不思議だと思ったものですから。
jezzさんのKyosPajamasTop_j02.jpgなんですが、Winのホトギャラリーとかペイントソフト、又PhotoshopCS2などで読み込もうとすると(無効であるか現在サポートしていません)などと出てできません。
所がPoser8Eでは何事もなく読み込めレンダリングできます。
時々綺麗なテクスチャがあると観てみる事があるのですが、たまに同じような事があり不思議だと思っていました。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2010-04-27
Post Hour
00:00:00

Edit

ごめんなさい。私が間違ってました。

すみませんこの場をすこし拝借申し上げます。
sanziさん、ご指摘ありがとうございます。
私がテクスチャファイルの保存時に「名前だけjpg」に
してしまっていました。
私の手違いです。sanziさんをはじめ、ご迷惑おかけした皆様、
検証していただいたKyotaroさん、ごめんなさい。

Name
Jezz #T20eLrmU
Site
URL
Post Date
2010-04-28
Post Hour
00:00:00

Edit

>sannziさん
うわー、すいません。ご指摘頂いて確認したところ、当該ファイルは
拡張子がjpgとなっているものの、実態はPSDファイルでした。
ファイル容量を確認してなかったミスですm(_ _)m
データを修正しましたので、お手数ですが差し替えをお願いします。
 
モーフ付きDCはどこかでも見たことがあるので、たぶんそれが意識にあったのだと思います。三角ポリゴンはやっぱり四角よりも負荷や品質の点で優れてるように思いますね。
作成はShadeなんですが、Mac用の六角ポリゴンを作成するプラグインを使っています。
http://rutenshikai.blog63.fc2.com/blog-entry-262.html
Windows版で似たようなプラグインがあるのかどうかは分からないのですが、
この方法が一番DCには適してるんじゃないなかと思います。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2010-04-28
Post Hour
00:00:00

Edit

此方こそすみません(^^;

Poserで当たり前に使えるものだから間違えなどと思っていませんでした、まずメールで問い合わせするべきだったかもしれませんね。
そういう訳で少しも迷惑とは思っていませんでした。
 
新しいのを頂きました、ありがとうございます。
再度インストールする前にテクスチャ鑑賞いたしました(^^
jezzさんののは技術+センスが真似できないと思っています、個性を感じる美しさです。
やっぱりKyotaroさんのはUVが綺麗だから出来るデザインだなと・・・やれるものならやってみろと言われそうですが、これだけ綺麗にUVが出来ていれば私だって出来そうなデザインでした。
 
六角ポリゴン美しいですね!
あの記事を読んだ時は自分とは関わり無いと思っていたのに不思議と覚えておりました。
結局今回は擬似ポリゴンのまま六角や三角面を繋げて行きたかったので関係ありませんでした。
早急にという訳ではないですので、ゆっくりと探っていこうと思ってます。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2010-04-29
Post Hour
00:00:00

Edit

みんなでパジャマって、修学旅行みたい・・・じゃなくて、ライブで遠征ですね、きっと。
えーと、BBSに絵を貼ってますので、見てくださいね。

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2010-05-03
Post Hour
00:00:00

Edit

>sannziさん
いえいえ、いち早くおしらせ下さってありがとうございました。
お陰さまで早めの対処ができましたので……(^^;
Jezzさんがハイセンスなのを用意してくださる予定だったので、自分のは地味にというか
わりとよくありそうなパターン柄を目指しました。
DCのUVマップはそのまま型紙に使えそうな感じに展開できるのが楽しいですね~
六角ポリゴンは他にももっと色々な用途に使えそうですが、まだまだ未開拓です。
そのうち自分なりのDCアイテムの作り方などもまとめてみたいと思います。
 
>ぱいんさん
あ、ツアーでホテルに泊まったりしたら、こんなパジャマ姿かもしれませんね~。
あと慰安旅行とか……(それって修学旅行となんの違いが・笑)
BBSも書き込みありがとうございます。すいません、お返事はちょっとお待ちくださいまし~(汗

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2010-05-04
Post Hour
00:00:00

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/412-89da3dd6



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。