background

もう1センチ10センチ。

2010年04月23日(Fri)

パジャマは一段落ついて、只今梱包中。

気分転換に、The Kids 4 Baseをロードしてみた(Morph++は未入手)。このK4、プロモ画を見た時から思ってたんだけど……顔自体はPS3より格段にかわいくなってるのに、ほとんどのアイテムのプロモ画はちょっと……なんていうか……ごにょごにょ(笑)。バランス悪いとか思わなかったのかなあ。

というわけで、さっくり身長を計ってみて。

100423-1

結果は98.3センチぐらい(もちろん旧Poser単位系)。100cm前後っていったらだいたい4歳児ぐらいの身長である。新Poser単位系でいったらあと5~6cm伸びて5歳児ぐらいになるけど、最近のDAZはあんまりスケーリング関係しっかり考えてないような気がしなくもない。

で、とりあえず服を着せることとかは考えないで、あんまり気持ち悪くならないように各パーツのスケールを弄ってみた。

100423-2

真ん中がデフォルト。右が元の身長に合わせて調整したもの、左が肩と頭の大きさを固定して調整したもの。まあなんというか、上半身と下半身のバランスがちぐはぐなんじゃないかな、というのが感じたところ。

あと、ロードした状態よりプロモ画の方が違和感感じるのは、髪のせいもあるかもしれない。子供は髪が細いから、どうしてもペタっとしてしまって頭の形が隠れるほどのボリュームはあんまり出せないはずだ。そのへん考慮しないで大人と同じような髪の作り方をすると、頭がやたら大きく小学生ぐらいの見た目になって、身体とのバランスがさらに悪く見える……みたいな感じなんじゃないかなと思う。

とまあ、そんなことをグダグダと考えながら、今の内にバンドル買うかどうか迷ってたりして。



Comments

こうやってみると、やはりデフォは頭でかすぎ!ですよね。それと、肩幅が広い、というか怒り肩気味のような気がします。顔立ちも骨格しっかりしすぎて、横顔なんか子供に見えないし。
プロポーションだけでいえば、昔のプレスクールフィギュアの方がよかったかもしれません。
今後、かわいいキャラが出ることを期待…
私は、Morph++だけはゲットしときましたが、バンドルは見送り。
あれ、いつのまにかToddlerは有料になってる。

Name
HONEY #pM6OKWLY
Site
URL
Post Date
2010-04-24
Post Hour
00:00:00

Edit

こんばんはー
そうなんです++でアニメっぽくもなるので
かわいいんですが
バランスが変なんです(>_<)
手もでかすぎのように感じるんですがどうでしょう?
4系は各部位のサイズ調整が簡単なので
かわいいバランスを探ろうと思ってます

Name
pino #fsJ76dlI
Site
URL
Post Date
2010-04-24
Post Hour
00:00:00

Edit

>HONEYさん
やっぱりおかしいですよね~。胸や肩がガッチリしてるわりに足下は貧弱っていうか。
頭の形とか、髪の互換性の為にわざと大人っぽくしてるのかと思ったりして。
PS3を並べてみましたが、顔はおいといて(笑)PS3の方がずっと自然に見えました。
>バンドル
こちらは使う予定に入りそうな服とかがあるので、バンドルを購入してしまいました。
要らない物も結構あるんですが、欲しい物だけでバンドル価格を越えてしまったので……
見事にDAZの罠にかかってます(笑)。
 
>pinoさん
こんばんは~! この間はありがとうございました。
++の人形っぽいモーフとか可愛いですよね。それだけになんか、全身をパッと見たときの
拭い去れない違和感みたいなものが非常に残念です。
手も大きいですねぇ。画像の右側のやつは10%ぐらいHandを縮めたような気がします。
まあまだ発売されたばかりですし、K4はこれから要研究という雰囲気ですね。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2010-04-25
Post Hour
00:00:00

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/411-499e1362



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。