background


--年--月--日(--)



作ってみまして。

2010年02月12日(Fri)

Scampixie Pranx用のコンフォーム服を配付しております。こんなやつ。

100212-1-1

靴はフリーもの、多フィギュア対応が魅力のHeadkaseさんのSensible Shoes 2.0

内容はセーラー服のシャツとつりズボンと帽子のセット。テクスチャ2種。今更だけど名前はSailor suit setにした方が良かったかな。RenderosityShareCGにUPしています。

とりあえず男の子でも女の子でも着れるようなやつで、かわいい子供服で、あんまり見ないようなやつ、という感じで考えてみた。ざっと見作ってる人はいなさそうだったんだけど、もし現在進行形で作ってた人がいたらごめんなさい。ネタかぶりを避けるっていう意味では、Work In Progressを公開するのは有意義なんだな、とあらためて気付いたり。って出してから言う(笑)

セーラーの方はリボンと襟幅と後ろの長さがモーフで動きます。襟の制御はエクストラボーンで。ズボンの方はサスペンダーがちょっと膨らむFixモーフつき。どちらもBody_Trixieモーフに対応。着用先フィギュアのFBMに自動フィットする服って、それ自体は構わないけど服側のBODYのダイヤルが効かないのは超迷惑だと思ってる。というわけで、着用先のBODYのダイアル値に追従しつつ、服側でも一括調整ができるように記述。D|Sだと自動追従はしないので、服側のBODYのFBMで調整する必要がある。なんかいい方法ないかなー。

100212-2

しっぽ非表示に対応(笑)。本家のミニパンツはポーズファイルでパーツの表示/非表示を切り替えてるけど、ポーズファイルを用意するのが面倒だったのでAlternate Geometryで対応することに。表示と非表示のダイアル値を逆転させるために余分なチャンネルを挟んでるけど、よく考えたらジオメトリの方を逆にすれば良かったんじゃないかとついさっき気が付いた(爆)。

服を作ろうと思い立ったのは、Hexagon(というかポリゴンモデリング)に慣れるためだったんだけど、思うような形にならなくて結構手間取ったりして。ズボンはShadeで形を作って面の切り貼りと縫目加工をHexagonで、上着はイチからHexagonで作ってみたけど、リボンがうまく作れなくてShadeで作ったものと差し替え。まあ、慣れることはだいぶ慣れたからいいのかなあ。

で、カメラを回す時のキーがShadeはスペースでHexagonはoptionキーで、アプリを行き来しながら操作してるときはちゃんと注意してたんだけど、Poserでうっかりプレビュー画面をドラッグする癖がついててちょっと焦った(笑)。

100212-3

サムネ画像。ShareCGにUPしたら圧縮されてしまったので貼り供養。

男の子も女の子も着れそうな形の服って、あとどんなのがあるかなー。



Comments

もう降参です。

Scampixie Pranx買います(^^;
この素敵な服見たら買わずにいられましょうか。
というか先日の20%引きのとき買っておけばよかったと後悔しています。
今度20%セールがあったら即購入です、roseさんに漢ならケチ臭い事言わずにすぐ買えと怒られそうですけど(^^;
色々事情もありまして・・・
という訳で本体持っていないのにDLさせていただきました。
本当にテクスチャ変えるだけで男女共用になりますね。女の子には小さい帽子、良く考えられています。
尻尾の表示/非表示が小気味良かったです。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2010-02-12
Post Hour
00:00:00

Edit

はい、一名様悩殺~(笑)

>sannziさん
あははは、降参ですかー。ちょうど今レンダロで14ドル以上で14%引きのクーポンが出てますよ~(とさらに誘惑してみたり・笑)
とはいえ、買い時というのも人それぞれですから、色々余裕があるときに踏み切られるとよいのではないかと思います。
いや、自分みたいに余裕ない時こそというケースもありますけど(笑)
 
DL&コメントありがとうございます~。CR2の方は相変わらずややこしいことをしていますが(笑)、自分なりの使い勝手の良さを考えてみました。子供服って生地とか結構贅沢な作りになってたりして、バリエーションを考える楽しさがありますね。テクスチャセットを作って下さってる方もいらっしゃるみたいで、本当にありがたいです。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2010-02-13
Post Hour
00:00:00

Edit

私も本体持ってないけど、いただきました。
そのうちPSに着せます。ありがとうございます。
で、Scampixie Pranxは、とりあえず、WishListに入れました。

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2010-02-15
Post Hour
00:00:00

Edit

>ぱいんさん
遅レスでごめんなさい、ダウンロードありがとうございました。
他のフィギュアにもコンバートで使えるかもしれないですね(セーラーの方はダミー骨でごちゃごちゃしてますけども(^^;)
使っていただけたら嬉しいです~

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2010-02-23
Post Hour
00:00:00

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/401-3105b40f



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


