background

3と4の骨。

2009年12月16日(Wed)

前回のエントリでM3とM4のボーン構造が気になったので、ちょっと比較してみた。まあ今更感はあるけれども、それはそれ、言わない約束で。

まず最初に断っておくけど、自分はM4をそれほど触っていない。触ってない一番の理由はただ単に新キャラを作る必然性が乏しいからである(笑)。二番目の理由は扱い辛いからだけど、これは従来のPoserの回転順序に即したパラメータの並び順、軸回転(twist)-横屈伸(side-side)-屈伸(bend)をDAZの美意識?でバラバラに変えてあるのが主な原因で、あと鬼のようにモーフチャンネルを作る癖にP7EはPMDを吐いてもCR2からモーフ情報を削除しない、そのせいでファイルサイズがとんでもない、という、言ってみればM4の造形とはまったく関係のない話である。

そんなだから、自分にはM4のモーフ揃えがどう、といった話はできない。あくまでスッピンの状態の比較である。その状態で、私自身はM4がM3に比べて肥えたとは思ってないし、ところどころに個人的な不満はあるものの、逆に個人的に喜ばしい点もある。フィギュアとしてはM3よりM4の方が格段に進歩してると思っている。

というわけで正面図(クリックで倍サイズ)。

091216-1

ゼロポーズ時の手足の向きが違うぐらいで、実はほとんど差がないことがわかる。手足の長さはほぼ同じ、腕回りがちょっと太めかな、というぐらいである。ウエスト周りはM4の方が細い。一番は頭が大きくなったという点だろう。

こんだけ似通ってるならM4はM3服をそのまま着れるんじゃないか、と思わなくもないけど、実際に着用してみると背中部分が大々的にはみ出してしまう。

というわけで側面図(クリックで倍サイズ)。

091216-2

側面から見ると随分違う。というか、M3の首を前に突き出した姿勢が妙に気になる(笑)。

一番大きな差はhip-abdomen-chest-neck-headの中心線が、M3は身体の後ろ寄りになっているのに対し、M4はほぼ中心を通っていることだろう。人間の背骨は後ろを通ってるのだからM3の方がリアルなはずだけど、変更になったということはフィギュア的に都合が悪かったんだろうか。その他目立つところはM4の大腿直筋がけっこう発達してること、あとやっぱり頭の大きさだろうか。

頭部が大きくなったことで、同じ身長185cm設定でも頭身の印象がずいぶん変わっている。とはいえ、むしろM3が気持ち悪いぐらい首が長くて頭が小さかったのだから、見た目的に安心感の持てる現実的な頭身になったのだということもできる。

091216-3

ポーズを揃えて並べてみたところ。じえーむずが入ってるのは自分の趣味(笑)。

自分の持つ印象としては「M4はすっきりと若くなった」である。腰回りはM4の方が細い。広背筋が発達しててY字のラインがM3より強調されている。腰のアレは前にも書いた通り私の目には外腹斜筋にしか見えない。ロードした時点で「そりゃーねぇよ(失笑)」と萎えてしまうM3の造形的弱点、「肘の内側」と「足(Foot)の造形」が大幅に改善されただけでも大した進歩だろう。腕を下げたときの脇の形もかなりいいと思う。っていうか、姿勢のせいかこうして見るとM3が「たるんだおっさん」に見えてしまうところがなんとも。

091216-4

でもって、パーツフェチとしては見過ごせない「手」(笑)。

手首から甲にかけてはM4の方が美しいとはいえ、指全体が太くまた爪の形も横長になってしまっている。ぱっと見「子供の手」見えてしまうところだろう。M3にあったポリゴン割れはなくなっている模様。この指のぷっくり感はHiroを混ぜるか、女子ならほとんどの方が所有してるであろうMH Ash for M4の指を細くするモーフを使うしかないんじゃないだろうか。

まあ、自分の基準はJamesなんで、正直M3の指もM4の指も「不合格」なんだけど(笑)

さて、ここまで来たらせっかくなので実験。

091216-5

M3服をM4に着せてみた。

マグネットなどは一切使用していない。もちろんモデラも使ってないしcr2も編集していない。ただ単に、Poser上で服をロードして着用、その状態でジョイントエディタで中心点(Center Point)をグリグリと動かしただけである。作業時間5分程度。

091216-6

骨の位置さえ合わせればここまでフィットするのだから、あとはマグネットなりFBMなり、むしろ非表示でどうとでもなるレベルかと思う。

モデリングができないとお嘆きのアナタは、JP調整を覚えてみるのも手かもしれない。モデリングより辛い上にカタルシスの少ない(と個人的に思っている)作業だけど、JP調整とマグネットが使えるなら大抵の服は(少なくとも同性の服なら)自力でコンバートできる。ツールを使うよりはキレイに仕上がるだろう。

ま、そんなわけで、結論。

頭と指さえどうにかすれば、どうとでもなると思う。あとはフィギュアがどうこういうよりは、好みの問題である。

異論は受け付け中(笑)。



Comments

今晩は。
こうして並べるとJamesの手が一番均整が取れているのが分かりますね。
Jessicaさんの手はちょっと節くれだって見えるのですが。
(poserを英語版にしてJessiはJessicaさんというのだと初めて気が付きました)
手の話が出たので・・・
私は手のポーズでいつも混乱するのが親指です。
自分の手だといかにも簡単に出来るのにフィギュアだとどうしてもいびつになってしまいます。
ちょこっと手に持ったものに合わせて動かしたいだけなんですけど。
kyotaroさんはそんなことはないですか。
服とボーンの所は便利そうですね、異性でも男子用の服を女性にと言うのは結構いけそうです。
前。M4のタキシードをV4に着せたら宝塚風で結構良かったです。
その逆は・・・(^^;
いま雪の結晶作製中なので終わったらゆっくり読ませて頂きます。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2009-12-16
Post Hour
21:49:11

Edit

>sannziさん
こんばんは~。そうでしょう、Jamesの手が一番でしょう!(力強く偏見)
Jessiさんと比べると逆に女性的に見えたりして……というのは、甲と指の長さのバランスが違うので言い過ぎではありますが。(そういえばJessiさんは本名Jessicaさんなんでした)
親指のポーズは私も難しいと思います。フィギュアによって向きが違ったりしますし……特にThumb1。私はポーズをつけるときは第2関節(Thumb1とThumb2の間)が予定の位置に来るように、屈伸と横屈伸と軸回転をなるべく均等に振り分けるようにしています。
軸回転だけでやろうとすると、どうしても変形が激しくなってしまうので。それで意図した方向にThumb2が屈伸しないときは、軸回転の可動範囲を広げて無理矢理ひねったりとか(^^;
人間の関節の動きって不思議ですよね~。
女性が男性服を着るのはりりしく見えていいですよね。コンバートも、マグネットで膨らませる方がやりやすいですし。逆の場合は、凹ませるのが大変で……それ以前の問題という気もしますが(笑)
雪の結晶、楽しみにしてますね~

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2009-12-17
Post Hour
22:39:29

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/387-4f7ef805



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。