background

こっそりTop画更新。

2005年07月03日(Sun)

ネタ的に古いので早い内に下げるでしょう。
 
ちょっと遅くなって恐縮ではありますが、
ホスト展でコメント頂いた方、有り難うございます。
こちら遅筆ゆえコメント付けも中途半端で敢え無く撃沈してしまいましたが
もし次の機会などがあればゆっくりじっくり鑑賞させて頂きたいと思います。
 
6月も半ば辺りから、やはり気温上昇のせいか
うちのマシンも轟音を立てるようになり、徹夜レンダも微妙に気後れする今日この頃。
郵便局から「本人に直接渡す郵便物があるから都合のいい時間教えれ」という
書き置きが届いておりました。
 
……カードだ。
 
届いたのはいいけど、受け取れるかどうか微妙な時間帯だな~。
 
お部屋改装中。レンダリングは今も模索中。
1/2に縮小しているのだけど、やっぱりノイズが気になる。
ノイズを減少させる値を上げると、画像は奇麗になるものの今度は拡散光がきっちり計算されなくて、
結局光量不足。光源の近くだけ白飛びした絵になってしまう。
光量が足りないのを面光源で補うと、かつらのトランスマップ周りに不正な影が出てしまう。
かといって使わないと、明るさが足りない。今はポストワークで調整している。
今のレンダリングはAさんをアップで写せる(髪に不正な影が出ない)のが唯一の利点。
室内のような表現は本当はラジオシティを使うべきなのだろうが、
Aさんを配置するたびにいちいち計算し直していられないという問題もある。
 
考えてみたら、無茶苦茶PoserFusion活用してるよな、自分。
レンダリングまでの流れとか説明したら、需要あるかしらん?
 
050703-1

■頂いたコメント■


コメント:(MUKA)
いひひ(。-∀-)
Aさんもすっかりこの生活になじんだようで^^そのうち元の世界に蛙の忘れますよ(笑)
 
Poserfusionここまで使ってる人少ないと思いますよー^^正直shadeレンダは遅いと評判なので・・・・・おいらもVue使った後はさらに遅く感じましたが。
パストレは比較的簡単にできますがノイズ周り大変ですね、面倒ですけどカリスト試してみてはどうでしょう?間違いなくパストレよりレンダ時間掛かりますけど^^

コメント:(Kyotaro)
わはは、ほんとだ(^^; そのうち元の世界の蛙を忘れてしまうかも知れない(謎)。
Shadeレンダは遅いとよく耳にしますが、他のレンダラを知らないので(汗)不満の持ちようがないというか。
今Poserで反射や写り込みの練習をしているのですが、そのレンダ速度と品質を秤にかければ
なんだShade早いじゃん、とか本末転倒に感じてしまうのです。
カリスト、ちとマニュアル見ながら試してみます。あれ、私がProユーザーってご存知でした?




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。