background


--年--月--日(--)



ほんのりと。

2009年08月29日(Sat)

ちょっと覚え書きみたいな感じで。

環境色とか半透明色とか、問答無用に色を加算する系統のノードはライティング次第ではものすごく浮いてしまうので、普段は敬遠してるんだけども。

球体のマテリアルで、減衰を大きめにとったエッジブレンドを加算系のノードに接続すると、面の向きによって明るさが変化して、ぼんやり光ってるような感じになる。

090829-01

(拡散色と鏡面色はともに0)

でもってその他のノードも調整すると、内側の中心が光ってるような物体に見えなくもない。たとえば電球とか。エッジブレンドしか使ってないから、明るさは面の向き依存、つまりカメラがどこにあっても中心が光ってるように見える。

090829-02 090829-03

ところがこれは、どこから見ても同じ形の球体だからそうなるわけで、円筒だったりすると上手くいかない。

090829-04

なわけで、UVが貼ってあるオブジェクトならUV値を利用する。

090829-05 090829-06

値は適当に。こうすると円周のどの方向から見てもそれなりに中心に発光体があるように見える。

090829-07

まあ、別の方向(縦方向)から見るとアウトなんだけど。

090829-08

たとえば即席でこんな感じのオブジェクトを作ってみたり。

090829-09

まあ、アングル依存だからちゃんとした配布物とかには向かないだろうけど、形状に合わせて環境マップ起こせば自分で使う分には充分だよなー、と思う。SSS? 何それ? みたいな。

090829-10

ついでに中にポイントライトを仕込んで、フレア用の球体を配置してみたりして。

090829-11

フレアのマテリアルはこんな感じ。特性パレットで影を落とさないようにしておく。使うのは球体(詳細)の方がいいかも。

090829-12

こんなとか。被写体を光の中心に据えると霞んでしまうので、後光を背負った感じにしたい時は球体を被写体の真後ろに配置するといいと思う。ライティングは位置関係無視して当てると吉。

アニメーション向きかなー(しないけど)。



Comments

フレア 

今晩は、こういう記事は久しぶりで懐かしい感じがします。
フレアの見事な光輪が出来ました。
色を変えるといろんな雰囲気の明かりに見えて、例えば紫系にするとありがたい感じがしたり、面白いし楽しいです。
一つ作っておいて保存しておくとこれから多方面で応用が効きそうです、有難うございます。
 
しかしエッジブレンドの白と黒を間違えただけでフレアが出なかったり、いつもながら良くこういうの作成されるなと舌を巻く思いです。
 
・・・
 
所でぽざくら日記が事実上使えなくなったので観念してマイブログ始めました。
10月にならないとその後は分りませんが日記はこのブログで続ける事になると思います。
たまにお暇な時見ていただけると嬉しいです。
URI欄に書き込んでおきます。
・・・といってもkyotaroさんに暇な時は無いかもしれませんね(^^;
 
追伸・・・
niseisyaさんの盆提灯に使ったらまことに良い具合に明かりが灯りました。やはり応用範囲は広そうです。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2009-09-02
Post Hour
22:24:38

Edit

>sannziさん
こんばんは~。ひさびさにお役立ち(?)っぽい記事になりました(^^;
フレアは色によって雰囲気がガラっと変わりますよね。色替えしてるだけでも楽しめるんじゃないかと思います。緑系にするとホタルの光っぽくなったりとか。
絵作りの時に、何かの効果で使っていただければ幸いです。
 
ブログ拝見しました。いよいよsannziさんも一家の主(ちょっと違)ですね~
ぽざくらさんも大変ですが、sannziさんの活躍が継続して見られて嬉しいです。

Name
Kyotaro #PboiaNQE
Site
URL
Post Date
2009-09-04
Post Hour
01:11:35

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/363-f4cb3c10



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


