background

ぱわふる。

2009年08月08日(Sat)

隔月恒例、Triaxial Gateのプチ展示会が開催されています。お時間のある方は是非お立ち寄りくださいませ。Jezzさん雷華さんのパワフルかつホットな作品が展示されています。

090808-1

今回のテーマはズバリ「フェス」。まーフェスにも色々あるけどこの場合はロックフェスティバル。いろんなアーティストが一堂に会してコンサートやっちゃうアレですよ。サマソニだったりフジロックだったりするアレですよ。まあ中には「フェスっつったらラウドパークだろ!」という方もいらっしゃるような気がヒシヒシとするけれど(笑)。ウチはいつも通りなんで、いつも通りでないお二方のバンド画を楽しんでくださいまし。

いつも通りとは言え、KOD'sも久々の晴れ舞台。去年の学祭でもリハやってたりするけど、キチンとステージに立ったのは去年のエイプリルフール以来じゃないだろうか。知らない人も多いだろうけどKOD'sはロックバンドだからー。

と言いつつ今回も演奏シーンは端折った(爆)。
だってフェスみたいな大きいステージだと、いっぺんに4人入れるの大変なんだものー(言訳)
野外ステージやるのはどうせ自分だけだろうしー(しかも他人のせいに)

そんなわけで深夜のテレビ放映みたいな感じで。一枚目は合間合間に入る楽屋裏インタビューみたいな。アランとユーティはどこに行っても賑やかそうだなー。

090808-1

二枚目はもうかなり時間も押してて、いかに決めた時間内に仕上げるかというあたりから考えていった。キツめのエフェクトの、粗い仕上げをイメージしてたので、丁寧な質感は不要と判断してレンダは全部Poserですることにする。ソフト間でカメラを揃えなくていい分、省力化。

最初は前三人をもうちょっとクローズアップして、ウィードだけモニタでアップで……とか考えてたんだけど、モニタをステージの側面に置いたら客席から見にくいだろうと思い直して方向転換。四人揃って前に出てきてもらう。このあと四人並んで手繋いでばんざーいってやる感じ。

そんなわけでShadeで最初にダミー形状で当たりを取って、そのままステージっぽいセットを作る。もうカメラに入る部分だけ、それっぽく見えるよう適当に。

090808-2

ステージライトはWizバンドコラボの時に作ったものをそのまま使い回したら、ライトだけでOBJが35Mとかなってしまって泣く。Poserに持ち込んで質感を設定したら、シーンファイルを軽くするために小道具に登録して外部参照化しておく。

セットをレンダしたら、別のシーンファイルでダミー形状に合わせて人物だけレンダ。セットの中にフィギュアをロードして構図を考えたりするときは、ポージングしやすいように空まいこーさんを使って後で差し替えている。今回その必要はなかったので、登録したキャラたちで服を非表示にしてポーズをつける。このへんは適宜使い分け。

090808-3

curveを使用した紐状アイテムはポージングが面倒くさいけど、何回もやってるとだいたい慣れてくると思う。コツが掴めるとかそういうわけじゃなくて、ただ単に面倒くささに耐性がつくだけというか(笑)。

090808-4

実はありえないポーズ。どのみちほとんど映ってないんだけどねー。

ストラップはDCで作れないかと考えたことがあるけど、両端の「変形しないけど回転はする」パーツの処理がうまく考えられなくて暗礁。現行ではcurveフィギュアが一番いいんじゃないかなあ。融通が利くし。持ってない人には申し訳ないけど。

あー、そういやPoser 8出たそうで。



Comments

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/361-9ba3ddd0



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。