background

補足とか

2009年01月31日(Sat)

Poserパーフェクトブック、発売以降ちらほらと「リファレンス役に立った」的なお声を頂いております。至らないところだらけで恐縮な本ですが、いくらかでも読んで頂いた方の絵作りに役立てば幸いです。

てなことで訂正とおわび。

特設サイトに掲載してしる記念品データの中の「Photoshop files of Silhouette」に含まれる、「最初にお読み下さい.txt」のファイル名が一部環境下で文字化けします。(hideoutさんご指摘ありがとうございます) 中身は普通にテキストファイルですが、ピリオドまで化けてるおかげでWindowsのファイル関連付けが働きません。なのでファイル名をリネームすれば開けますがこちらで修正済みのファイルを用意しました。必要な方はこちらからダウンロード下さい。

修正済みデータ(13.5MB)

でもって補足というか。

上記のPSDファイルは本文中の実践編ではカバーできていない、レタッチや仕上げ工程をフォローする意味で添付したもの。自分と同じように絵作りしてる方達からは、執筆中にも「Poserレンダは単なる素材。やっぱ知りたいのはポストワーク」という声を沢山頂きました。だもんで、あくまでも一例として何かの参考になればと思い、生データを晒して(って表現がピッタリだよな)おります。

ま、これと言って目新しいとこはなくて、誰でもやってるごくフツーのポストワークだと思います。1コぐらい新しいネタがあればいいかな、程度で。

でもってライトセットは、本の中で触れた三点照明や拡散IBLのごくスタンダードな実例です。「ライティングがよくわからないー」という方は、とりあえずライトを一灯ずつ点けたり消したりして、何が変わるのかを試して頂けたらいいんではないかと思います。学習用なので、そのまんま使うにはあんまり向いてないと思います。

マテリアルセットも学習目的がメインのセットとなっております。ノードの接続も単純なものばかりなので、パッと何かに適用して使うというよりは、「こんなのもアリなんだ」的なネタ帳と思って頂けたらいいんではないかと思います。

さーやりたいことやるぞー。



Comments

とても普通のものとは(^^;

有難うございました、頂きました。
之がPoser画像のポストワークかと思うと今まで自分がやっていた事は何なのだろうと思ってしまいました。
でも貴重な実例を見ることが出来て幸いな事でもあります。
一旦背景レイヤーを残して全部消してから、下の方から効果を確かめつつ見ていけば良いのではないかと思うのですがどうでしょう?
 
パーフェクトブックはまずマテリアル篇から見ています。
今まで分からなかったノード、分かっているつもりで分かっていなかったノード、分かっていたノードの再確認が出来てとてもスッキリしました。
役にたてるかどうかは・・・今の所スッキリしただけですけど(^^;
でも随分良かったです、よくも此処までと思うくらい調べられているし、なんと言っても誰にでも分かるように工夫されているのが一番感心しました。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2009-02-01
Post Hour
00:00:35

Edit

いやもう恐縮です(--;

>sannziさん
どうもお手数お掛けいたします&おおお買い上げありがとうございます~m(_ _;)m
いやー、凄い方は本当に「これどうやってるんだろう?」って思うぐらい元絵から変わっててたりしますからね~。まあ、ポストワークもやり方は人それぞれですし、今回静止画篇を担当された方のようにポストワーク自体をあまりなさらない人もいらっしゃいますので、あくまで一例として見ていただけたらなー、と思います。
おっしゃる通り、今回は下から順番にレイヤーを重ねていきましたので、下から表示していくと誤魔化しっぷりが赤裸々に……あいや、過程が見えるようになっております(笑)。
 
マテリアルは多分一番期待されている部分だと思いましたので、どうやったら「でも難しそう」の壁を取っ払えるかと考えてました。結局使い方の部分のフォローと、マニュアルをかみ砕いたのとで構成したことになりましたけども……。分かりやすいと感じて頂けたら、本当に報われた気がします。ありがとうございます。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2009-02-01
Post Hour
22:20:22

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/345-3fa330cf



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。