background

すとらぐる。

2008年12月30日(Tue)

えー、ごく一部の方には待って頂けたかもしれない三軸展、11月11日展が開催されております。

Triaxial Gate Banner

テーマは「三軸文化祭」(爆)。
「お前ら一体どこの学生やねん!」的違和感満載のお祭りをお楽しみくださいまし。
Jezzさん雷華さんのウィットに富んだ作品が閲覧できます。


自分は相変わらずなんのヒネリもなく。そのまんま・1、そのまんま・2みたいなカンジだったり。そのまんま・1は一応できるだけモンスターだらけにしようと以前の自作ランタイムから適当なのを引っ張ってきたり、コンパラの怖い顔の動物シリーズ(違)を再インストールしたり。

新しくこしらえたのは仲間はずれのライカーガス(のつもり)。

081230-1

アド様の玉座がもっと小さかったら、後ろにサッキュバスのねーちゃんを配置したかもしれないけど、まあ後の祭り。

そのまんま・2はとにかく時間がなかったので、どうやってカタチにするかから考えた。で、結局ShadeレンダとPoserレンダをそのまま合成することに。ぶっちゃけ、野球の防球フェンスだけ作ってしまえば学祭っぽくなるだろうと見切りをつけてたり(笑)

だもんで、Aさんと空M3でカメラアングルと同時に基本小道具でセットの位置を決める。

081230-2

M3はすっぴんで肌色がついてるのが何だかイヤンな感じ(笑)。白塗りにするのも面倒くさかったんでそのまんまだけど。

ガイドの小道具と機材を別々にShadeに読み込んだら、超手抜きなフェンスとかできるだけ安っぽそうな舞台とかを作って、まずフェンスだけレンダ。Poserのカメラ位置は一旦原点にカメラを移動させてからガイド代わりの基本小道具をペアレントして書き出し。フィルム幅を考慮して画角を決める。

081230-3

レンダ中はPoserでAさん以外のフィギュアを読み込んでポーズを微調整。服を着せたりギターを持たせたり……。

081230-4

機材だけのShadeお試しレンダ。この状態で本番レンダも行っている。光源の位置をピッタリ合わせるのが面倒くさいんで(こればっかりだなぁ)ざっくり曇天設定で。そしてShadeレンダ中に人物のPoserレンダも同時にしかけつつ。ステージの前垂れの紙とバックの板の文字はPhotoshop上で合成した。

機材をShadeでレンダしたのは、でっちあげ特設ステージをPoserに持っていくだけの時間と心の余裕がなかったからだけど、実際反射とAO込みでPoserでフィギュアと一括レンダするよりはよっぽど時間短縮になったと思う。同時にレンダしてピッタリ合成できるのは工程的に楽というか。

そういやいつも切羽詰まった時にやろうとして思い止まるんだけど、P6JとP7Eの同時レンダって問題なくできるんだろうか。3ソフト同時レンダとか……(んな事考えてるからMacが悲鳴を上げるんだって)。

なにはともあれ、無事に公開に踏み切れたので一安心。次回の三軸プチ展覧会は偶数月、2月ゾロ目日開催予定です。今年は自分のやりたいことが圧迫されて慌ただしく駆け抜けてしまったけど、来年はじっくりしたいことに取り掛かれたらいいなぁ。

でもって……。

081230-5

つ、次はリベンジしますからー(!)



Comments

白・青・赤

労作、拝見しました、有難うございます。
”お化け屋敷”と言う題名、好きです、なんとも言えないカタルシスが有って。
ライカーガスはきっとkyotaroさんの愛用下僕(と言う言い方は語弊が?)だったのでしょうね。
敬音部は文化祭にいきなりプロ集団が入ってきて良いのかという気がしました(^^;
とても素人の部活員には見えません。
合成はそうと聞かなければ分かりませんでした。
そもそもShadeとPoserのレンダ画がこんなに馴染む物とは思わなかったし驚きです。
ユーティさんが何でこんなに落ち込んでいるのか分からないですけど(^^;きっとkyotaroさんにしかわからないコダワリの部分なんでしょうね。
 
他の方の絵も見ていると御三方の作品は白・青・赤の印象を持ちます。
決して絵の色合いがそうだと言う事ではありませんが・・・
何処が~と怒られそうですけど、私の印象です。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2008-12-31
Post Hour
11:05:15

Edit

トリコロールな(笑)

>sannziさん
いらっしゃいませ~。お愉しみ頂けたでしょうか(^^;
お化け屋敷、いいですね。なんというか、子供から大人まで楽しめる魅惑の響きといいますか(笑)。ライカーガスは何故か印象に残っているモンスターです。やっぱりアンデッド系はエナジードレインがあるからでしょうか。召喚で喚べたら下僕にしたんですけどねー(笑)
KOD'sはなんか反則臭いですね(爆)。学バンなのかプロの学祭ライブなのか微妙なところです。つーか、年齢的にもっと微妙……(あっ)
ShadeとPoserの合成は、心配してたよりはずっとしっくりなじみました。色調補正はしてるんですが、雰囲気を損なわずにいいとこどりになった気がします。
 
実は、自分でも気付かなかったところをさる御方からダメ出しされまして……あははは(泣)。
 
白・青・赤、ですか。実際の絵を抜きにしてイメージを抱いていただけるほど、印象に残る絵作りができてたら嬉しいですね。(ちなみに、これって私が「白」ってことでしょうか?・笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-12-31
Post Hour
19:25:29

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/339-6cd45ba9



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。