background

いってらっさい。

2008年11月22日(Sat)

兆候がまったくなかったわけではなかったが、G5が起動しなくなった。

いつもの起動音がしたあと、接続された機器を認識しに行くところで止まる。当然画面は真っ暗、数分放置しとくとCPUの温度が下がらないもんだからファンの回転がひたすら上がる。埒が明かないんで電源長押しで強制OFF。そんな感じ。

キーボードを認識しないので、当然インストールDVDや外付けHDDからのブートも不可。二つ差してるハードディスクを抜いたり入れ替えたりしてみたけれども変化は無く。内部のLEDを見る限りメモリに異常はないっぽい。つーかメモリが逝ってたら確か起動音や起動ランプが変わるはずだ。
コンセント抜いて15秒待機もPMUリセットも、ロジックボードのバッテリー引き抜きも試してみたけど変化はなし。ついでに埃を払ってみたりもし。

ほとほと困り果てて、うっかり中の透明カバー(エアディフレクターというらしい)を外したまま電源ボタンをポチったら、いつもより数秒遅れて何事もなかったように起動した。

……なんでやねん。

どうやら電源コンセントを抜いて完全放電するまで放置するか、中の透明カバー(エアディフレクターと以下略)を外した状態で電源を入れないと起動しないらしい。起動さえしてしまえばまったく異常は見られない。だからといって、まさか再起動のたびに「よっこらせ」と机の下に潜り込んでカバーと中の透明カバー(エア以下略)を外すわけにもいかない。

サービスプロバイダのおじさんにもジーニアスバーの兄ちゃんにも「それはマザーボード交換かも」かつ「サポートセンターから工場に送ったら料金一律だから」と言われ、観念して病院送りにする。戻ってくるには一週間から10日かかるとのこと。そんだけ期間が空くとさすがにいろいろ支障が出るなー、どうしようかなー、と心斎橋店で巡らせた視線の先にはお弁当箱のように小さな筐体がこじんまりと佇んでいた。

というわけでサックリMac mini購入。いやぁ、さすがにminiはお持ち帰りが楽だ(笑)。

そんなわけで今はminiから書き込んでいる。G5が帰ってきたらサブマシンにするつもりで、移行アシスタントは使わずにメールとブックマークだけコピーして。あとはとりあえずPoserとPhotoshopとShadeだけ入ればいいや、みたいな感じ。

思えばMacユーザーになってから10余年、初めてマシントラブルらしいトラブルに出くわしたような気がする。実家の親にまで「酷使し過ぎじゃないの?」と言われるほどのこの夏のスパルタっぷりに耐え抜いて、山を超えてから力尽きるあたりは忠義深いマシンだと言えなくもない。……あと二年は使い倒す予定なんだけど、無事に退院してくれることを祈るばかり。

それにしても、G5がないと足下が寒い(わりと切実)。



Comments

Dual 2.5Gが起動しない

私も2004年8月に購入したPM G5 Dual 2.5Gの起動が最近おかしくなりました。
エアデフレクターを外すと起動するのですが、付けるとアップルマークの出たところで前に進みません。
新しいMacProも出ようかというこの時期、5万円超の出費はもったいないのですけど。

Name
durian #SFo5/nok
Site
URL
Post Date
2008-12-23
Post Hour
15:43:25

Edit

遅レス失礼しました

>durianさん
ようこそいらっしゃいませ~。
ウチのMacも2004年の8月に購入したG5です。アップルマークで止まりましたか。自分の家とジーニアスバーではブラックアウトで止まりましたが、工場ではアップルマークで停止したらしいです。結局、グラボのファンの調子も悪かったので、一括でマザーボードとグラボを交換してもらいましたけども……。
突然の5万の出費は痛いですよね。自分はあと2年使い倒すつもりで出資しましたが、今後のことを考えると色々悩ましいです。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-12-30
Post Hour
13:05:13

Edit

Kyotaroさん
昨日掃除機とエアダスターを使って内部のホコリを徹底的に除去したところ、何とエアデフレクターを付けても起動するようになりました。

Name
durian #SFo5/nok
Site
URL
Post Date
2009-01-13
Post Hour
22:47:26

Edit

>durianさん
おお、復活おめでとうございます。ホコリでしたかー。ウチは掃除をした時にはムリだったのですが、コンセントを抜いて1日完全放電すると通常起動しました。やはり酷使しすぎなのかもしれないです。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2009-01-15
Post Hour
20:21:48

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/334-dda1c6c7



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。