background

一周年ですよ

2008年06月06日(Fri)

えー、Triaxial Gate一ヶ月ぶりの更新です。
あれ、今年のプチ展示会は奇数月開催じゃなかったの? とお思いのあなた。今月はなんと記念すべきTriaxial Gate結成一周年なのですよ(わ~ぱちぱちぱち~←自己効果音)。

せっかくだからいつもと違うことをやってみよう、ということで持ち上がったのが「お互いの生レンダ画をレタッチして仕上げてみる」という企画。ついでにレンダするのはお互いの持ちキャラで、好きなキャラを自由にリクエストしていいというのだからなんとも美味しい企画です。憧れのあの方やあの方をPhotoshopでしたい放題(ぉ)だなんて、こんなに嬉しい話は滅多にないぞ(笑)。

てことで今回は一周年記念特別企画展です。お時間のある方はお立ち寄り下さいませ。

Triaxial Gate

自分はJezzさん宅の鉄之丞様と雷華さん宅のお師匠様をリクエストしました。鉄様をお願いしたのは自キャラを見渡してみて多分一番自分の引き出しにない個性だと思ったからで、そこをどう自分流にするか、みたいなことを考えていたわけだけども。とりあえずroseさんとのコラボの直後なので路線が被らないようにしようとか、ご本家があまりやらなさそうなアプローチを試みようとか色々空回りしつつ。調子に乗って増量したもののイマイチ奇麗にならなかったのが心残りというか(何が)。

雷華女史にお師匠様をリクエストしたのは、これはもう「ファンだから」の一言で。自分は雷華女史の描くじぇしーさんを初めて拝見したときからの熱烈な信奉者なのだ(いや本気で)。美しいと思うものを美しく表現できるというのは、一つの得難い才能だと思っている。だもんでお師匠様の艶姿を拝見した時には鉄様とは正反対に「これでいこう」というカタチが頭に浮かんでたんだけど、残念な事に自分には思ったイメージを再現しきるだけの実力が備わってなかったのだった(滅)。

というわけで、四苦八苦しながらもとても楽しい経験をさせて頂きました。普段は触れることのできない他の方の作品世界に、素材を料理するという形で関わることができたことは非常に光栄です。

そいでもって拙宅からはTriaxial Gate初登場となる二人を派遣させて頂いた。二人がJezzさん雷華さんご両名の手腕でどんな風に生まれ変わったのかは是非その目で堪能して頂きたいと思う。

080606

これも日常風景。



Comments

同じキャラでも、違う人が仕上げると、雰囲気、変わりますね。みんなクールでかっこいいんだけど、いろんなクールがあるもんだなぁと感心。
Bさん、何だか若くなりましたね。
 
下の記事に返信しようかと思ったけど、まとめて。
サムネの解説、ありがとうございます。P6使ってて、気付いたらPNG保存が項目になかったから、そういう仕様かと思ってました。バグだったのか・・
で、今使ってるP6をインストールしなおすのは嫌だなぁと思って、とりあえず、外付けHDに新しくP6を入れて、SR2にして、そこからImageIOPluginsフォルダをコピーしてきたら、PNG保存ができるようになりました。これで、サムネもPNGになるんですよね。よかったです。

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2008-06-07
Post Hour
21:58:42

Edit

>ぱいんさん
ね、随分変わりますよね~。Bさんもアランもなんだか若々しく瑞々しく(笑)なっちゃって、完成作品を拝見した自分が照れまくってます(笑)。
……ってことは、私の仕上げが老けて見えるというコトに(爆)
 
PNG出力の話、自分も去年HDDトラブルでP6入れ直すまで気付いてなかったんです。すっかりそういう仕様だと思ってました(^^;
とりあえずの回避策でサムネも普通に作れるようになるはずですから、これで一安心ですね。作成したサムネがPNGになっているかどうかはmiなどのエディタ等で無理矢理開いてみれば、冒頭が%PNGとなっているので確認できます。
自分はP6の時に作ったファイルの大半がPICT形式なんですが、表示はちゃんとできるのでそのままにしてあります(^^;

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-06-08
Post Hour
20:50:53

Edit

鉄ちゃんがカジュアルにカッコよくてウットリざんした。
つか例によってやられた感にさいなまれつつウットリざんした。
こういう企画はやっぱ個性が浮き出て面白いですね。

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2008-06-09
Post Hour
08:33:56

Edit

>roseさん
ねー、鉄様カッコいいですよねー!
一汗流した後みたいな感じで、寛いでいらっしゃってもワイルドでした。もうフィルタかけるのがもったいなくて(笑)
同じPoser同じレンダ画使ってても色々と個性が現れるんだなー、と色々刺激になりましたです。あんまり頻繁にやると新鮮味がアレですが、また思い出した頃にでもやりたいなと(←懲りてない・笑)。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-06-09
Post Hour
22:47:49

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/321-0232bdd2



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。