background

奴らは遅れてやって来た

2008年05月30日(Fri)

なんと我が家にroseさん宅のじょーさんがいらっしゃいました。

080530-1

きっかけは5月12日のエントリ。Forum3Dの「お題でレンダ」の「私のお気に入りキャラクター」というテーマに乗り遅れてしまったところからこの計画は始まった。お互い自分ちの看板キャラに対する偏愛っぷり(笑)は誰にも引けをとらぬと思っているのに、「時間的制約」というカベの前に敢え無く力尽きてしまったのだ。ああ不甲斐ないなぁ、きっとキャラ達もふてくされてんだろうなぁ。いっそふてくされた二人を並べてみようか。うんそうだね並べてみよう。並べちゃえ。えい。

そんなわけで。

なんと薔薇館のペンギン女王(笑)こと蜜×毒のroseさんとの豪華プチコラボである。
わ~ぱちぱちぱち~!(自己効果音)

今回はお互いライトとカメラをほぼ揃え、それぞれの看板キャラをレンダしたものを交換。自分ちの看板キャラと並べてあとはやりたい放題ポストワークしてしまおう、という方式。おんなじポーズおんなじレンダでroseバージョンとKyotaroバージョンが出来上がるという寸法だ。キャラ達も「けっ、こいつ(作者)らやってらんねーな」的空気を思う存分表現してくれたりなんかして、そんな意味でもやりたい放題。これでAさんの日頃の鬱憤も少しは晴れた……かな~(弱気)。

てなわけで作品はroseさんちのギャラリー拙宅ギャラリーに置いております。お時間のある方はぜひお立ち寄りください。roseさんの非常にジャジーでカッコいい作品が拝見できます。

いやー、今回は二人がまったく同じレンダ画を使うわけだから、いかに相手と違えるか、何をやったら自分らしさになるのか? みたいなある意味非常に緊張感のあるコラボになった。こういう「どこで相手の思惑を外すか」みたいな駆け引きが楽しめるところもコラボの醍醐味の一つというか。もう一つのコラボの楽しみは、超ビッグサイズで相手のキャラのアップを堪能できることだろう(笑)。普段は絶対拝めない大きさだからな~。うーん、かっこええ(惚)。

そいでもって仕上げ中に面白いと思ったのが、二人とも着目点が結構似通ってるのに、そのアプローチが正反対なところ(笑)。片や手描き、片や影のみ別レンダ合成。でもやってることは服の影の付け足し、みたいな(笑)。あと仕上げも似た路線を考えてたり、でも見事に被らなかったり(笑)。

で、せっかくだからブログネタも揃えよう、てことでコミックでのコラボも初体験。Aさんも薔薇館へ初訪問することになったりして。

080530-2

続きはroseさんちのブログで!(笑)

そんなわけで慌ただしいながらも、非常に有意義かつ楽しいコラボとなりました。お話を振ってくれたroseさん、本当にありがとう、これからもよろしく! がしっ!(と手を握る←迷惑・笑)



Comments

がしがしっ!

いやん、もういっそハグハグっ(大迷惑)
 
楽しかったの一言でした。
いえもう何が嬉しかったってKyotaroさんの作品が、見事なまでに直球ど真ん中で私のハートに突き刺さって、本当に幸せですよ。
これが観られただけで満足ですが、当家にAさんをお迎えできたのも実に光栄でした。
や、アバラ屋ですいません。でも何気に同じエントランスだったり(爆)
むふふ、うちの子、泣きながら戻ってきましたよ(笑)
 
短い期間の疾走がまた快感でした。またよろしくお願いしますです。

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2008-05-30
Post Hour
23:17:04

Edit

さすがに、大物二人並ぶと、存在感が違いますね~。
で、絵の雰囲気は似てるんだけど、やっぱり、KyotaroさんのはKyotaroさんっぽい。roseさんのはroseさんっぽい。
次は、どなたとどなたが競演(←共演のつもりが、変換したらこうなった)するのかなぁ・・と、楽しみにしてます。

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2008-05-31
Post Hour
13:31:39

Edit

二人とも派手な服だなおい……って……あああ(汗)
ご使用いただき誠にありがとうございます(m_ _m;)

Name
Jezz #T20eLrmU
Site
URL
Post Date
2008-05-31
Post Hour
14:25:37

Edit

うぉ~~並んでいらっしゃいますなぁ・・・
すんげぇ迫力を感じます。
でもって、Kyotaroさんとroseさん二人の愛をヒシヒシと感じます!

Name
mukumuku #T1mCHahg
Site
URL
Post Date
2008-05-31
Post Hour
17:28:55

Edit

>roseさん
ふっふっふ、もう離しませんよ~(爆)
いや~、本当に楽しゅうございました。秘蔵っ子のじょーさんをお迎えできて非常に光栄です。未加工じょーさんは家宝の一つとして大切に保管させて頂きます(笑)。
エントランスは実は見てから揃えました(笑)。きっと各ご家庭ごとに通じる扉があるんですよ。この扉はroseさんち、みたいな。帰り途中で落とし穴や回転床にひっかからなくてなりよりでした(笑)
 
やっぱり全力疾走したあとの清々しさはこたえられないですね。またゼヒゼヒやりましょう!
 
>ぱいんさん
どもども、ぱいんさんの一言のお陰でスペシャルな企画が実現しました(^^
ありがとうございます。
どんな加工をしたら自分らしいだろう? と考えながら取り組んでましたので、「らしい」と感じて頂けるととても嬉しいです。
共演は主役の人と一緒に出演する事、競演は有名人などが同じ役柄などを演じて競い合う事だそうですから、やっぱりこの場合は競演ですかね。一応看板キャラですし(^^;;
そのうち他のキャラたちも共演できたらなー、と思います。
 
>Jezzさん
わはははは~(笑) もう、最初からこれ以外考えられませんでした。むしろテクスチャによるところが非常に大きいです。クレジット書くのが楽でございます(爆)。
いつも素敵なテクスチャをありがとうございます。これからも派手カッコいいやつをよろしくお願いします~。
 
>mukumukuさん
いらっしゃいませ~。
なんかもう、ウチのなんかハッタリだけは効いてるヤツですから~
お気に入りキャラってのはこういうもんだ!って感じで愛だけはやたらと注ぎまくってます(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-06-01
Post Hour
00:08:11

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/319-72373147



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。