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Weldについて(再)。

2008年05月28日(Wed)

そんなわけで抹消を免れた小ネタ。

長袖TシャツをJames/Koji用にコンバートしていた時のこと、読み込んだM3用のジオメトリが切れ目だらけなことに驚いた。というのも、自分は服を作る時は、objファイルを読み込む時に「同一頂点を融合」オプションでポリゴングループをすべて結合し、その結合したジオメトリを再出力して使用しているからである。

080528-1

とはいうものの、これは別に不思議でも何でもない。セットアップルームでフィギュア化された小道具は、ジオメトリをパーツ(に割り当てられたポリゴングループ)ごとに切断する。切れてないはずのものが切れているということは、工程のどこかで間違って、セットアップルームから吐き出したかフィギュアから書き出したジオメトリを使用したのだろう。随分と早いうちから切れたジオメトリを使ってたらしく、モーフを作る段になっても特に問題なかったから、まあいいんだけど。

ところがフと気がついた。Weldって、オブジェクトが分離してても機能してるじゃないか。

以前Weldについて触れた時、Weldは複数パートに跨がる同一頂点間で働くものだと書いた。が、面が分離している以上、それは同一頂点ではなく同一座標に存在する別個の頂点である。つまり以前に書いた記事は誤りだったわけだ。これまで何度も切れ目のあるフィギュアを目にしていながら、つい最近になるまでこれをまるきり失念していたのである。

ということでWeld再検証。次のような形状のobjファイルを用意する。

080528-2

でもってこのジオメトリを参照するフィギュアを作成。

080528-3

figure部にweldの記述を追加すると、確かに間違いなく非同一頂点で面が繋がっている。

080528-4

では、このweldはどういう条件で働くのだろう。ということで、テキストエディタで頂点座標を直接書き替えつつweldが働かなくなる値を探してみた。

080528-5

結果は「二頂点間の距離がPoser単位で0.000009までは結合、0.000010からは分離」となることがわかった。ちなみに0.000010[PU (Poser Unit)]未満の頂点が複数あるときは、すべての頂点が結合されるっぽい。

080528-6

でもって調べているうちに、この0.000010[PU]という値にどこか見覚えがあるような気がしてきた。そう、グループ編集パレットの「グループを結合」ボタンをクリックした時に表示されるダイアログである。この結合許容値のデフォルトも0.000010[PU]だったのだ。

080528-7

グループ編集パレットの「グループを結合」を使用すると、weldのような見せかけでなく実際に分離した頂点を結合させることができる。その時、デフォルト設定なら0.000010[PU]、つまり約0.026ミリ未満の距離の頂点が結合することになる。

ついでに、この「グループを結合」機能で実際にどのようにジオメトリが変化するのか確認。最初に用意したobjを読み込んで小道具にし、結合してから再度obj出力してみた。

080528-8

頂点数は減らず、使用している頂点番号が変更されている。この結果、3番と4番の頂点はどの面にも使用されない浮遊頂点になっていることがわかる。

グループ結合機能の目的は、セットアップルームで失敗したグループ分けをやり直す際に再結合することだと思われるが、あまり頻繁に使用するとムダなデータを大量生産してしまう事になる。やはりグルーピングはモデラ上で行うべきだろう。でもって浮遊頂点を発生させてでも頂点数を変えない仕様になっているのは、面が分離した状態で作成されたモーフをそのまま使えるようにするためなのではないかと思う。

さて、ここまで来たのだからもう一歩。OBJ読み込み時の「同一頂点を融合」を使用した場合は、どのように変化するのだろうか。

080528-9

今度は頂点数そのものが変化して、余った頂点は最初から削除されている。ついでに二頂点間の距離を変化させてみると、全く結合しなくなった。0.000001でも0.00000001でも、僅かにでも座標の異なる頂点は「同一頂点」とは見なされないようである。

果たして、この辺のことを何かに応用できないかと考えてるんだけど……まあ、徒労かな。



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