background

起毛処理。

2008年04月02日(Wed)

roseさん宅で拙作Winter Jacketをフサフサにしたいというご要望を頂いた。ふさふさ(ダイナミックヘアver.)がJames/Koji版にしか付属していないのは、ひとえに愛の差で……というか、DHの不人気に対する一種のあてつけでもあるんだけど、まあ使ってもらえるのなら話は別だ。

ちなみに繰り返しになるがWinter JacketはRead Meにも書いた通りディスプレイスメントを使用している(使用箇所はフードの縁と裾のゴム状の部分)。つんつるてん状態が気になる人はレンダ設定で「ディスプレイスメントマップ使用」にチェックを入れよう。まあ、気にする人はあんまりいないみたいだけど(拗)。

080402-1

なわけでDHの生やし方。走り書きなので、髪部屋について詳しく知りたい方はチュートリアルを一通りこなした方が近道だと思う。

DHを生やすには土台となる対象アイテムに「ヘアーグループ」という専用のポリゴングループが必要になる。ポリゴングループは読んで字の通り。クロスグループがクロスルームでしか編集できないのと同様、ヘアーグループはヘアールームでしか編集できない。DHはこのヘアーグループ毎に長さや太さの設定を持つので、太さや長さを変えるには複数のヘアーグループを用意する必要がある。

まず、ジャケットをライブラリに再登録する可能性があるなら、なにはなくとも着用先フィギュアを選択してからジャケットをロードし、ついでに着用させておこう。Winter JacketはERCを使用しているので、着用先フィギュアがいなければ接続が切れてしまうからだ。

で、毛を生やしたいパーツ(今回フード部分は「胸」にある)を選択してからヘアールームに入る。

次に、「新規ヘアーグループ」ボタンをクリック。適当な名前を付けると、新しいヘアーグループが作成される。

080402-2

今のままだとこのヘアーグループには髪を生やすべきポリゴンが一つも存在しない。そこで、「ヘアーグループの編集...」ボタンでグループ編集パレットを呼び出し、フードのフチ部分のポリゴンを選択してやる。

080402-3

もちろん、画面上からポリゴンをいっこずつポチポチと選択していったら日が暮れる(もしくは夜が明ける)。ヘアーグループ用のグループエディタも通常のグループエディタと同じ機能を持っているので、「グループ追加...」であらかじめ用意されているポリゴングルーブを、そのまま新規作成したヘアーグループに追加してしまおう。

080402-4

リストの中から「hoodHemming」を選択してOKをクリックすると、フードの縁の部分のポリゴンが追加されて赤く表示されるはずだ。

080402-5

で、そのまま「ガイドヘアー」ボタンをクリック。

080402-6

ガイドの線ポリゴンが表示される。

080402-7

あとは、長さコントロールやスタイリングコントロールで適当な値に設定してやればいい。

080402-8

短くして下と後ろ方向の引っ張り強さを0にしただけの状態。値はJames/Koji版を参考にしてもらったらいいだろう。を載せておくので、そのまんま入力してもらえばいいと思う。ちなみにJames/Koji版のふさふさは、長めのふさふさと隙間を埋める短めのふさふさでヘアーグループを二重にしている。リンク先画像は長めのふさふさの値である。

080402-9
(長めの髪の値を入れて本数を20本/平方cmに変更したところ)

ちなみにDHの色はマテリアルルームで変更のこと。
うまくいったらネコミミにも挑戦してみよう(←悪の囁き)



Comments

やさしいかいせつ

イエ~!イエェェイ!きゃっほー!らりほー!
ありがとうきょうじゅ!
脳たりんなぼくでもこれならできる!
わーいわーい!
 
いや、実はP4時代にいただいた時から(フサフサにした~い)ってつんつるてんをジト目で睨んでいたんですよ。だってさ、このジャケット、ふさふさあってこそのデザインでしょうっ?(力説)
モコモコじゃやなんだい。フサフサがいいんだい!
と思って幾星霜、やっとP7に進化したのに脳が足りなくていつまでもできなくて歯噛みしていたのです。ああ、呟いてみてよかった。
ありがたう!
さっそく挑戦してみます!(春だけど)

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2008-04-02
Post Hour
23:52:31

Edit

ふさふさコース一名様ご案内~(笑)

>roseさん
おおー、それだけ喜んで頂けると書いた甲斐がございますです~(^^
>このジャケット、ふさふさあってこそのデザインでしょうっ?(力説)
流石はroseさん、まさに仰る通りでございます(笑)。ふさふさこそこのアイテムのメインでございます。残りのジャケット部分など飾りでございます(やや誇張)。いや、その辺の意図を汲んで頂けるのってものすごく嬉しいですね。
 
あー、念のためお断りしておきますがDHはレンダ時間かかります。しかーし、それでも障害を乗り越えるだけの魅力がふさふさにはあるのです!(笑)。
わからない箇所があったらお気軽にお尋ね下さいませ~

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-04-03
Post Hour
22:34:37

Edit

私も出来ました、有難うございます。
設定はKoji版を参考にして長短両方やりました。
完成したのは保存しておきます。
 
髪はやった事があったんですがスーパーサイヤジンサイモンみたいになってサマにならなかったです。
この絵のショートヘアを見ながら試して見たいです。
額に垂れた前髪は別グループで作られたんでしょうか?この前髪がとてもお洒落だと思います。
 
所で四月○一日というのは夢が有っていいですね^^
来るはずのない日が来てコンサートが始まって・・・などと考えるとワクワクします。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2008-04-03
Post Hour
23:19:38

Edit

二名様ご案内~(笑)

>sannziさん
おお、できましたか~。書き方とか問題なかったですね。良かった(^^;
ワンポイントで使うとそんなに重くならないし、アクセントになるんじゃないかと思います。また思い出したらやってみて下さい。
髪は私もなかなか上手くいきません(^^;。ザザぽんの髪は、レンダロのフリースタッフにあるAdranaさんのアイテムです。
http://www.renderosity.com/mod/freestuff/index.php?user_id=338522
見ると結構細かくグループを分けていらっしゃいます。説明にはシミュレーションしてくれと書いてあるのですが、V3用を無理矢理被せているので計算せずに使っています。
 
5月1日はヨーロッパでは五月祭で、その前日4月30日の夜はワルプルギスの夜といって魔女や悪魔が宴を行うそうです。つまり31日は……まあ、そんな感じでKOD'sにひと暴れしてもらいました(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-04-04
Post Hour
04:05:43

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/309-e58002f9

ヘアルーム初体験@Poizon of rose

ふっはっはっは。やっと高原にも春が訪れまして、今、梅と桜とれんぎょうと木蓮と沈丁花と水仙と美女桜と雪柳と……もろもろ一斉に咲き誇っ...

Date
2008-04-18
Hour
08:35:33


Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。