background

ひとつずつ。

2008年02月26日(Tue)

Read Meを読む限り、V4の主な新機能はExP、Morphform、JSM magnetの三つらしい。一つ一つ確認していこうと思う。

まず、ExPとは何か。

DAZによれば、ExPはExtensible Parameters(拡張可能なパラメータ)の略である。一度リリースされたベースフィギュアに対して、キャラクターファイル(.cr2ファイル)に直接の変更を加えなくとも、後からインジェクション用の空きチャンネルを追加できるようにしたシステムのことだ。

では、インジェクションとは何か。

インジェクションは和訳すれば「注入」という意味になる。その言葉通り、インジェクションはPoseファイルを利用してフィギュアにモーフを追加したり削除したりすることである。モーフを追加するのがINJectionファイルで、削除するのがREMoveファイルだ。そして空きチャンネルとは、このインジェクションを実現するために予めキャラクターファイル内に仕込まれた、中身を持たないモーフチャンネルのことだ。

では、モーフとは何か。

モーフ(Morphing)とは、オブジェクトの頂点を移動させて、別の形状に変形させることである。目的の形状(モーフターゲット:MT)になるために、各頂点がそれぞれどれだけ移動すればよいかを記録したものがいわゆるモーフの中身、すなわちモーフデルタ(差分情報)である。

では、頂点とは何か。

しょうがっこうにいって、せんせいにしつもんしてみよう。

どこまで遡ればよいだろう?

ポリゴンは各頂点の座標と、各面がどの頂点をどの順番で結び合わせるかという情報を持っている。Poserが使用しているWavefront OBJ形式では、「どの頂点」を識別するために頂点番号が用いられる。頂点番号は実際にファイル内で何番というナンバーが振られているわけではなくて、頂点の座標が記述された順番がそのまま頂点番号になる。

080225-1

モーフターゲットの作成では、頂点数および頂点順序を一致させる必要がある。頂点の数が一致していないと、元のどの頂点が移動先のどの頂点に対応するのかがわからない。また、頂点順序=頂点番号が変更されていると、まったく違う頂点の座標を移動先として認識してしまう。俗に爆発といわれる現象である。

モーフターゲットを作成すると、Poserファイル内にはモーフチャンネルが作成され、「どの頂点がどれだけ移動したか」という情報が保存される。

080225-2

この保存された値は、パラメータパレットでダイアルを1にしたときの値である。ダイアルが0.5なら当然頂点の移動量は半分だし、1.5なら1.5倍だけ移動する。値がマイナスならば逆方向に移動する。

080225-3

モーフでは曲線的な動きを表現できないというのは、モーフがそもそも何であるかを考えれば、ごく自然な結果であることがわかるだろう。曲線を表現したいなら、中間地点のモーフを複数作成してERCで順次切り替えるなどのテクニックが必要になる。

と、ここまではマニュアル書かれていることなので、Poserユーザー共通の知識である。インジェクションの仕組みからはマニュアルに書かれていないはずだ。てなわけで続きは次回。

……遡りすぎた気がしないこともなかったりして。



Comments

せんせー、ちょーてんって、Aさんが拷……いえ、なんでもないです。
 
ちょうどExPってなんじゃ~と思っていた所でした。いつもながら分かりやすい解説、ありがとうございます。
どこまで遡って説明するかは難しいですよねー。でもKyotaroさんのご説明は、あやふやなままだったりする概念をきちんと把握し直せるので自分にはありがたいです。理解できない高度な部分も、何度も当たってるうちに見通しがひらけてくる記述ですし。
 
どうしても必要だけど判らないところがあれば図々しくおききしますので、「気が向いたら答えてあげてもよくってよ」とおっしゃってくださいませ。謹んでおKyo夫人と呼ばせていただきます(壊。

Name
duha #UbmerNwM
Site
URL
Post Date
2008-02-26
Post Hour
05:14:42

Edit

ExP良くわかりました、有難うございます^^
知らなくてもなんとなく使っているんだと思うんですが分かっているとより効率的に使えそうです。
しかしディスプレイの中に手を突っ込めば触れそうなくらいリアルなPoserアイテムもメモ帳で開けばこの様な数字や記号なのだと思うと不思議だし凄いなあと思います。
(ポージングをしている時、手を突っ込んでちょいと手足を動かしてやりたくなることがあります)
モーフを作る時もこの様な性質を正確に知っていればより良く作れそうですよね。
しょうがっこうれべるまで遡らなければならなかったのは私の不勉強の為なのだと思います、と、言うわけでも無いと思いますが謝っておきます、すみません^^;
おかげで理解の助けになりました。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2008-02-26
Post Hour
18:10:49

Edit

>duhaさん
ホントにDAZは新しい単語を作るのが上手いですねぇ。次から次に色々出てくるんで覚えるのが大変だったりします。ArtZoneに行けばちゃんと説明されてはいるんですが、なんせ英語ですから……(--;
で、何かを説明しようとするとアレもコレも言い足りないような気がして……結局自分で全部書いてしまうので、やたらと長文になってしまうので恐縮です。無理にいっぺんに読まず、「そういやこれ書いてあったような気がするなあ」と言う時に参照してくださればと思います。
分からないところがあったらどうぞ遠慮なくお申し付け下さいませ。
 
Aさんが拷……な、なんですか!? せ、せんせぇは何も知りませんことよ!(←微妙に口調が)
 
>sannziさん
どういたしまして~。裏の動作まで知らなくても使えるのが良い商品だと思いますが、中身が分かっていると応用が効いたりトラブルに対応しやすかったりしますよね。そんなわけでチマチマと調べたいと思います。
Poserの凄いところは全部がテキストファイルになってることなんですよね。sannziさんの表現を聞いて、昔自分の体も空気も全部が原子の集まりでできていると教わった時の不思議な感動を思い出しました。自分の体にもSkinnyモーフをインジェクションしたいです(爆)。
しょうがっこうまで遡ってしまったのは、書いているうちに自分がどんどん捻くれ者になってしまったせいです。こちらこそすみません(^^;

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-02-26
Post Hour
20:26:23

Edit

いまさらですが、よくわかる、、

はじめまして。
3月の無料セールにつられて、はまってしまった初心者ですが、いやほんとよくわかりました。
今から覚えるには用語や意味を一つ一つ理解していないと、何をやってるのか自分でもわからなくなるんです^^; 説明に用語の説明はないですし。
Exp esporter だ、モーフターゲットだと、ごっちゃごちゃになってました。

検索でたどればたどるほど、次の用語がでてきて、それはフィギュアの世代とか、DAZと、Poserで微妙に違ったりと本当大変^^;
ですので、ここまで丁寧に書いてくださるとホント
うれしいです。DAZも見習えっての!!

Name
3d好き #L1ch7n1I
Site
URL
Post Date
2012-05-07
Post Hour
15:10:48

Edit

ありがとうございます~

>3d好きさん
こんにちは、ようこそいらっしゃいませ。
3DCGって横文字が多くてイメージし辛い用語が多いですよね。3DCGの用語にPoser専用の用語、最近はDAZが独自のネーミングを多用しだして、さらに複雑になっていたり(^^;
「説明なしに使える」のも大事ですが、いずれ疑問に感じるものなら「説明を聞きながら覚える」のが回りくどいようで結局近道な気がします。

こちらのブログは初心者向けの説明から自己満足的な検証まで、気の向くまま取り上げていますので、また思い出したときにでもお立ち寄りくださると幸いです。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2012-05-10
Post Hour
08:23:21

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/299-600c2f87



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。