background

隙を見て

2008年02月19日(Tue)

Aさんの冬物セーターを作り直した。以前、半端に合の子DCフィギュアとして作ってたものの、結局扱い辛くて全面DCで行こうと思い直していたのだ。初出はちょうど2年前(ひえぇ)。

080219-1

襟の形を見直したりとか三角ポリゴンを六角ポリゴンから作成したりとか、UV貼ったりとかクロスグループの設定を見直したりとか、少しずつ変えているんだけど最終的にはあんまり変わらない感じになってしまった。第一UV貼ってもどのみちテクスチャ描くつもりないし(笑)

あと、前のに比べて多少ポリゴンの目は細かくなったけど、皺が細かく寄ってしまう辺りは相変わらず厳しい感じだ。

080219-2

まあ充分レタッチでどうにか出来る範囲だからいいけど。

ついでに髪部屋でもふもふにしてみたり。破綻箇所が隠れるのが有り難い(笑)。

080219-3

もこもこな感じも面白い。

080219-5

ただどうしても、今のこの設定では手描きっぽいタッチになってしまう。もうちょっとリアルっぽくするならマテリアル詰めて、もっと毛を細くして本数増やさないとダメなんだろうけど、そうするとシャドウマップの計算にマシンが鳴くほど負荷がかかってしまうわけで、あんまり追求できないような気もしたり。衣服は髪より面積広いからなぁ。生やすのは楽なんだけど。もっといい設定があるかもしれないので、また気が向いたらいじってみよう。


Forum3Dのお題でレンダで多重投稿に関する問い合わせを頂いた。スレッドとしての見解は既にポストした通りだ。個人宛にメールで頂いたことなので、具体的に誰からの問い合わせだったのかは伏せさせてもらったが(ハズレだし・笑)、多重投稿自体についてはいずれ広く議論されてもよいテーマではないかと思う。すぐに一方的な結論が出るような命題ではないと思われるからだ。

ただ、簡単には結論が得られないが故に、すでにある程度の共通解は出ているという感じもする。フォーラムに書くか迷ったけど、一言で言えば「それぐらい空気読んでよ」ということだ。他者の気持ちを思いやれば、どちらに傾くかはまあ簡単な話。ただそれも、あくまで傾向であって是非ではないわけで。

完全に個人的な考えでは、お題でレンダは元々ギャラリーの内に入らないから別になんとも思わないけど、違うところのちゃんとしたギャラリー(←定義曖昧)での多重投稿はちょっとなー、という感じだ。自分はさすがに全く同じファイルを投稿したことはないが、以前サイズ違いを別の場所に投稿した時には、正直あんまりいい気持ちはしなかった。どんなに素晴らしい作品だって、2度目に見かけた時には得したとも嬉しいとも思わない。ましてやそうでない作品については、だ。

レタッチのバージョン違いにしたって、作った時にはどちらも捨て難く思うけど、取捨選択できない時点で結局は作品としての軸がブレているわけで。そんなことにかかずらっているよりは、もっと目と頭を鍛えてマシなものを作り出す方が重要かな、と自分では思う。思うようにしている。

ま、これは自分自身に対しての考えであって、他者には関係のないことだ。人がやってるのを見かけたところで、私の抱く感想が「得したとも嬉しいとも思わない」以下であるというだけの話。

投稿についての考え方は、それがどんな結論に到達しているにせよ、上手い人ほど真摯であるような気がする。というかまあ真摯でなきゃ上達しないんだろうけど。あまりに真摯すぎて謙虚が行き過ぎているんじゃないかというか、自分がリスペクトする作家さんの中には、もっと外に作品を出して欲しいと思う方が何人もいらっしゃる。余計なお世話だからあまり主張はしないが、密かにファンである身としてはこれが結構切ない(笑)。

よいものを色々たくさん見られれば嬉しい。結局はそれだけなんじゃないだろうか。



Comments

今晩は~
私は、髪部屋でもふもふ、が一番好きです(^^
暖かそうだし銀色に輝いて綺麗ですね、実際あったら着てみたいです。
町に着て出るのは多少勇気が要りそうですけど^^;
 
多重投稿は私は全く気にはならないけど自分でするかとなると凄く抵抗があります。理由は自分なりに有るには有るんですが。
でも多重投稿する人の気持ちも分かります。
こちらのギャラリーでは見る人がいないだろうなと思える所に出展した絵だとか。
幾ら好きなこととは言え何かしら、時間とか、費用とか、他諸々犠牲にして作った自慢の絵ですから、沢山の人に見てもらいたいですよね。
お題でレンダは実験的な絵でも出せるし、出した後スベッタ!!と思うような絵でも後悔しないで済むのでありがたいです^^
決して手を抜くつもりは無いですが、時間が取れない時は多少荒い仕上がりになっても休み無しで続けたいです。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2008-02-21
Post Hour
00:00:46

Edit

>sannziさん
こんばんは~(^^
もふもふ、いいですよねー。暖かそうですし、なんだか飛びついて顔をうずめたくなります。いや、命が惜しいのでやりませんが(笑)。毛並は奇麗なんですが、ツヤツヤになっちゃうのが難儀です。もともと頭髪用だから仕方ないのかもしれませんが、もう少し追求してみたいです。
 
多重投稿は難しいですね。自分も多くの人に見てもらいたいと思う方なので、する人の気持ちもわかるんですけども。いつも「せっかく作ったものだから」と「それも結局自分の我儘じゃ?」の間で揺れるんですが、やっぱり「見て頂くからには、その人に楽しんでもらいたい」というのが自分にとっては一番大きいですね。
お題でレンダ、いつも参加していただいてありがとうございますm(_ _)m
主催としては皆さんのいろんなアイデアを見て、これはヤラレタ! ってなるのが毎回楽しみです。(今回の銀竜さんとテライさんは、来月どうなるのか別の意味でも楽しみだったり(^^;)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-02-21
Post Hour
06:23:04

Edit

私は、もこもこが好きだなぁ。カジュアルでおしゃれな感じがいいです。
 
お題でレンダは、「コメントは控えめに」なので、別のギャラリーや作者さんのページにも置いてあると、コメントを書きやすくていいです。私も自分ので気に入ったのは、別のところにも貼りますし。でも、やっぱり、自分なりにギャラリーレベルかな・・というのは考えて・・。お題の絵は作るのを楽しませてもらってるので、ギャラリーレベルじゃない絵もいっぱいあって、まぁ、そうやって気軽に好きなことをできるのが楽しいんですけど。
 
多重投稿、私もそんなに気になりません。でも、「上手い人ほど真摯であるような」は、すごく分かる気がします。
私は、基本的には海外に1枚、国内に1枚、のつもりでいます。(たくさん貼った絵もあるし、片方だけのも多いですけど)多くの人に見てもらおうと思ったら海外だけど、日本語で交流しようと思うと国内ですから。

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2008-02-21
Post Hour
20:14:14

Edit

>ぱいんさん
はい、もこもこに一票入りました~(笑)
もこもこはDHの設定でちょっと収束させてみただけなんですが、意外と面白い効果になったので悦に入ってます(^^。ちょっとタオル地に見えなくもなかったり(笑)
 
お題でレンダのは「控えめに」は、最初にレスの応酬で本題と離れて脱線してしまうのを警戒していたのですが、最近あんまり必要なかったかなー、と思い直しています。もっと「これ面白い」とか気軽なレスが入った方が楽しいですよね。お約束も少し見直すかもしれません。
ギャラリーに投稿するレベルかどうか、というのは個人によって感覚が違いますよね。そのギャラリーに対する感覚というか、捉え方でも違ってくると思いますし。ぱいんさんのおっしゃるように交流が目的の場合でも変わるでしょうし、こうするべきだ!って決めつけるんじゃなくて、できるだけ多くの人が気持ちよく利用できるように、みんなで考えて行きたいところですね。
上手い人ほど…というのは結果論かもしれませんが、やっぱり積み重ね方がものを言うのだと思います。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-02-22
Post Hour
02:16:00

Edit

そうそう、先日この記事読んで書き込もうとしたときにfc2調子悪くてかけなかったのだったw。(←書いたつもりになってた。。)
 
もふもふに一票!Displacementかと思ったらちゃんと生やしていたんですねえ。街歩いていてもこういう人触りたくなります。
 
私はまぁ未熟なせいもありますが、、どこかに出したもの+自サイトにこっそりという感じですね。とはいえ自サイトギャラリーがない方もいらっしゃいますしねえ。うーん。
お題でレンダを続けてくださってありがとうございます。出した後シマッタ!!というのも多々ありますが(^^;)
やたら気合入ってる時と思いつきだけでいっちゃうのといろいろですが、気合入れた絵の場合に一般のギャラリーに投稿したいという気持ちもわからなくもないです。見る側と出す側の心のギャップというものもあるでしょうから難しいとこですが。
それよりも皆さん本当に忙しいのだと思いますが、FORUMに参加してる人数考えるともうちょっと多くの人に参加して欲しいなぁと。見てみたい人がいっぱいいる。。

Name
aachan #7RsvQPjg
Site
URL
Post Date
2008-02-22
Post Hour
09:15:43

Edit

>aachanさん
はい、ここでもふもふに一票入りました~!(笑) って一体なんの投票なのかと(爆)
ディスプレイスメントだと若干固そうになりますが、DHだと透明度もいじれるので結構見た目が調整できそうな感じです。レンダは重たいですけど、さわさわしてみたい感じが自分でも気に入ってます。
 
お題でレンダ、毎回参加して頂いてありがとうございます。今まで続けてこられたのも、いつも積極的に参加して下さる方々のお陰だと思っております。お題でレンダはいくらでも練習台代わりにして下さって構わないので、時間を置いてから手直しするとか、そんな使い方も面白いんじゃないかと思います。
手間暇かけた絵は多くの人に見てもらいたいという気持ちは大きいですよね。ただまあ、「見て頂く」であって「なんか反応よこせ」にはなりたくないな、とは思います。逆に、この人の絵をもっと見たい!っていうのも多いんですよねぇ。もっとファンコールするべきなのか迷います(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-02-22
Post Hour
23:54:21

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/297-0267b108



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。