background

歯が致命的。

2008年01月08日(Tue)

DAZフィギュアは口を開けるのが苦手だと思う。びっきさんやまいこーさんでもかなりキツい。RRだとさらにキツい。あいこさんやひろさんに至っては、用意されているモーフ自体が「欧米人は一体何を考えているのだろうか」というレベルである。

イーフロフィギュアの方がずっとマシだと思うのは、たぶんDAZフィギュアの汎用性が仇になっているからだろう。顔のラインを思いっきりカスタムするのが標準の使い方なのに、RRやあいこさんの歯はそれに合わせて動かすことがほとんどできない。さらに唇は単独で開閉できるのに、歯は単独で開閉することができないのだ。そりゃ表情に合わせるのも難しいって。

キャラ(の顔の造形)に思い入れがあるほど、キャラの表情は乏しくなるというPoser界の裏法則なんかがあったりするかもしれない(笑)。

そんなわけでDAZフィギュアで口を開閉させるときには、ドット単位での修正が入るわけである。自分の場合はコミックやらで喋ったり笑ったりするシーンが入るので、これはもう仕方ない。動画はそもそも考えてないし。イーフロフィギュアなら、歯や口内にちゃんと影さえ落としてやれば、そんなに変でもないんだけど。

080108-1

左が生レンダ、右がレタッチ後。レタッチしても大概どうかと思うのだから、もう生レンダなんて見ていられない(悲)。AOでちゃんと影を落として、マグネットその他で歯の位置を調整して、それでもアレなところはPhotoshopの歪みフィルタを使う。そんでもって1ドットずつポチポチと色を拾っては置いてを繰り返す。最終的には視線が口元から目に移動するようにと、目元を重点的にレタッチしたり……やっぱ、メインキャラの歯見せ笑顔はやめておこう(脱兎)。

それだけだとマリアさんが不憫なので、絵画風タッチの練習。鉛筆っぽいのにマンネリを感じたので、今回は似非パステルっぽく。

080108-2

先週の土曜日にDAZで買い物をしたら、カード認証でトラブルが発生したとかなんとかいうメッセージが表示されて決済が通らなかった。サポートのメールフォームから問い合わせをしておいたら、今朝(向こうは月曜の夕方かな)になってお返事が届いていた。

「先週末クレジットカードのシステムに問題が起こってました。もう直ったんで、オーダー履歴の下の方にOPENになってる注文があるはずだから、そこからもっぺん支払い処理してくださいな」

とのこと。おやそんなものが、と履歴画面をスクロールすると、確かにOPENの表示のオーダーがあって、そこの支払い方法欄のリンクから決済手続きが継続できた。そういやこのオーダーステータスの欄っていつもFILLEDばっかりだったけど、トラブルが発生した時はこういう風に表示されるんだな、と微妙に感心する。

とりあえず、8日までのセール品が無事に入手できたので一安心。今までPoser関係の買い物でトラブったことは無かったから(というかトラブルの起こりそうな買い方はしないし)、なんか新鮮だったりして。いや別に、トラブルが起こって欲しいなんて微塵も思わないんだけど。



Comments

どうも電子証明書の期限切れだったようです。おそらくDAZの担当者が更新を忘れていたのだと思いますが、偶々週末と重なったのでトラブルが広がったのでしょう。(PayPalでは問題なく決済できたらしいです。)

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2008-01-08
Post Hour
19:46:31

Edit

言われて見比べて(一番上の比較図)みるとはっきり分かります。自力で認識出来るまで口は閉じて使うのが良いかもしれませんね。
Kyotaroさんや皆さんのギャラリーを見ると自分がいかにも大雑把な性格してるなと思います。目とか服のこだわり方とか、特に髪はどなたも男性キャラなのに綺麗でカッコイイですよね、とても真似できないとメゲそうになるんですが、自分でもかっこよく決めたいです。
と言うわけで当分口は閉じて髪はショートカットヘアにしておこうかと(弱気)^^;
今まで自分の絵作りに夢中であまりポザ絵を見て回らなかったんですが、観る事によって得る物があるなと認識できました。
今日の絵も淡い色合いが目にも心にも優しくて良いですね。
Aさんを始めて認識したのが偶然私の絵の隣になったロックを叫ぶAさんの絵で、こう言う作風の方だと思っていたんですが、後にギャラリーの絵を見てシックで上品な絵を描かれる方だと思いました。
雷華さんとのコラボを見てしまうまでは・・・・
いえ、今では平気、あ、綺麗だなと思います(^^:

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2008-01-08
Post Hour
20:52:23

Edit

>T2さん
やっぱり証明書の更新忘れなんでしょうか。自分も仕事でたまにしでかした事があるのですが、つい忘れがちになってしまうんですよねー、アレ。(いや、業務的に困るのが自分だけだからマダいいんですけど)
カートに入れてたものは消えてしまうし、バウチャーは消費されてるしで、冷や汗をかいてしまいました(笑)。
特に「しまった!」と思ったのが8日期限のフリーアイテム。やっぱりこういうトラブルに備えて、買う予定のものは早めに買っておくべきですね(笑)
 
>sannziさん
「なんかヘン」と思いつつ、ドコがどう変なのかがいまいち掴み辛いのが悲しいところです。自分でもレタッチしている内にどれがいいのか分からなくなって、時間を置いて改めて見るとまたやり直したくなったり(笑)。
細かいところに拘ってしまうのは、性格的なものかもしれませんね。sannziさんのように豊かな発想力の絵が作れたらなー、と密かに羨んでおります(^^; あとはアレですね。やっぱり異性のキャラを使う時には願望が入ってしまうのだと思います。自分は可愛い女性キャラが大いに苦手です(笑)
絵画調のレタッチは、その画材が出せる色調にある程度合わせてから効果を付けて行くと良いような気がしてきました。まだまだ改善の余地がありそうです。
人の描いた絵をじっくり見ることって大切ですよね。「どうやってるんだろう?」とか「こんな表現もあるんだ」って色々と発見することが、自分の引き出しを豊かにするんじゃないかなと思います。
>雷華さんとのコラボ
あははは、あの刺激の強さはハバネロ並ですからね~。え? 慣れちゃったんですか?(爆)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-01-09
Post Hour
00:41:53

Edit

これV3だと思うのですが

ワシが作った拙作
http://homepage2.nifty.com/zokeimaster/morph/A3Inj_061207.zip
も使ってみてタモーレ(´Д`;)
Aiko 3はかなり歯直せるかと…

Name
ほげほげ #-
Site
URL
Post Date
2008-01-09
Post Hour
04:26:14

Edit

RRなのです~

>ほげほげさん
申し訳ないです、彼女はV3RRの方なのです。M3RR用の上下と前後に動かすINJモーフは所有してるのですが、今回は歯の幅も変えたかったのでマグネットで一括で動かしました。
ほげほげさんのA3用モーフはHenrietteさんのサムネともどもちゃっかりと頂いております(-人-)。ウチであいこさんが喋ったり笑ったりする日には、ぜひ使わせて頂きたいと思います。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-01-09
Post Hour
13:37:27

Edit

うはーRRデスカ…
ワタクシ、RRって一度もロードしたことがない不幸きわまりないフィギュアなのです(笑)
タメしたことはないんですが(例によって現在試す環境がないところで書いてまして)
V3/M3ならワタクシのインジェクション使える気がします。

Name
ほげほげ #-
Site
URL
Post Date
2008-01-10
Post Hour
20:53:56

Edit

>ほげほげさん
あはははは、RRってやっぱりV3/M3をお持ちの方だと使用率低いですよね~。
特にV3RRは、V3フルセットをお持ちの方が多いだけにさらに不幸になっているような気がします。
試してみたところ、M3には適用できなかったのですがV3やその他のフィギュアには適用できました(M3/Freakは首のあたりの切り分けが違うと聞いたことがあるような…)。
D3/SP3やYTなど、V3より整形モーフが少ないフィギュアにはコレかなり有効なんじゃないかと思いましたです。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2008-01-11
Post Hour
08:05:49

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/284-f30d5cb6



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。