background


--年--月--日(--)



青い春の主張。

2007年10月22日(Mon)

今年はなんとか中華展に一枚だけすべり込み投稿させて頂いて。

071022-1

ええっと(爆)

できればKOD'sの中華コスプレみたいな感じにしたかったのだけど、資料不足でもあり、まとめ方が浮かばなかったので、わりと当たり障りないところに落ち着いてしまった。

スケッチ風のエフェクトは、Photoshopを使っていれば特に難しいものではない。主線は輪郭検出で、彩度を落としたあとにコントラストを調整。輪郭のトレースなどもオススメである。もちろん、気に入らないところは筆を入れていく。

071022-2

斜線の部分は、グラフィックペンをかけた元絵に同じ方向の移動ぼかしをかけた。

071022-4

あとは適当に、明るい部分に明るいのを足していったり、色相変更したものを乗算したりと臨機応変に。何枚か値を変えたレイヤーをいろいろな合成方法で重ねていくといいと思う。

071022-3

最終的にレンズフィルタ等で色調を整えて完成だ。

この手のエフェクトは自分的には極めでもしない限り一発ネタレベルだと思っている。なので、ここで展示会作品に使った以上は封印かな~、という気がしなくもない。

まあ、たぶんその日の気分で変わると思うけど。

071022-5

ちなみにAさんに侍っていた二人は顔も体形もデフォルトだ。あんまり選り好みとかしないらしい。



Comments

こんばんは。
中華展の方で思いっきり的外れなコメントを書いてしまい、すみませんでした。
先日の1日限定公開の手書きの絵が頭に焼き付いていたので、もしかしたら...と思ってしまいました。
Photoshopの機能は色々組み合わせて工夫すると、あのような絵も作れてしまうのですね。
私はPhotoshopは持っていないのですが、自分の使っているペイントソフトでもできるか試してみたいと思います。

Name
mato #6XkXcwPI
Site
URL
Post Date
2007-10-23
Post Hour
01:54:41

Edit

>matoさん
こんばんは~。こちらこそ、騙したみたいですみません(^^;
手描きでもできないことはないと思いますが、多分ものすごく時間がかかると思いますので……フィルタに頼ってしまいました(笑)
私もPhotoshopを購入する前は、手持ちの安いソフトでなんとか同じような効果が出せないかと試行錯誤してました。おかげで画像処理の仕組みなどがそこそこ身に付いたのではないかと思います。
色々試してくださいね。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-10-23
Post Hour
21:37:13

Edit

何か、正直というか、裏表なさすぎというか・・
で、何てことないかのように、即美女(?)2人を用意しているAさんが、さすがというか、やっぱり大物というか・・

Name
ぱいん #WzzJX4NY
Site
URL
Post Date
2007-10-23
Post Hour
22:32:19

Edit

う~ん、やっぱりこう言う役回りはユーティ君なんですね。
他のメンバーでは・・・無理がありますねえ^^;
それにしても見事な手のひらマークが。
変なところに感心してしまいますが自分でやろうと思うと大層難しいのではないかと思います。
・・・
一発ネタ狙いと言う事ですがこう言う事もはまれば面白そうですね。
GIMPでやった事があったんですがホトショになってからはまだした事が有りません。
する時はこの記事を参考にしてみます。

Name
sannzi #u2lyCPR2
Site
URL
Post Date
2007-10-23
Post Hour
23:47:54

Edit

正直すぎるぞユーティ……。
でも8ってデカすぎと思いません?あ、パフパフ好きな人だった(笑)
 
私は線画風の時はメディゾント使う場合が多いです。輪郭線は、検出やトレースだとどうしてもきれいにとれないので手描きかイラストレーターでちまちまと。
しかしなかなかKyotaroさんのようにはいきません。
描画段階の手法はあくまで手段であって、その上に構図や色彩のセンスが必要って事ですもん。
同じ手法でも仕上がった作品の良し悪しはそこがモノをいうわけですから、イッパツ芸だなんていわないでください……やりにくくなります(笑)

Name
rose #4SZw2tfw
Site
URL
Post Date
2007-10-24
Post Hour
01:12:27

Edit

>ぱいんさん
ユーティはホンネだけで建前がないみたいですねー(笑)。これではモテないのもわかるような気がします。
Aさんの美女?二人は何処からやってきたのでしょうね。ひょっとしたら魔法で召喚したのかもしれません(そして1ビンタ与えて去って行くという……)
 
>sannziさん
ウィードは顔の美醜は分かりませんし、アランは異性関係はまだ面倒くさいとしか考えていない模様です(笑)
手のひらマークはPhotoshopで赤で別レイヤーに描いて、焼き込みで重ねて透明度を調節しました。
ビンタテクスチャとか用意しても面白いかもしれないですね(笑)
 
そうですねー。実際にやってみれば多分みなさんちょっとずつやり方が異なったりなんかして、それぞれ表現に味のあるものが出てくるんじゃないかと思います。
気が向いた時にでも、試してやってくださいませ。
 
>roseさん
ユーティはどうやら同じおっぱい好きでも、ボリュームより谷間にぐっとくるタイプらしいです(笑)。今回初めて真面目にモーフを適用してみたのですが、8は衣装合わせるのが大変ですね~。
 
メゾティントもいいですね。そのまま色味が残りますし。輪郭線については、もう全然こだわらずに偶然性に任せて出てきたものを使っています(^^; イラストレーター欲しいなー。
一発芸というのは、自分みたいな普段の絵柄の奴がイキナリやってみても、こんなんできました的な物珍しさに終始して中身がないかなー、ということです。実際やってることは去年に作った絵と変わりませんでしたし(--;
イラスト的な効果をそこからさらに押し進めて、一つの作品世界にまで昇華できる方々のことを思うと頭が下がりますです。ははーっ(←平伏している)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-10-24
Post Hour
19:51:08

Edit

「むちむちプリン」なんて言うと、「死語の世界」とか「オヤジよ! いやあねえ」とか言われそうな気がして使う勇気がなかったのですが、これからは安心して使えます(笑)。
この言葉を打ち込んだときの乙女のKyotaroさんの一瞬の躊躇いを想像して、ちょっと萌えてしまいました。…オヤジですか? (-_-;)

Name
miketama #pfhfUY26
Site
URL
Post Date
2007-10-26
Post Hour
00:35:52

Edit

>miketamaさん
いやー、「ムチムチぷりん」にするべきか、「ムチムチプリン」にするべきか、いっそ「むちむちプリンプリン」ならどうだろう、とか真剣に悩んだヲトメ(殴)は最近ではワタクシぐらいなものでしょう(笑)。
……死語ですよね、……そうですよね……(--;

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-10-26
Post Hour
03:24:57

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/271-1b31a701



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


