background

検証! 一人でできるかなシリ~ズ、出る杭は打たれる編。

2007年10月19日(Fri)

(前回のあらすじ)

Kyotaroは焦れていた。
ここまで騙しだまし通して来たが、今までの焦点距離メモには穴がある。
そう、標準レンズが50mmだというのも、望遠だとか広角だとかいうのも、
すべて「35ミリフィルム」という大前提がなければ成り立たない。
だがしかし、Poserのドキュメントをいくら検索しても、あるいはネットの海に繰り出しても、
Poserのカメラのフィルムサイズに関わる記述は、ついに見い出せなかったのである。
こうなったら残された手段は実力行使のみ。
そう、誰もツッ込まないのなら、自分でツッ込むしかないのだ! 見せよ芸人魂(違)!

……って、このノリ覚えてる人ってどれだけいるんだろう……。

そんなわけで、カメラのフィルム幅を測ってみるテスト。理屈は単純である。フィルム幅の半分をa、焦点距離をf、その時の画角の半分をωとすると、

071019-1

となる。(そういえば三角比って自分の頃は高校1年の必修だったけど、今はどうなんだろ?)
従って、画角が測定できれば、その時の焦点距離からフィルム幅を計算できる。

そこで、Shadeでこんなものを作ってみた。角度は5度刻み。

071019-2

これを実際にカメラで表示して、画角を計ってみようというわけである。

さて、分度器を使うには、まずその中心を計りたいものの中心とキチンと合わせなければならない。ところがご存知の通りPoserのカメラは独特で、その原点が視点の中心と一致しないという構造なのである。

071019-3

なのでまず、Poserカメラの視点の中心を割り出す必要がある。

そこで基本小道具の立方体をロードし、うす平べったく拡大。そんでもって、そのうす平べったい箱の中にカメラ(視点)が入るように、カメラのZ移動を調整する。カメラをY軸回転させても視点が箱の中に入っているようなら、そこが視点の中心だ。

プレビュー画面ではある程度カメラが近付くと、スライスを0にしていてもオブジェクトが切り取られてしまう。微妙なところはレンダしつつ調整すると、-1.095[PU]と出た。

071019-4

ここで分度器(?)をロード。ドキュメントスタイルをフラットシェーディングに変更し、各柱の中心が画面の端に来るように、カメラの焦点距離を調整。その値を読み取る。

071019-5

5点ほど測定して、関数電卓で計算。平均値を割り出してみる。

画角÷2 ω[deg]焦点距離f[mm]フィルム幅÷2 a[mm]
1072.412.77
1547.812.80
2035.112.78
2527.412.78
3022.112.76
平均12.778

フィルムの横幅は12.778×2=25.56[mm]

そんなわけで、Poser 7Eのメインカメラ及びサブカメラのフィルムは横25.56ミリということになった。Shadeで同じように計算してみたら36ミリ(35ミリフィルムの横幅)になったので、たぶん手法に間違いはないと思うのだが、どうも随分と小さいフィルムを使っているようだ。

ということはつまり、焦点距離とカメラ位置を合わせただけでは、Poserと他のソフトで『見え方』を揃えることはできないということだ。画角を保ったままPoserカメラでの見え方を35ミリフィルムのカメラで再現するためには、やはり焦点距離を変えてやらなければならない。

 tanω=a/f=a’/f’より、
 f’=(a’/a)f

従って

 f’=36.0/25.56・f=1.408f

Poserカメラの見え方を35ミリフィルムのカメラで再現するにはPoserでの焦点距離に1.408倍してやればいいし、逆に35ミリフィルムカメラの焦点距離50mmのレンズの見え方をPoserで再現するには、50/1.408で焦点距離を35.5mmにすればよいことになる。

071019-6

以上、焦点距離に関する検証おわり。

まあつまり、何事も落ち着いて順序立てて考えるのが肝心だということだ。



Comments

ああ、これは盲点でしたね、考えたことが無かったです。
ところで、ちょっと気になるのですがこのフィルムサイズはDAZ|Studioとは異なるのでしょうか?もしお時間があればついでに調べていただければと・・・(汗
D|SもFireflyもレンダリングエンジンは同じRendermanなのでもしかすると同じなのかなとか思ったりしましたので。

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2007-10-20
Post Hour
00:40:20

Edit

!!!!!!!!!!!!!!!

これで積年の謎が解けました!!!!(笑)
謎)なぜポーザーのデフォルトの焦点位置は38ミリなのに、まるで55ミリぐらいに見えるのか?
(ワタクシ、わりとカメラ好きで大ざっぱな画角感が掴めるので、極めてナゾだったのです)
 
答)フィルム幅が違ったから
 
…だったんですね・・・(笑)

Name
ほげほげ #-
Site
URL
Post Date
2007-10-20
Post Hour
01:53:12

Edit

>T2さん
はーい、調べました(^^
D|Sのメインカメラはごく一般的な3DCGソフトと同じく、視点と原点が同じものでした。
そんでもって同じように画角を計ってみたところ、フィルムの横幅は平均35.4ミリと出ました。多少の誤差はあると思いますので、まあ35ミリフィルムのカメラ準拠ということで良いと思います。
Poserは、レンダリングエンジンは変わりましたが、以前のバージョンのカメラをそのまま再現してるんじゃないかと思ったりして……。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-10-20
Post Hour
01:59:05

Edit

謎は全て解けた!?(←微妙に弱気・笑)

>ほげほげさん
いやー、自分もPoserはなぜのっぺり気味なのか、というか他のソフトに持っていくと同じように見えないのか? ということを2年ぐらいずっと引きずってまして、ようやくスッキリした案配です。
デフォルトの38mmで、充分標準なんですよね。P7でデフォが55mmになりましたが、これはポートレート画を撮る人が多いから、という変更なのかもしれません。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-10-20
Post Hour
02:07:16

Edit

ふむふむ。
え~っと、tanω=a/f=a’/f’△□◯#*?×※~
ああ~っ、頭から煙が~!(笑)
要するに、35ミリフィルムカメラの焦点距離/1.408=Poserの焦点距離ってことですね。
あとは、焦点距離の変化による背景の大きさの変化が35ミリフィルムカメラを正確にシミュレートしているかも気になるところですね。

Name
hisayan #vdXS97RM
Site
URL
Post Date
2007-10-20
Post Hour
19:45:41

Edit

早速の検証ありがとうございます。
自分でやるべきなんですが、ここのところPoserの起動だけでなくCarrara6のアップデートのインストールすら出来ていないもので(笑。

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2007-10-20
Post Hour
22:47:46

Edit

>hisayanさん
お、落ち着いて~(笑) 実際には三角比も使ってませんから(^^;
背景の大きさの変化……というのは画角による見え方の違いということでしょうか。
とりあえず広角になると測定誤差が大きくなるので記録はしていないのですが、画角が同じならShadeもPoserも同じように見えるようでした。
現実のカメラについては自分はまったくの素人なので、どなたかお詳しい方が検証して下さらないかと思ったり(^^;
 
>T2さん
どういたしまして~。時間が経つとテスト方法とか忘れてしまいますので(笑)
 
ところであの、なんか肩書きが昇格しているみたいなんですけども……(汗

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-10-20
Post Hour
23:50:42

Edit

>hisayanさん
全く同じです。
Kyotaroさんの書いた図をちょっと演繹すれば明らかです。

Name
ほげほげ #-
Site
URL
Post Date
2007-10-21
Post Hour
01:53:24

Edit

これは以前から知りたかった事です、わたしの予想とは真逆のAPS-C(安い一眼デジカメとか)並みのフィルムサイズなんですねー!てっきり中版くらいかと想像していました。
デジカメで焦点距離55mmほどで撮った背景画像にPoserの人物を合わせるときに、その倍くらいの焦点距離のときにしくっり来たとおもっていました。我ながらいい加減な目(オツム)をしているものだと再確認してしまいますw
ところで、なぜPoserのカメラがこのような仕様なのか開発者に尋ねてみたいところですが、「え?そうなの・・・特に意味はございません」という恐ろしい答えが返って来そうでコワイですね。

Name
linkinpark #EBUSheBA
Site
URL
Post Date
2007-10-23
Post Hour
21:38:51

Edit

まともなソフトならばフィルムサイズを自由に変更できるので、焦点距離を変える必要はないはずですが
 
Shadeはつかったことがないのですが、フィルムサイズを変更できないのでしょうか?

Name
通りすがりですが #2jBCKKWg
Site
URL
Post Date
2007-10-23
Post Hour
22:00:55

Edit

>linkinparkさん
お役に立てたようで何よりです~。自分はカメラのことはよくわからないのですが、実際に計ってみると現実のカメラが考慮されていたり、されていなかったりとソフト毎に特色があって興味深いと思いました。
これで背景写真との合成がうまくいくかも……と思いきや、背景写真もトリミングしてしまったら画角は意味なかったりするんですよね(笑)
まあ、最終的には見た目やフィーリングで合わせるのが一番だと思います。
それにしても、開発者の意図というものはユーザーには計り兼ねるものですねぇ。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-10-23
Post Hour
22:03:34

Edit

>通りすがりですがさん
そうですね。私が使っている3DCGソフトはShadeとPoserとBryce、あとはHexagonぐらいなので、カメラのフィルムサイズを変更できるMAXやMAYAやLightWaveのようなまともな(笑)ソフトの事は存じ上げておりません。
Shadeは35mmフィルム固定ですし、Bryceは焦点距離ではなく画角を直接指定します。

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-10-23
Post Hour
23:06:42

Edit

数字を見ていてふっと思ったんですが、この値って「1インチ」じゃないでしょうか?
25.5mmって、1インチ=2.54cmですからものすごく近いですよね。
ポーザーの中身って基本インチ法でモノが考えられてるっぽいので、
そう考えるとすごくリーズナブルな気が…

Name
ほげほげ #-
Site
URL
Post Date
2007-10-29
Post Hour
17:07:33

Edit

>ほげほげさん
あー! なるほど!! そう考えるとものすごく近いですね。というかこの目視に頼った測定方法では充分誤差の範囲内と考えられます。ということは、フィルム幅は1インチ、と記憶しておけば良いわけですね。
いや、これはなんていうかスッキリしました。お陰で今日は安眠できそうです(←?)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-10-29
Post Hour
19:57:17

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/270-09e10d88



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。