background

骨を入れる部屋。

2005年06月11日(Sat)

セットアップルームにやって来た。ここに来るのは久し振りである。
チュートリアルで毛虫さんや金ピカロボットと格闘して以来だ。
ま、もっとご無沙汰な部屋もあるけど。
 
で、マニュアル通りブーツにAさんの骨を仕込む。
あれ~? ボーンの位置がずれてる。あ、足伸ばしてるからかな?
 
急遽ブーツを100%標準体形に修正する。
 
再度セットアップルームでAさん(じぇーむず)の骨を仕込んだら、
階層の編集ウィンドウで要らない骨をガンガン消していく。
このウィンドウ、操作ミスったら強制終了したり名前変更をescしても警告が出たり
かなり使い勝手悪いんですけど。P6だけ? まあいいや。
 
で、腰から下足の指までの骨を残して、ポリゴングルーブの自動割当をする。
……対称形なのに左右で割当てが違うのはなんでだろ?
でも、自力でグループ分けするような根性はないのでそのままにしておく。
 
セットアップルームを出た。これでブーツはフィギュアになっているはずである。
 
早速Aさんに着せてみる。
 
050610-1

…………………………あれ~?
 
IKのせいかな? でも、ちゃんとオフになっている。
あちこちいじってたら、ブーツの関節が動いているのに気がついた。
連結パラメータウィンドウでゼロフィギュアにしてしまう。
 
050610-2

おお、ちゃんと着れた! いや、履いている! そして動く!
少々はみ出しはするものの、パーツの亀裂などはないようだ。じゃ、これで登録。
 
……でも、毎回「フィギュアに着用」すると最初の画像みたいになるのであった。何故?
 
 
さて、本日のAさんはPoser界にいる。特訓中である。
 
050610-3

まだ構図も決まってないっていうのにねぇ……。
(mukumukuさんのカクテルグラスを使用させて頂きましたm(__)m)
 
■頂いたコメント■


コメント:(MUKA)
おー無事に出来上がって良かった良かった^^
先にゼロフィギュアにしたファイル使うと、上手く着用出来ると思うのですが、MACですよね?
CR2builder使えないのかぁ・・・・・・。
テキストエディタで各方法もあるらしいんだけれど、分からないし面倒くさいし・・・・・
MACで服作ってるZOCKさんとかに聞くと解決すると思いますー
 
Aさんもホスト展出勤ですか?y(^ヮ^)y

コメント:(rose)
特訓してる……なんて真面目な人なんだ(笑)
 
Kyotaroさんすごいですねえ。靴作っちゃうんだもんー。
あ、下着関係はねー、スコットランド方面だと下穿きナシだから楽そうどすえ(笑)。でも蹴りいれらんないや。

コメント:(Kyotaro)
>MUKAさん
ありがとうございます。おかげさまで一応出来上がりました。
着用前は2コ目の画像の状態でもちろんゼロフィギュアなのでございます。
着用するとブーツの関節が動いて、ゼロフィギュアにすると(手で直してもOK)戻ります。
「着用」というプロセスを詳しく知りたい今日この頃。
Poserのファイルをエディタで開いてみたりするのですが、ハマったら面白そうですね、これ。
Poser6のテクスチャ関連の不具合も、ファイル内部のノードの記述とかロード時の処理とか臭そう。
もちっと自分の頭の中で整理付いたら尋ねてみます。今は脳みそウニ状態なので……。(寝不足とも言う)
 
Aさんはあれで目立ちたがりなのですよ。きっと。働き口も探さないといけないし(笑)
 
>roseさん
ただ暇なだけかもしれませぬ(笑)。じっとしていられないのでしょう。
ホントは息抜きに手のポーズ作っただけなんですけど。
 
Poser便利っすよ。Shadeだけならここまで早く一端のモノを作れたりしないです。
この辺りの物はいずれ配布していきたいものです。めざせ、ふぁんたじー。
……スコットランドはスカートですからねぇ。あ、Aさんも今同じような状態ですが。
あの丈で無ければ倒立前転宙返りは不可能でございました。ええ、絵的に(笑)




Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。