background


--年--月--日(--)



単位系。

2007年09月29日(Sat)

Poserには二つの単位系がある。Poser 5の1 Poser単位 = 8 feetと、Poser 6以降の1 Poser単位 = 8.6 feetだ。開発者が血迷ったとしか思えない仕様変更だが、注意しなければならないのはセンチやフィート表記でのサイズが変わったとしても、ジオメトリの大きさそのものが変わるわけではないことである。びっきさんの身長はPoser 5でもPoser 7でも0.75[Poser単位]なのだ。環境設定で使用する単位をPoser単位以外に変更したとき、初めてこの仕様変更の問題に突き当たる。

しかしこの問題、Poser上でものを計るようなことをしなければ、特に気にすることはない。なぜなら今もって使用されている単位はPoser 5の1Poser単位=8feetであり、Poser 6の仕様変更に合わせて作成されているフィギュアは(少なくともメジャーどころでは)存在しないからだ。
Poser界の物差しは、現実の物差しよりも一回り小さい。だからPoser界で物の大きさを計ろうとすると、一回り大きい数字が出てしまう。そういう風に解釈しておけば、悩むことはない。

ところがぽざくらのBBSで、じぇーむずはとももかくじぇしーは頭が小さ過ぎるから、身長は176cmではなく189cm設定で作成されているのではないか、という意見を拝聴した。

じぇしーは確かに小顔だが、縮尺を変えなければならない程だとも思わないし、じぇーむずなんかむしろデカ頭の部類じゃないか? と一瞬考えて、少しの後に納得した。

なるほど人の主観とは曖昧なものである。びっきさん&まいこーさんの極小頭を見慣れていれば、P6フィギュアの頭身は普通に見えるのだ(笑)

070928-1

フロントカメラの平行投影で並べてみたところ。とりあえず、自分的に一番気になるのはじぇーむずの頭のデカさとまいこーさんの足の短さである(爆)
まあ、ウチのM3キャラはボリュームのある長髪系が多いので、並べてもその意味での違和感はないのだが(リアリティの格差は感じるけど)。

Poser 5がリリースされた時、びっきさんは180cmということになった。まいこーさんは185cm。じぇーむずとほぼ同じ体格である。Poser 6のフィギュアをリリースしたときに、DAZフィギュアを意識しなかったということはないだろう。特にじぇーむずはDAZのサイズを基準にして、製作者沖氏の解釈でバランスのとれたナイスな体格に(←ココ偏愛)仕上げられたのだと思う。そんでもって同じPoser 6標準フィギュア同士でバランスを保つために、じぇしーの頭身に手が加えられたのではないか……なんて穿ってみたりするのだが。

さて、Poser 7に標準フィギュアとしてインストールされているG2シリーズはどうだろう。そもそもG2 MaleはPoser 6 Jamesの形状を流用したG2 Jamesと、その頭部すげ替えフィギュアによるバリエーションである。ではG2 FemaleはPoser 6 Jessiと同形状……と思いきや、そうではないらしい。

070928-2

女性フィギュアの目の高さを基準に並べてフロントカメラ(平行投影)で撮ったところ。なんつーか、G2 JessiとPoser 6 Jessiの間に次元の裂け目があるのかと思うぐらい大きさが違う。

これはやはり、沖氏の手による超ハイクォリティなジオメトリを持つMikiの影響ではないか思われる。Miki 2はMikiのジオメトリをほぼそのまま使用したG2準拠(G2 Femaleではない)のフィギュアだし、G2 SydneyはMikiの頭部をパクったフィギュア、そしてG2 Jessiはその頭部すげ替えフィギュアだ。
Mikiの頭部の大きさは日本人ゆえのサイズだろうが、それをそのまんま違う人種でも採用するのはやはり無茶ではないだろか。少なくともG2 FemaleをDAZフィギュアと並べてレンダするのは無謀ということで。

もしPoser界で1Poser単位=8feetでものの大きさを計りたくなったら、拙作ジョークアイテム「リアル身長計。」を使ってみよう(ぽざくらぶのDLコーナーにて配布中拙宅ダウンロードでVer.2を配布中)。ジョークとは言いつつ一応ミリ単位で2メートルまで計測できる。
それから、ぱいんさんが様々なフィギュアを計ってくださっている「背くらべ」記事もフィギュア比較をしたいときに非常に参考になるありがたーい記事である。超おすすめ。

《2011.6.26追記》
ぽざくらぶがリニューアルに伴いユーザーの過去記事を全削除したため、ぱいんさんの記事「背くらべ(http://poserclub.jp/diary_comment.htm?msgid=1149994943&owner=pines)」へのリンクを削除しました。



Comments

因みにDAZも1PU=8ft派です。
DAZ|Studioでオブジェクトをエクスポート(インポート)する際のプリセットがPoserの場合は8ftになっています。
またD|Sのスクリプト(フリー)にSizeOfというそのものズバリのものもあります。(選択したオブジェクトのサイズを指定単位で表示します。)
 
#本当はこういう現実逃避をしているほど余裕は無いのだけれど。スケジュールがどんどん遅れていく・・・・(汗
#奥様のケースはあれでクローズということで良いのだろうか?

Name
T2 #OwGBkIc2
Site
URL
Post Date
2007-09-29
Post Hour
01:56:09

Edit

>T2さん
あはは、やっぱりそうですよね。一体どこから出てきたんでしょうねぇ、8.6なんて半端な数字。今までのフィギュアをムダにするわけにはいかないんですから、いくら公式でも誰も準拠しないでしょうに。
あ、スクリプトでタテヨコのサイズを計ってくれるのは便利そうですね。拙作はレンダしないと数字が出ないあたりが欠点で(笑)
 
#脳内オンリーのスケジュールなら遅れても延期しても無問題です(笑)
#とりあえず一日ぐらいでいいんじゃないですかね?

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-09-29
Post Hour
02:40:45

Edit

「Poser単位の変更」については、Poser5から6に移る際、意味がわからずかなり悩んだのですが、普通に使っている分には問題なさそうで安心しました。
それより、同じ単位系なのに、フィギュアがずいぶん違う方に驚きました。G2 Female、頭、丸すぎです。
「リアル身長計。」とても使ってみたいんですけど、「ぽざくらぶ」私にはまだかなり敷居が高いです。でも、M3の足の長さが非常に気になるので、何か工夫して計ってみます。

Name
haineko #-
Site
URL
Post Date
2007-10-02
Post Hour
19:06:18

Edit

>hainekoさん
色んな作者さんのフィギュアを並べてみると、頭身とか足の長さとかそれぞれ特徴(好み?)があって面白いです。
ぽざくらさんは色んな方がとりあえず登録されてますし(ROMならぬDOMな方多数・笑)、そんなに気後れなさらなくても大丈夫ですよ~。私もPoser始めてひと月ぐらいでいきなりおバカな記録を付け始めました(笑)
基本小道具の立方体の底面はちょうど高さ0の位置にありますから、計りたいものが高さならY軸移動の数値で計ることができますよ。数字はP6単位系で出てきますが、8/8.6=0.930をかければP5単位系に変換できます(^^

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-10-02
Post Hour
23:59:42

Edit

計り方の詳しい情報有難うございます!まだ、基本図形使った事ありませんでしたので、早速やってみます。「ぽざくらぶ」も、一応前向きに考えてみますね。
お礼を申し上げたかっただけなので、御返事いただかなくてかまいません。

Name
haineko #-
Site
URL
Post Date
2007-10-03
Post Hour
19:35:01

Edit

こんXXわ~(*’ー’)
こちらにコメント入れたものだか、さんざん悩んだ挙句、
自分トコでコッソ~リ与太ればいいやw ってやっていたのが
みつかってしまった~w
 
新旧ぽざ単位の件、結構根の深い問題を抱えているような、
華麗にヌルーを決め込んでもいいような、フクザツなトコですね。
特に新旧ぽざ単位間の縮尺差をV4に持ち込むと、
ほぼA3/S3pサイズな御近所のおねいさんが現れたりするし…(’ ’;

Name
himemiko #n4jaW67w
Site
URL
Post Date
2007-10-03
Post Hour
21:22:08

Edit

>hainekoさん
お役に立ててなによりです(^^ 色々計ってみてください。
 
>himemikoさん
ふっふっふ、見ぃつけた~(コラ
スケールを自分で変えちゃうなら、あんまり縮尺は気にしなくてもいいんですけどねー。Poserの仕様上、コンフォーム服に拡大縮小を使うと支障が出てくるので、そのヘンが難しいところです。
まあ、びっきさん達はアレが向こうの理想サイズなんだと(笑)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-10-04
Post Hour
23:12:15

Edit

 P6が発売されたときにe-fronteer USAに「狂気の沙汰だろう」とメールしたんですが「十分に検討した結果である」と返事返されて終わりでした(苦笑)
 でも幸いなことにというか、ビミョーなことにというか、ほとんどの方は意識してないようなので、気にしなくてもいいみたいです。
 実際に使用する上で面倒なことになるのは(こっちでP5単位で)正確にスケーリングしたものをポーザーの上で「1メートル動かしたい」と思ったとき、P5では1.0入れれば良かったのに、P6以降は1.075メートル入れないと動かない…って面倒くささです。おかげでいつでも電卓が必要になりました。
 どっかのリソース書き換えて戻せないかとずいぶん調べたんですが、バイナリか内部らしくて…

Name
ほげほげ #-
Site
URL
Post Date
2007-10-07
Post Hour
17:09:12

Edit

>ほげほげさん
まさに狂気の沙汰ですねぇ。ここで仕様変更して、一体誰がそれに準じると思ったんでしょうか。私も5メートル離れた位置に……とか考える時に、時々面倒な思いをしています。
あと気になるところはディスプレイスメントの値でしょうか。あれもP6単位系で……まあ、ディスプレイスで1メートルも2メートルも隆起させたりしませんけども(笑)
P8かProで直らないかなぁ、直らないんでしょうねぇ(嘆息)

Name
Kyotaro #NWbyPjWY
Site
URL
Post Date
2007-10-08
Post Hour
14:38:50

Edit

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

※このブログにトラックバックを送信する場合、お手数ですが本文中にブログ該当記事へのリンクを含めてください。

トラックバックURL:http://rutenshikai.blog63.fc2.com/tb.php/266-30ce3558



Menu

Profile

Kyotaro

確定名:Kyotaro
ネタを探しているらしい。

Categories

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments

Archives

Track back

RSS feed

Links

Search

※2011年4月6日のサーバ障害の為、エントリのアドレスが以前のものからズレています。当Blogのエントリにリンクを張っておられた方は、お手数ですがアドレスのご確認をお願い致します。

※Internet Explorer非推奨。


